日誌

子どもの様子
12345
2020/11/20

全集中!

| by 美杉小学校
3年生の算数です。先生も子どもたちもすごく集中していました。頑張っています、子どもたち。





2020/11/19

全校遊び

| by 美杉小学校
11月19日(木) 20分休み
保健体育委員による全校遊びが開かれました。 前期の委員が司会進行をして、後期の委員は、準備などを手伝いました。



途中からドッチビーが2つに増えると、もうどう逃げたらいいかわかななくなるくらい盛り上がっていました。
白組の勝ち!みんなで楽しく遊べました。

2020/11/18

1年生を招待して

| by 美杉小学校
11月18日(水) 2限目
3・4年生のみなさんが、プログラムして作った簡単なゲームを1年生に紹介し、遊んでもらいました。

先生が「これな~に?」と聞くと、即座に「マウス!」と1年生から声があがります。もう、すでに楽しそうです。

3・4年生がチームごとに作ったゲームです。マウスを上手に動かすとゴールできるゲームのようです。

作ったみなさんも楽しそうです。自信をもって1年生にアドバイスをしています。

授業後は、校長先生が1年生に感想を取材されていました。どんな感想だったのかな?気になるなあ。
2020/11/17

GIGAスクール構想の実現に向けて

| by 美杉小学校
11月17日(火) 数回にわたってGIGA支援員の方にお越しいただいて、タブレット学習に慣れるための体験学習をどの学年もしていきます。もちろん教員も慣れる必要があるので講習を受けていきます。





子どもたちの習得力は目を見張るものがあります。あっという間に使いこなしていきます。


.

2020/11/17

ひのな

| by 美杉小学校
今日は、三重県で生産されたヒノナを使った浅漬けが出ました。
栄養教諭が、調理前のヒノナを見せてくれました。

2020/11/17

ハードルの練習

| by 美杉小学校
3.4年生の体育で、ハードルの練習をしています。ハードルを飛び越えることに慣れてきたら、「またぐような感じで」走りぬけるようにするとタイムが縮むかも?





2020/11/16

4年生 理科の実験です!

| by 美杉小学校
 11月13日(金)の5・6限目 4年生が理科の実験を行いました。「空気は、温めたり冷やしたりすると、体積が変化するのか」を調べました。
 4年生は、理科室を使っての本格的な実験は初めてです。この日までに、理科室の使い方や実験器具などの取り扱い方などを事前に学習をしました。

 実験は、ゼリーの入ったガラス管つきゴム栓をはめた丸底フラスコを温めたり、冷やしたりします。温めると、中のゼリーが上に動きます! 逆に、冷やすと、中のゼリーが下に動きます!
 これは、温められると、丸底フラスコ内の空気の体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなるからです。


 昨年、実験した先輩(5年生)も来てくれて、
アドバイスをしてくれました!



2020/11/13

ごはんとみそ汁

| by 美杉小学校
11月10日(火) 5・6限目 5年生の家庭科調理実習の様子です。

だいこん・あぶらあげ・とうふ・ねぎ入りのおみそ汁を作りました。

かつおぶしでだしをとりました。いい香りがしていました。



ご飯は、米作りでお世話になった美杉の米です。



給食後ですが、子どもたちはぺろりと食べきりました。自分たちで作った味は格別ですよね。

2020/11/12

持久走大会

| by 美杉小学校
11月11日(水) 3・4限目に持久走大会が開かれました。たくさん参観にお越しいただいて、声援の中を元気よく子どもたちは校庭を駆け抜けました。







「精一杯」校長先生は、いつも子どもたちにこの言葉をエールとして伝えられます。「人と比べるのではない」「どれだけ自分が精一杯の努力ができるか」
2020/11/10

みんなはどう思ってるの?

| by 美杉小学校
3年生教室で何やら集まって話し合っています。神妙な雰囲気です。

を書いているのかなあ」とのぞいてみると、自分の考えを書いているようです。担任がそっと様子をうかがっています。「子どもたちが自分たちで話し合って決める」そんな経験をしていたようです。

12345