給食室より

給食室より
2016/09/06

2学期の給食がはじまりました

| by 教員

2学期の給食がはじまりました。

夏の暑さも残る中、みんなの食欲はどうだろう・・・と心配をしていましたが、
子どもたちは、もりもり給食を食べてくれています!!


2学期初日のメニューは、人気のカレーライスでした。



続いて、マーボー豆腐も人気メニューです。
今が旬の梨は、甘くてみずみずしく、大好評でした。
また、さっぱりとした味のバンサンスーも大好評。
どのクラスでもおかわりをして、もりもり食べてくれていました。


運動会の練習もはじまり、体力が必要な時期です。
給食をしっかり食べて、体力をつけましょう!
13:32
2016/07/05

とうもろこしの皮むきをしました!

| by 教員

5年生に、給食で使うとうもろこしの皮をむいてもらいました。
全校分のとうもろこし、約80本をむきます。
みんな上手にむいてくれました。


みんなとっても楽しそうで、
またやりたい!という声がたくさん聞こえました!!


さすが5年生!ひげまできれいに掃除してくれました。


調理室で茹でて…


給食でおいしくいただきました。


暑い日が続きますが、、
夏野菜をたくさん食べて夏バテを防ぎ、暑い夏を乗り切りましょう!!
15:17
2016/06/09

6月の給食①

| by 教員

6月の給食です。

☆6月2日
 ひじきごはん、とうふ汁、三食あえ、牛乳

安濃小学校では、和食給食を積極的に提供しています。
今日も和食の給食でした。
子どもからは「ひじきは苦手だけど美味しかったから食べられたよ!」
などの嬉しい声がきこえました。


☆6月3日
 ウインナードッグ、ゆできゃべつ、野菜スープ、牛乳

今日はウインナードッグでした。

☆6月6日
大豆入りドライカレー、麦ご飯、フライドポテト、青菜のスープ、牛乳

 今日はドライカレーでした。
 大豆が苦手な子からも「カレーだと食べられる!!」との声も聞こえました。

☆6月8日
マーボー豆腐、麦ごはん、バンサンスー、牛乳

 今日はマーボー豆腐でした。
 マーボー豆腐は子ども達にも大人気のメニューです。

暑い日も増えてきましたが、たくさん食べて元気いっぱい活動しましょう!
14:47 | 給食献立
2016/06/01

給食試食会でした

| by 教員

先日1年生の保護者の方にご参加いただき、給食試食会を開催しました。

この日のメニューは

いかの煮物、風味づけ、玉ねぎのみそ汁、麦ごはん、牛乳でした。


子どもたちは、おうちの人と一緒に給食を食べられてとっても嬉しそうでした。








給食を食べた後は、給食についてのお話を聞いていただきました。



保護者の方からも、おいしかったとの声を頂きとてもうれしかったです。

これからも子どもたちに安全で美味しい給食の提供をできるよう努めていきます!!

たくさんのご参加ありがとうございました。
17:35
2016/05/24

実えんどうのさやとり体験!

| by 教員

先週の水曜日に実えんどうのさやとり体験をしました!
この実えんどうは給食に使うものですが、今回は3年生にお手伝いをしてもらいました。

まず始めに、実えんどうの成長について勉強をしたあとに・・・
さやとりのスタートです!!






すぐにコツをつかんで、とっても上手にむいてくれました!



実えんどうの重さは・・・実が3.2キロ、さやも3.2キロでした。



翌日の給食は、むいてくれた実えんどうを使った「実えんどうごはん」でした。

子どもたちの中には実えんどうが苦手という子もいましたが、さやとりをした後には「がんばって食べてみる!!」という子がたくさんいて、
給食後には「おいしかったよーー!!」という声がたくさん聞こえました。

3年生のみんな、お手伝いありがとう!
14:12
2016/05/13

5月の給食

| by 教員

★5月2日
 端午の節句に合わせて「ちまき」と「手巻きずし」でした。
 

★5月11日
 子どもたちにも大人気の「ポークカレー」でした。
 カレーはルウから手作りしていて、和風だしを使っています。


★5月12日
 伝承したい料理として「おからのいりに」が出ました。
 

★5月13日
 月末の『伊勢志摩サミット』に合わせてサミット給食でした。
 今回は特別メニューとして、カナダ料理である「サーモンスープ」でした。
 献立表を見て楽しみにしてくれていた児童もいました!!



 
14:15 | 給食献立
2016/04/28

4月の給食

| by 教員

 本年度も給食がはじまりました。
 子ども達に、安全でおいしい給食を届けられるように
 努めていきますのでよろしくおねがいします。

★4月12日 
 
 赤飯、さわらの照り焼き、ほうれんそうのお浸し、京みそしる、牛乳。
 1年生の入学、2~6年生の進級のお祝いの気持ちを込めて赤飯でした。

★4月14日
 
 安濃地産米、いかのレモン風味、ごましおキャベツ、ひじきの炒り煮。
 安濃小学校では、安濃町で収穫した「安濃地産米」を月に2回ほど、使っています。

★4月19日
 
 ビビンバ、ワンタンスープ、牛乳。
 韓国の代表的な料理ビビンバでした。

★4月22日
 
 フィッシュサンド、じゃがいものポタージュ、牛乳。
 丸いロールパンに魚をサンドして食べるフィッシュサンドでした。

★4月27日
 
 米粉いりパン、ツナサラダ、ポークビーンズ、牛乳。
 米粉を使ったパンが出ました。小麦粉のパンよりももちっとしていました。

 5月からも、たくさん食べて元気に過ごしてくださいね!!
22:03