令和5・6年度津市特化研究プロジェクト事業
研究指定校(2年次)
※次の指定を受けています。
 ※ 個別最適な学び・協働的な学びの創造

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

お知らせ】各学年のページについては基本的に毎日更新しています
【3/13】地域の方から図書購入のための助成をいただき、たくさんの本を購入しました。
【3/12】八報第2号を掲載しました。(”地域とともにある学校”へ)
八報2号.pdf

【12/28】12/22に白山こども園と八ツ山小学校職員が合同研修会を行いました。
【12/6】駐車場横のフェンスについて

これまで校舎西側(道路側)駐車場のフェンスが何年もの間外れた状況となっていました。職員玄関や体育館へ抜けるためには便利でしたが、その分、外部から関係のない人間も入りやすくなっており、防犯上問題でありました。この度、教育委員会と相談の上、児童の安全を優先し、フェンスを元通りに戻すこととし、昨日、工事が終了しました。
 保護者の皆様をはじめ、地域の方にはご不便をおかけいたしますが、昨今、様々な事案が発生しておることを考え合わせ、ご理解をお願いします。
 なお、来校していただきます際はゲート横の通用扉からお入りいただくか、運動場側職員室出入り口よりお声がけいただきますようお願いします。まずはメールにてお知らせさせていただきます

【11/30】学校だよりNO45 NO46を掲載しました。
【11/29】学校全体のページに昼休みの様子を掲載しました。
【11/18】八ツ山地区文化祭のカテゴリを追加しました。
八ツ山地区文化祭の準備の様子を掲載しました。

【10/13】公開研究会を行いました。たくさんの来校者がありました。
【10/13】3年生が国語の授業の一環で 運動場でかげおくりをしました。



【10/5】修学旅行の様子を掲載しています。
【10/2】9/29 中秋の名月を白山教育事務所の岩野様より画像をいただきまし  
     た。


【10/2】草取りの様子を掲載しました。
【10/2】学校だよりNO32・33を掲載しました。
【9/29】4年生社会見学の様子を動画付で紹介しました。
【9/28】防災教室を行いました
【9/27】学校全体の箇所に鼓笛の練習についてのページ更新しました。(動画あり)
【9/26】令和5年度修学旅行のページを始めました。
【9/12】鼓笛練習の様子・3年生社会見学の様子を更新しました。
【9/11】学校便りNO28・29・30・31を更新しました。
【9/11】八対野教育文化会館 児童学習会の様子を更新しました。
【9/5】保護者専用の中の学校全体の中にバーチャル作品展を掲載しました。
【9/5】家庭学習の中に 4年生社会の学習を掲載しました。
【9/5】9月行事予定を掲載しました。

【8/24】三重県教育研究所から図書購入費40,000円をいただき、図書室の本を53冊購入しました。2学期は読書の秋の季節。いっぱい読んでね。









【8/18】文部科学大臣メッセージ 児童の皆さんへ 保護者の皆さんへを掲載しました。児童の皆様へ.pdf  保護者の皆様へ.pdf
【8/12】学校における熱中症対策ガイドライン(津市版)を掲示しました。
(熱中症指数のコーナー)
【8/8】デイキャンプの様子を掲載しました!
【7/31】津市消防本部より緊急連絡 詳しくはこちら水難事故防止チラシ.pdf
 津市消防本部消防救急課より別添のチラシとともに各ご家庭に周知してほしいとの連絡があり ましたので送付させていただきます。宜しくお願いします。

5/11 八ツ山小学校HPが再開しました。
5/11 熱中症指数を更新しました。
5/22 6月の行事予定を掲載しました。
5/22 緊急時における学校への連絡についてを掲載しました。
(警報等についてのコーナー)
 

お知らせ

6月29日に2年生の国語授業を津市全体に公開をしました。当日は三重県教育委員会・津市教育委員会・三重大学・白山こども園をはじめ多方面から20名近い参加者がありました。子どもたちは、少し緊張をしていましたが多くの参観者の前で元気に学習をしていました。


このまま凍結することが予想され大変危険ですので明日、十分に気をつけてください。(13:00巡回時 気温2℃)






















津市の警報はすべて解除となりました。(10:07)

本日は 大雪警報発令のため、臨時休校とします。
運動場にたくさん雪が積もっていて雪合戦ができると思ったのですが残念です。

明日(1/26)の各学年の時間割です。本日、追加となった宿題はありません。昨日、各学級で伝えた時間割とも変更はありません。
1月26日(木)時間割.pdf







津市に大雪警報が出されています。(4:57)


まちこみでお知らせしましたとおり、6:00の時点で大雪警報が出されていない場合、臨時休校となります。”警報等について”をご確認ください。

教室の換気について

 1月に入って国・県・市内の新規感染者数が多くなってきました。現在、学校では新型コロナウイルス感染症対策として、引き続き、県・市の対応に準じ、少し窓を開放し、授業を実施しています。教室の二酸化炭素残留濃度は500ppm程度を保っています。児童数が少ないため、机と机との距離は理想とされる1~1.5mを確保しています。本日より気温が下がってきており、来週にかけて低温情報もだされるなど風邪やインフルエンザへの注意も必要です。教室内では、座席の位置により寒く感じることもあるかと思います。授業中、上着を羽織って学習することは問題ありません。一部学級による対応に差異があり、ご迷惑をおかけしました。職員にも徹底をしましたので宜しくお願いします。
 現在、三重県内におきましても桑名市や伊勢市でインフルエンザによる学級閉鎖も発生しています。ご家庭での手洗い・うがいを始め、睡眠・栄養面におきましても引き続き、ご協力をお願いします。






本日、2学期の終業式を終え、子どもたちは明日から冬休みに入ります。1年の中で1番長い学期である2学期は一番行事の多い時期であります。大きな行事では9月の運動会、10月の修学旅行、11月のにこキラ集会がありました。それ以外にも老人会の方による「昔の遊び体験」「しめ縄づくり」を始め、八ッ山小OBの山本建築士さんによる授業など学習支援・環境美化支援など、たくさんの地域や保護者の皆様のご協力をいただいて、一つ一つ無事に終え、冬休みを迎えることができました。3学期はそれぞれ、学習面、精神面において今年のまとめをしっかりと行い、4月からに向けて助走を開始していく大切な学期であると思います。3学期も学校教育・学校運営にどうぞ変わらぬご支援・ご協力をお願いします。今年は大変寒い冬になると一部報道をされています。ご家族の皆様お1人お1人、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症も含め、健康にお気をつけいただき、よい年をお迎えください。2学期も本当に有難うございました。メール配信にて大変恐縮ではございますが一言御礼申し上げます。津市立八ッ山小学校長 寺田 正秋




12/16 学校における給食時の感染対策について

11/29付で文部科学省より通知された給食時の”黙食”にかかる対応について学校としての対応に関する文書を配布させていただきました。
学校における給食時の感染対策.pdf  なお、裏面の文書は掲載しておりません。文部科学省HPから確認してください。


11/10 13:00~電柱交換工事
マチコミメールでお知らせしましたが、八対野地内で工事が行われます。
NTT電話工事.pdf

10/6更新
Jアラート発令時の対応について
連日、北朝鮮によるミサイルの発射が行われています。4日には北海道付近にJアラートが発令されるなど緊張が高まっています。むやみに恐怖心をあおることは避けたいですが、ご家庭におきましても話し合っていただきますようよろしくお願いします。(内閣官房HP)
HinanKoudou_2.pdf
10/3更新
 
ストップマーク(足形)の貼り付けについて

先日より、校区内で工事をされていた 幸設備工業さんが社会貢献事業としてボランティアで横断歩道にストップマークを貼り付けをしていただきました。たくさんの箇所を貼り付けていただき、報告書を頂戴いたしました。データ量に制限があることから、少し加工したものを掲載させていただきました。子どもたちの安全のために本当に有難うございました。
詳しくはこちら幸設備工業様によるストップマーク貼付箇所.pdf


9/24  運動会実施(30分遅延)
9:20から 開会式
 

当日の朝の急なお願いに対して、たくさんの方のご協力をいただき、御礼申し上げます。
おかげ様で運動場の整備やテント張りも完了し、あとは運動会をまつのみとなっています。
 開始時刻については、変更後の9時20分スタートで実施します。本日、1日最後までご協力・ご声援をよろしくお願いします。

【9/22 19:00更新】


明日の運動会は、天候の悪化が予想されていることから、中止とします。なお、24日に実施するかどうかは今後の予報をもとに24日の6:00までに判断をし、再度まちcomiメールでお知らせします。



【9/22 18:00更新】気象庁HPより
明日、台風が発生し、この地方にも影響を与えそうです。


【9/20 6:37更新】

主な通学路等の安全確認がされましたので、児童は通常通り、登校してください。なお、家の周り等で児童の登校が危険な箇所がある場合は登校を見合わせていただくとともに学校までご連絡をお願いします。

【9/20  6:00更新】
警報は解除されました。午前6時00分現在、津市に発令されていました台風接近に伴う大雨警報・暴風警報が解除されました。 
 本日は通常通り授業を行いますが、主な通学路等の安全確認を行い、改めて午前7時頃連絡をさせていただきますので児童は登校の準備をして自宅で待機をしてください。


【9/19 20:30更新】
9月19日16時21分 津地方気象台発表
暴風警報 波浪警報 大雨注意報 雷注意報
※20時30分現在の情報ですので最新の情報を確認してください

気象庁の発表で現在、台風は以下の位置にあると推定されています。今後の情報および警報・注意報に関する情報にご注意ください。
▲気象庁HPより https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=rain_snow&area_type=class20s&area_code=2420100
【9/19 10:00更新】
「気象に関する警報発令時における児童の登校について」の文書を”警報等について”に追加しました

また、まちcomiメールを配信しました。
【9/18 16:30更新】
16:00現在、台風14号は指宿市の南南東にあり、今後進路を北東方面にかけ、明日19日午後15時頃には益田市付近に達するとみられています。20日の朝に台風の影響が残っており、警報が発令されたままとなる場合があります。登校につきましては、メニュー画面の警報等についてをご確認ください。


【9/12 13:00更新】
熱中症指数 30.2
気温 36.9℃
湿度 36.2%

※午後からの運動会の練習(高学年)は運動場からランチルームに変更します。


【9/5 8:30更新】
現在、台風11号が沖縄県の北側の海上にあって北東に向けてすすんでいます。明日6日未明から明け方にかけて、九州北部地方に最も接近するおそれがあります。西日本では、あす6日にかけて暴風やうねりを伴った高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、特に、九州では厳重な警戒が必要です。北陸や北日本でも、あす6日~あさって7日にかけて、風が吹き荒れるという予報が出されています。最新の台風状況にお気をつけください。登下校に関わり、今後、急な対応をしなければならない状況が発生するかもしれません。その場合はまちこみでお知らせさせていただきますので宜しくお願いします。(気象庁HPより)




【8/31更新】台風の影響による天候の悪化に注意を!
 https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=rain_snow&area_type=class20s&area_code=2420100 現在非常に大きな台風である11号が南岸を西に向かってすすんでいます。(天気予報を注意深くご確認ください)今後の進路も不確定な状況で、明朝、登校時間帯に急な天候の変化があるかもしれません。
 明日から2学期が始まります。登校につきましてはホームページ左側の「警報等について」を参考にしていただくとともに、大雨・発雷につきましても登校時間帯の地域の状況に応じて登校時間をずらすなどの対応をしていただくなど、登校時の安全第一でお願いします。(この場合、安全確認のため、学校にご一報をお願いします)
 また、1日は1学期末に持ち帰っていた荷物をもってこなければ…と考えがちで、たくさんの荷物を一度にもってくることが予想されますが、この点につきましても天候を考慮し、お子さんとご相談いただきますよう、宜しくお願いします。


【御礼】保護者・地域の皆様
 69日間の1学期が終わろうとしています。子どもたちの元気な声が校舎や校長室から聞かれなくなることは寂しいです。
 この1学期間、新型コロナウイルスの感染予防を講じながらの行事の実施をすすめてきました。3年ぶりのプール水泳も無事に終えることができました。また、2度の誘拐予告メールや7月に入ってからの異常な暑さによる熱中症対応、校舎・校庭やプールの除草・清掃など学校教育にいつもご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 長い夏休みに入りますが、お子様の心身ともの健康管理を宜しくお願いします。また、2学期以降も宜しくお願いします。  校長





7/11 13:00現在 運動場 気温 35・6℃ 湿度 45% 指数30
7/11 10:00現在 運動場 気温 35℃ 湿度 47% 指数29.4
7/8 13:00現在 運動場 気温31℃ 湿度 56% 指数 27
7/6 13:00現在 運動場
 気温38℃ 湿度 36% 指数 30.1
(熱中症指数  21~25 注意 25~28 警戒  28~厳重警戒


7/11 運動場は35℃を越え、指数も30を越えました。校長室に子どもたちが殺到しました。 笑


登下校の見守り有難うございました(7月6日)
 7月5日には誘拐メールへの対応を有難うございました。保護者の皆様には送迎をしていただくなどご心配をおかけいたしましたが、何事もなく1日を終え、ホッとしています。職員もパトロール班、付き添い班に分かれ、対応をさせていただきましたが、学校運営協議会会長の前田さん、 志村さん、八ッ山地区青少年を守る会の辻岡さん富田さんも登下校の見守りにご協力いただきました。今後もこのような対応ある場合、油断せず、慎重に対応をしていきたいと思います。今後とも皆様のご協力を宜しくお願いします。(写真は辻岡さん)

台風情報はこちら →日本気象協会
https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=rain_snow&area_type=class20s&area_code=2420100

気象庁HPより

【7/6 10:20】
台風4号は温帯低気圧に変わりました。
【7/6 10:00更新】

台風4号は現在、明日6日6時頃に津市に最接近するとの予報が出されています。

 □ 津市教育委員会より出されている基準は以下の通りです。

●午前6時現在、以下の警報が出されている場合は臨時休校となります。

【対象となる警報・特別警報】

暴風警報・暴風雪警報・大雪警報、台風接近に伴う大雨・洪水警報

気象に関する特別警報(大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪)

※ただし、台風が低気圧に変わったあとの大雨警報は対象外となります

 

【八ツ山小学校より】

※これはあくまでも基準ですので自宅周辺・および通学路が激しい風雨のため危険が予想される場合は登校を見合わせていただいて結構です。ただし、その場合、学校に連絡をお願いします。連絡は電話で結構ですが、1回線しかないため、なかなかつながらない恐れがあります。緊急時のみ、まちこみの欠席連絡から必要事項を入力の上、最後確認ボタンを押して報告していただくことも可能です。

  

いずれにしましても今後も含め、全国各地で災害級の雨がいつどこで降るかもしれませんのでお子様の安全第一でお願いします。


台風4号が接近しています。現在の予報では6日の登校時刻に最接近するようです。今後の予報に注意し、登校の際、危険が予測される場合は登校を見送り、安全を確認できる状況になりましたら登校していただいて結構です。(ただし、その場合学校にご連絡をお願いします。また、緊急時には学校の電話がつながりにくくなることもありますのでご承知おきください)
※ 前日または当日の朝、状況によってはマチコミでお知らせすることがあるかもしれません。

▼yahoo天気より





7月5日(火)誘拐予告メールの対応について

6/28にまちこみメールでお知らせしました誘拐予告メールの対応について警察および職員に加え、八ツ山地区青少年を守る会学校運営協議会の方々よりパトロールの協力の連絡がありましたのでお知らせします。


7/1 三重県に熱中症警戒アラート 発令中
7/1  9:45 現在 運動場 気温33.9度 湿度40% 指数27.7
6/30 10:00現在 運動場 気温36.4度 湿度38% 指数29.6

6/30 13:00現在 運動場 気温39.5度 湿度30% 指数29.3
6/30 三重県に熱中症警戒アラート 発令中

6/29 12:45現在 運動場 気温38度 湿度36 % 指数30.4
6/29 10:00現在 運動場 気温36度 湿度 35% 指数28.9
6/29 三重県に熱中症警戒アラート 発令中
6/24 13:35現在 運動場 気温33℃ 湿度57% 指数29.4
6/17 13:00現在 運動場 気温31℃ 湿度31% 指数25.3
6/1313:00現在 運動場 気温27.4℃ 湿度37.8%指数20.6
6/9 13:00現在 運動場 気温27.7℃ 湿度49.4%指数23.4
6/8 13:00現在 運動場 気温27.7℃ 湿度37.4%指数21.4
6/7 13:00現在 運動場 気温23.1℃ 湿度62.1% 指数18・2
6/6 12:00現在 職員室 気温20.3℃ 湿度77.9% 指数19・3
6/4 13:00現在 運動場
 気温31℃ 湿度 35.7% 指数 24.1

(熱中症指数  21~25 注意 25~28 警戒  28~厳重警戒

安全ボランティア・環境整備・美化ボランティア・学習ボランティアを募集しています。
学校教育を保護者の皆さんで支えていただくボランティアを募集しています。ご協力いただけますと大変ありがたいです。宜しくお願いします。
→文書はこちら 学校ボランティア活動・学校サポーター募集のお願い.pdf


学校生活におけるマスクの着用について(6/1付)を発行について 

このことにつきまして先日、まちこみメールでお知らせさせていただきました通り、国が作成しましたリーフレットとともに6/1に文書を配布をさせていただきますのでご確認いただき、ご理解・ご協力をお願いします。なお、31日に各担任より子どもたちには指導をさせていただきました。
→文書はこちら マスクの着用について(保護者向け).pdf

マスクの着用について(5/30)
文部科学省・厚生労働省による「マスク着用にかかるリーフレット」が通知されました。三重県および津市の方針に準じ、本校としても指導していきます。詳しくは6/1付 で本校からの文書を配布させていただきますのでご参照願います。リーフレットはこちら マスク着用に関するリーフレット.pdf

道路工事情報(5/13)

本日、工事業者が水道管敷設工事の連絡で学校に来校されました。詳しくは後日、児童に業者からの文書を配布しますのでそちらをご覧ください。

期間:6/10(金)~9/9(金)※期間はあくまで予定です。
地域:山田野 区内 車道および歩道 (図参照)
備考:工事期間中は誘導員がつきます。また、事前に山田野 区担当教員より登校に関わる児童を集め、連絡と指導を行います。水道管敷設工事図面.pdf

今年度は水泳指導を実施します
 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、令和2年度・3年度は学校におけるプール水泳を中止しておりましたが、令和4年度は国・県・市の方向性を踏まえ、感染対策を取りながら、プール水泳を実施します。
期間:6月27日(月)~7月15日(金)
その他:水着は濃紺色でかざりのついていないもの
    帽子は1年(黄色)2年(緑)3年(青)4年(白)5年(赤)6年(ピン
    ク)
※2年間、水泳を実施しておりませんので水着をご確認願います。
※詳細については来週中に文書を配布させていただきます。お問い合わせは担任まで。

【5月19日更新】
※ 家庭学習について のコーナーに6年生通信を掲載しました。家庭学習の参考にしてください。
新体力測定について  「学校の様子」”続きを読む” を更新しました
ボランティアに感謝3  「学校全体」  を更新しました
※この下の”続きを読む”もクリックしてください。
八対野教育文化会館のコーナーを更新しました