サイト内検索画面へ移動します 検索
学習支援サイト「津市 e-Learning ポータル」 https://school.edu.mie-u.ac.jp/moodle
 

日誌

令和6年度
12345
2024/11/20new

目の健康

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 11月の保健室前の掲示は目の健康についてです。
 休み時間になると、子どもたちがスマホやテレビの画面を見る
時の距離を確かめに来ています。
.
17:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/20new

6年生の作品

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
6年生図工「未来の自分」の作品がだんだんと出来上がってきました。
細かい部分まで考えた作品もあります。ぜひご覧ください。








17:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/20new

寒い一日

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
今日は昨日より寒さが進んだ一日となりました。
イチョウの木も一層紅葉したように思います。
しかし、休み時間になると、子どもたちは外日出て元気に遊んでいます。
男女が一緒だったり、異学年が交じり合ったりして遊んでいます。

17:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

高跳び

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 6年生の高跳びの授業が始まっています。
 子どもたちは、事前にタブレットで高跳びの情報を集めた後、実際
に跳んでみると、思ったようにいかないことを感じていました。
 この、「うまくいかんなあ、どうしたら」と思ったことを解決して
いく学びに、子どもたちは取り組んでいきます。


19:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

こうなるんだ。

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 以前、6年生の図工「未来の私」の授業の様子を紹介しましたが、
完成してきた作品を見て、こうなるんだと感心しました。
子どもたちの発想やアイデアって本当に素敵ですよね。
完成間近の作品もあるので追って紹介します。



19:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

中央保育園の子どもたち避難

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 中央保育園の子どもたちが、養正小学校の校舎を使って避難訓練を
しました。
 子どもたちは、園では上がることがない3階まで階段を必死に上っ
て避難の訓練をしていました。

18:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

実験たのしい!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 4年生理科「ものの温度と体積」の実験で、フラスコの中の温め
られた空気が、ガラス管のゼリーを押し上げることを確認していま
した。
 はじめは、押し上げられたゼリーがガラス管から飛び出す様子に
大喜びでしたが、次第に冷やせば下がることを応用し、ゼリーが飛
び出さないようにタイミングを見計らって冷やし、うまくいったと
きや失敗したときは、笑いと歓声で大盛り上がりでした。
 子どもたちは、このような実験を通して、理科学習に大切な、し
っかりと観察することや、科学の面白さ、楽しさを感じていました。




18:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/15

道徳

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 5限目の授業中廊下を歩いていると、2年生の教室から聞こえる
子どもたちの元気な声に足が止まりました。
 教室をのぞいてみると道徳の時間で、同じ班の子のいいところを
みつけて、その子に伝えるという活動をしていました。このように
自分のいいところを話してもらえるのは、とてもうれしいことです
が、さらにいいなと感じたのは、「〇〇さんのいいところは、・・
・・・です。」と話している子の表情がなんともいい表情だった
ということです。


15:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/15

What's 〇〇 do you like?

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 3年生がリアム先生と一緒に英語を勉強していました。
 モニターに映し出されたイラストの単語を言いたくて仕方がない
子どもたちは、最大限のアピールをしながら手を挙げていました。
 この点もよかったのですが、一番感心したのは子どもたちがリア
ム先生の発音を聞きながら、口々に発音の真似をしているところや、
聞き取れなかったときに近くの子に尋ねていたところです。
 声に出したり、体を動かしたりしながら学んだことが身について
いくんだと思います。


15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/15

「なわとび」ですが・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 2年生の子どもたちが、「あはは!」と大きな声をあげながら、楽し
そうになわとびをしていました。
 しばらく見ていると、「私もとびたい」「回すの反対」「それではと
べやん」などの会話をしていました。
 一見普通の「なわとび」なのですが、子どもたちは、フェンスに縄を
くくりつけて、飛ぶ機会を増やす工夫をしたり、「たのしくあそぶため
のゆずりあいの気持ち」をあらわしたり、飛びやすい縄の回し方を身に
つけたりしています。
 遊びの中にいろんな学びをしているんだと感じた一コマでした。




13:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345