サイト内検索画面へ移動します 検索
学習支援サイト「津市 e-Learning ポータル」 https://school.edu.mie-u.ac.jp/moodle
 

日誌

新規日誌34
12
2022/01/20

健康管理の徹底について

| by manager
 津市教育委員会から通知がありましたので、お知らせします。(本日配付した文書と同じです。)
 まん延防止等重点措置が津市にも適用されることとなったことに伴い、今まで以上に感染防止対策に気をつけていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。
 明日からの変更点は次の3つです。
・ 健康観察カードに家族の健康状態が加わります。(新しいカードは明日21日に配りますので、22日(土)から家族の健康状態の確認をお願いします。)
・ 同居の家族に発熱や咳、のどの痛み等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養をお願いします。(今までは本人だけでした。)
・ 金管バンドクラブの練習についてもしばらくの間中止とします。

0120_健康管理の徹底について.PDF
14:47
2022/01/14

健康管理の徹底について

| by manager
津市教育委員会から通知がありましたので、お知らせします。(本日配付した文書と同じです。)
0114_健康管理の徹底について.PDF
08:42
2021/10/20

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金等について

| by manager
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
津市教育委員会からこのことについて連絡がありましたので、参考にしてください。
助成金等のホームページアドレスは次のようになっています。
〇 小学校休業等対応助成金
〇 小学校休業等対応支援金
〇 特別相談窓口

16:17
2021/10/01

来週(10月4日)以降の日課について

| by manager
 9月30日(木)をもって、三重県に発令されている緊急事態宣言が解除されることとなり、津市教育委員会より「健康管理の徹底等について(お願い)」の文書を本日お子さんに配付しました。(配付した文書を添付しましたので、ご確認ください。)そこで、以下の点につきましてご連絡いたします。

①明日(1日)までは、休み時間を短縮した日課で授業を進めます。来週(4日)からは、休み時間も元に戻した平常日課で進めていきます。
②明日以降も、手洗い(消毒)、換気等の感染症対策を行っていきます。また、お手数をかけますが、お子さんの健康観察カードへ記入漏れのないよう記入していただき、忘れずに持たせてください。
③金管バンドクラブにつきましては、10/18(月)の週から練習を再開する予定です。詳細につきましては、改めてご連絡します。

 保護者の皆様には、大変お世話をかけておりますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

健康管理の徹底等について(お願い)0930.PDF
08:36
2021/09/21

9月27日(月)以降の健康管理の徹底について(お願い)

| by manager
 30日まで緊急事態宣言が出されていますが、県内及び津市内の感染状況を鑑み、津市教委より「9月27日(月)以降の健康管理の徹底等について(お願い)」の文書が届きましたので送付させていただきます。
①27日からの日課について、本校では、時間割通りで学習を進めていく予定です。ただし、異学年間で交流する活動は避けて学習していきます。27日以降の予定については、改めてご連絡させていただきます。
②登校に際して不安があり、欠席される場合等は、学校(担任)へご相談ください。
 なお、詳細につきましては、津市教育委員会から出されました文書を添付しますので、ご確認ください。

9月27日(月)以降の健康管理の徹底について(お願い).PDF

07:39
2021/09/10

13日以降の給食費について

| by manager
13日以降の給食費について(すでに配信させていただいたメールです。)

 本日付で、津市教委より「『緊急事態宣言』の期間延長に伴う給食費の返金対応について」の文書を配付させていただきました。こちらのメールにも添付させていただきますので、ご確認ください。来週以降の予定につきまして、担任にお伝えいただいていることと思います。もしまだのご家庭がありましたら、あらかじめ学校(226-3332)にご連絡ください。

「『緊急事態宣言』の期間延長」に伴う給食費の返金対応について.PDF
17:01
2021/09/10

来週以降(13日~)の日課についてのご連絡

| by manager
養正小学校保護者の皆様へ(すでに配信させていただいたメールです。)

 三重県は、緊急事態宣言が30日まで延長される見込みとなり、津市教委より「「緊急事態宣言」延長に伴う健康管理の徹底などについて(お願い)」の文書が届きましたので送付させていただきます。
 その中の項目7に書いてありますように、津市の学校は9/13(月)~9/24(金)の間も給食後13時15分に下校し、午後からはタブレット端末等を活用した自宅学習を行います。本校は、来週からはそれぞれの学年の日課に合わせて、5限の日は45分授業を1コマ、6限の日は30分授業を2コマ、タブレット学習を行います。 
 そこで、午後からの学習場所を把握させていただくため。お子さんに「「タブレット端末等を活用した自宅学習」継続予定のお知らせ」の文書をお渡ししました。ご確認いただき、誠に急で申し訳ありませんが、来週以降の予定を明日(10日)担任までご提出ください。なお、日程変更等がある場合は、マチコミメールにてご連絡させていただきます。お子さんの登校に関して、ご不明な点やご心配な点がありましたら、学校(226-3332)にご連絡ください。また、添付した文書は明日配付させていただきます。
「緊急事態宣言」延長に伴う健康管理の徹底等について(お願い).PDF

17:00
2021/08/31

2学期開始にあたってのご連絡

| by manager
31日に送付したメールと同じです。

養正小学校保護者の皆様へ
 緊急事態宣言が出されている中ではありますが、明日から2学期が始まります。連日、マチコミメールで配信をさせていただき、保護者の皆様におかれましては、不安に思ってみえることもあるかと思います。これからも津市教育委員会からの伝達事項をお伝えさせていただきながら、本校として感染予防対策や行事等の変更についてご連絡させていただきます。そこで、次の点についてご連絡させていただきます。
【感染症予防に関わって】
①朝の健康観察を記入していただき、必ず持たせて下さい。明日からは、全学年が教室に入る前に廊下でカードを確認します。新しい健康観察カード(明日配付)には「同居家族等の発熱、かぜ症状」の欄をつくりましたので、そちらにも必ず記入をお願いします。
②マスクを正しく着用し、できる限り机の間隔を空けて授業を行います。また、常に換気を行います。
③1年生につきましては、となりのワークルームを使って人数を半分にし、授業を行います。
 また、給食についても同様に2つの教室を使い、十分に間隔を空けて黙食をします。
④発令中は、図書室を閉館します。
※「「緊急事態宣言」発令に伴う健康管理の徹底等について(お願い)」(8/31付市教委の新しい文書)を、送付させていただきますので、ご確認ください。
【お知らせ】
⑤6年生の修学旅行が延期となりましたので、9月の給食費を元に戻して4300円となります。11/30(火),12/1(水)の給食費については、改めてご連絡させていただきます。ご了承ください。

 お子さんの登校に関して、ご不明な点やご心配な点がありましたら、学校(226-3332)にご連絡ください。

「緊急事態宣言」発令に伴う健康管理の徹底等について(お願い).PDF

16:43
2021/08/30

タブレット端末等を活用した自宅学習について

| by manager

金曜日に送信したメールです。
 9/6(月)からの「タブレット端末等を活用した自宅学習」に向けての本校の進め方について、ご連絡をさせていただきます。
【お知らせ】
①タブレット端末を活用する自宅学習の期間は、9/6(月)~9/10(金)の午後で、給食後、13時15分に下校となります。
②期間中の日課については、12:15~12:55給食 12:55~13:15帰りの会(準備)13:15~14:00下校(学校に残っている子は、自学)14:00~14:45タブレット端末を活用した授業14:45~15:00Zoomを使った帰りの会(※学校にいる子は、下校)と予定しております。
【お願い】
③各家庭において、タブレット端末を活用できるかを確かめるため、3日(金)にタブレットを全児童が持ち帰り、6日(月)に学校へ持ってきます。
④以下のような場合は、学校に残り担任と教室にてタブレットを活用した授業を行います。
・ご家庭のインターネット環境等の理由でタブレットを活用できない児童
・自宅に1人でいることやタブレットを活用した授業に不安のある児童
・授業後に学童・放課後デイサービス等へ行く予定のある児童    
⑤この期間中の午後からの児童の居場所等(自宅学習する、学校に残ることを希望する、午後に学童及び放課後デイサービス等へ行く)について、9/1(水)に文書を配付し、確認させていただきます。
⑥タブレット端末を活用した学習に向けて、この他にもお伝えしたいことにつきましては、9/1(水)以降に詳細について改めて文書でお伝えしますので、必ずご確認ください。

 現時点での予定ですので、変更があった場合は改めてご連絡させていただきます。何かご不明な点がありましたら、学校(226-3332)にご連絡ください。

0827 タブレット端末等を活用した自宅学習の開始日等について.PDF

14:32
2021/08/26

「緊急事態宣言」発令に伴う健康管理の徹底等について(お願い)

| by manager
市教育委員会から次のお願いが届きましたので、お知らせします。(内容はマチコミメールでお伝えしたものと同じです。)

保護者様
「緊急事態宣言」発令に伴う健康管理の徹底等について(お願い)
 新型コロナウイルス感染症対策に各ご家庭においてご対応いただき、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症については、この度、三重県に「緊急事態宣言」が発令されることとなりました。
 新学期を迎えるにあたり、家庭等から学校に、学校から家庭等にウイルスを「持ち込まない」「広げない」よう、あらためて、ご家庭での基本的な感染症対策について御協力お願いします。
 また、お子様の健康管理について、下記のことについて、徹底していただきますようお願いします。
       記
1 必ず毎朝、お子様及び同居の家族等の検温と健康状態の確認を実施してください。(健康観察カード等に記入し、学校に提出)
2 お子様または同居の家族等に発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、お子様は必ず自宅で休養してください。
3 お子様が新型コロナウイルスの検査を受ける場合や濃厚接触者等となり、保健所等により自宅待機の指示を受けた場合は、必ず学校に連絡をいただき、指定された期日まで自宅待機をしてください。
4 同居の家族等が新型コロナウイルスの検査を受ける場合は必ず学校・園に連絡をいただき、検査の結果が出るまで、お子様は自宅待機をしてください。
5 同居の家族等が濃厚接触者となった場合も、必ず学校に連絡をいただき、同居の家族が自宅待機の期間は、お子様も自宅待機をしてください。
6 お子様や同居の家族等が新型コロナウイルスの検査で陽性となった場合は、必ず学校にご連絡ください。
7 9月1日(水)から9月10日(金)までの間、午前中授業(給食がある場合は給食後下校)とし、午後からはタブレット端末等を活用した自宅学習とします。自宅にインターネット環境がない場合や放課後児童クラブを利用している場合等は、一定の時間まで学校でタブレット端末等を活用した学習を行います。タブレット端末等を活用した自宅学習の開始日等については、あらためて学校よりお伝えします。
8 9月12日(日)までの間は、部活動を中止します。
9 登校に際して不安があり、欠席される場合は、学校へご相談ください。

今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症防止対策につきましては、万全を期してまいりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
事務担当 教育研究支援課 生徒指導・保健担当
電話番号 229-3293

17:47
12