このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
検索
学習支援サイト「津市 e-Learning ポータル」
https://school.edu.mie-u.ac.jp/moodle
メニュー
➔トップページ
学校紹介
お知らせ
学校生活の様子
令和6年度
令和5年度以前
行事予定
今日の給食
災害時の対応
いじめ防止対策基本方針
学校感染症による出席停止証明書
スマホ安全利用宣言R1
アクセス
日誌
現在公開されている日誌はありません。
日誌
令和6年度
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2024/11/20
目の健康
| by
養正小
11月の保健室前の掲示は目の健康についてです。
休み時間になると、子どもたちがスマホやテレビの画面を見る
時の距離を確かめに来ています。
.
17:47 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/20
6年生の作品
| by
養正小
6年生図工「未来の自分」の作品がだんだんと出来上がってきました。
細かい部分まで考えた作品もあります。ぜひご覧ください。
17:43 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/20
寒い一日
| by
養正小
今日は昨日より寒さが進んだ一日となりました。
イチョウの木も一層紅葉したように思います。
しかし、休み時間になると、子どもたちは外日出て元気に遊んでいます。
男女が一緒だったり、異学年が交じり合ったりして遊んでいます。
17:38 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/19
高跳び
| by
養正小
6年生の高跳びの授業が始まっています。
子どもたちは、事前にタブレットで高跳びの情報を集めた後、実際
に跳んでみると、思ったようにいかないことを感じていました。
この、「うまくいかんなあ、どうしたら」と思ったことを解決して
いく学びに、子どもたちは取り組んでいきます。
19:17 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/19
こうなるんだ。
| by
養正小
以前、6年生の図工「未来の私」の授業の様子を紹介しましたが、
完成してきた作品を見て、こうなるんだと感心しました。
子どもたちの発想やアイデアって本当に素敵ですよね。
完成間近の作品もあるので追って紹介します。
19:09 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/19
中央保育園の子どもたち避難
| by
養正小
中央保育園の子どもたちが、養正小学校の校舎を使って避難訓練を
しました。
子どもたちは、園では上がることがない3階まで階段を必死に上っ
て避難の訓練をしていました。
18:40 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/19
実験たのしい!!
| by
養正小
4年生理科「ものの温度と体積」の実験で、フラスコの中の温め
られた空気が、ガラス管のゼリーを押し上げることを確認していま
した。
はじめは、押し上げられたゼリーがガラス管から飛び出す様子に
大喜びでしたが、次第に冷やせば下がることを応用し、ゼリーが飛
び出さないようにタイミングを見計らって冷やし、うまくいったと
きや失敗したときは、笑いと歓声で大盛り上がりでした。
子どもたちは、このような実験を通して、理科学習に大切な、し
っかりと観察することや、科学の面白さ、楽しさを感じていました。
18:29 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/15
道徳
| by
養正小
5限目の授業中廊下を歩いていると、2年生の教室から聞こえる
子どもたちの元気な声に足が止まりました。
教室をのぞいてみると道徳の時間で、同じ班の子のいいところを
みつけて、その子に伝えるという活動をしていました。このように
自分のいいところを話してもらえるのは、とてもうれしいことです
が、さらにいいなと感じたのは、「〇〇さんのいいところは、・・
・・・です。」と話している子の表情がなんともいい表情だった
ということです。
15:34 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/15
What's 〇〇 do you like?
| by
養正小
3年生がリアム先生と一緒に英語を勉強していました。
モニターに映し出されたイラストの単語を言いたくて仕方がない
子どもたちは、最大限のアピールをしながら手を挙げていました。
この点もよかったのですが、一番感心したのは子どもたちがリア
ム先生の発音を聞きながら、口々に発音の真似をしているところや、
聞き取れなかったときに近くの子に尋ねていたところです。
声に出したり、体を動かしたりしながら学んだことが身について
いくんだと思います。
15:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/11/15
「なわとび」ですが・・・
| by
養正小
2年生の子どもたちが、「あはは!」と大きな声をあげながら、楽し
そうになわとびをしていました。
しばらく見ていると、「私もとびたい」「回すの反対」「それではと
べやん」などの会話をしていました。
一見普通の「なわとび」なのですが、子どもたちは、フェンスに縄を
くくりつけて、飛ぶ機会を増やす工夫をしたり、「たのしくあそぶため
のゆずりあいの気持ち」をあらわしたり、飛びやすい縄の回し方を身に
つけたりしています。
遊びの中にいろんな学びをしているんだと感じた一コマでした。
13:36 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project