230567アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

6年生の様子 >> 記事詳細

2017/10/20

修学旅行

| by 校長
修学旅行1日目
 
=バスで出発=
雨を心配していましたが、雨に当たられることなく、元気にバスに乗り込み、出発しました。
早朝より、たくさんの保護者の皆さんにお見送りをしていただきました。ありがとうございました。
 



バス内でも、にこやかに楽しく過ごしています。






=法隆寺の見学=

少し小雨が降っていましたが、熱心に法隆寺の見学をしました。











=奈良公園 昼食=

奈良公園に到着しました。かなり雨が降っています。
柿の葉ずし、ミニうどん、デザート(わらび餅)の昼食をおいしくいただきました。











=東大寺=

二月堂、三月堂、大仏殿を見学しました。
各グループにボランティアガイドさんについていただいて、案内と説明をしてもらいました。
見学が終わる頃には、雨がやみました。


















=清水寺=
清水寺に到着しました。雨があがりました。
到着時刻が遅れたため、舞台の見学をしたあと、音羽の滝の水を飲む時間が取れず、残念でしたが、その分、ゆっくりとお買い物を楽しみました。























=旅館=

全員、無事、旅館に到着しました。
楽しみにしていた、旅館でのひとときが始まります。
部屋長会議が終わったら、おいしい夕食です。










夕食後は、各校で順番にお風呂に入ります。

お風呂からあがり、交流会を楽しみました。









各部屋に戻り、10時には就寝。
ぐっすり眠って、明日もまた元気に見学をします。
おやすみなさい。

修学旅行2日目
 
京都は、雨が降りそうなくらいのくもり空です。
傘をさすことなく、見学ができることを祈っています。

=朝食=
朝早くから、元気いっぱいの子どもたちですが、
夕食をたくさんたべたからか、朝食を完食した子どもはわずかでした。








=金閣寺=
混雑していなかったので、ゆっくり見学することができました。
後半、小雨があたり出しましたが、子ども達は、雨に濡れた金色の美しい舎利殿に感激していました。
















=国際平和ミュージアム=

今年度から、見学先となった『国際平和ミュージアム』
日本の戦時中の生活などの展示を見学し、戦争の悲惨さ、平和の大切さを学習しました。














=太秦映画村=

映画村の中のレストランで、昼食のカレーとデザートを食べました。
その後、子どもたちは、映画村内のグループ活動へと、雨の中を、元気に出発しました。









グループ活動の後、湯呑みの絵付け体験をしました。
どんな湯呑みに仕上るか、とても楽しみです。











絵付け体験を終え、映画村をあとにして、一路、学校へとバスに乗りました。
08:04

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ