津市立成美小学校

津市立成美小学校 (つしりつ せいびしょうがっこう)
〒514-1118 三重県津市久居新町737番地
TEL 059-255-2057
FAX 059-255-1992
MAIL  255-2057@city.tsu.lg.jp
 
511882
5年生
2022/11/17

11月17日(木)久居高校の生徒さんたちによる体育授業

| by 成美小管理者
11月17日(木)
先週に引き続き、今日は5年生が久居高校スポーツ科学科の生徒さんたちに体育の授業を行っていただきました。
グループに分かれてマット運動を中心に教えていただきました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
久居高校の皆さん、ありがとうございました。







15:49
2021/05/20

5年生 Zoomの使い方についての授業

| by 成美小管理者
5月20日(木)
臨時休校などで自宅学習になった場合を想定して、Zoomの使い方について学習しました。
はじめての操作だったので、全員が参加できるまでは少し時間がかかりましたが、一度やり方を覚えてからはスムーズにできるようになりました。
臨時休校になったときには、これを使って「朝の会」や「帰りの会」をする予定ですが、そうならないことを祈っています。

【5年月組】


最後は担任が離れたところから・・・



【5年雪組】


担任は離れたところから・・・


5年花組は別の時間に行う予定です。



11:37
2021/05/18

5年生 社会科でタブレットを使って

| by 成美小管理者
5月18日(火)3時間目
5年花組の社会科で、「日本の気候のちがいについて調べよう」をめあてに授業を行いました。
ipadに6つの県の気温と降水量の資料を配付し、まずはひとりでそれぞれの県の特徴を調べ、提出しました。





11:44
2021/05/07

5年生 タブレットを使って調べ学習のまとめ

| by 成美小管理者
5月7日(金)
社会科で、子どもたちが各自で調べた国についてプリントにまとめました。
プリントにまとめたときはまだ1人1台タブレットを使っていませんでした。
タブレットの使い方を覚えるためにも、今度はその内容をタブレットを使って作成しました。
ロイロノートを使うと、友達がまとめたプリントも手元でじっくりと見ることができます。




12:31
2021/04/30

5年生 理科でタブレットを使って

| by 成美小管理者
4月30日(金)
理科で発芽について学習をしました。
発芽の条件についてみんなで話し合ったあと、タブレットで種の写真を撮り、自分の意見を書き込んで、タブレットを操作して先生に提出しました。






12:28
2021/04/28

5年生 1人1台ずつ配られたiPadを使って、初めての授業

| by 成美小管理者
4月28日(水)
1人1台ずつ配付されたiPadを使って授業を行いました。
今日は初めてということで、パスワードの設定、学校アカウント、個人アカウント、個人パスワードの設定を行い、ロイロノートに入るまでの方法を学びました。

入力をする際にパスワードには英語の小文字が入っていますが、キーボードには大文字しか表記がされていないため、少し時間がかかりました。でも、2回、3回と繰り返すうちに当たり前のようにできるようになっていくことでしょう。


14:54
2020/05/21

【5年生】ぼくの大切なかぞく

| by 成美小管理者
 午後の3限目、廊下を通りかかると一人の子どもが一生懸命、自分の考えを発表する声が聞こえてきました。そっと中に入らせてもらうと、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別を取り上げたお話の学習でした。

 世の中に不安が増大しすぎて、感染された人やその家族、医療関係者に対する偏見、また、他府県ナンバーの車にいたずらをしたりなど、残念なニュースがたくさん報道されています。子どもたちには自分も嫌な思いをしない、他人も嫌な思いにさせないように担任は今回のお話を選んで授業をしたそうです。子どもたちは一生懸命考え、話し合いをしていました。また、ご家庭でもお話をしていただけると有難いです。

15:50
2020/05/20

【5年生】書画カメラを使って

| by 成美小管理者
 分散登校のため、人数がいつもの半分程度で少し寂しい感じはしますが、どの教室も担任はそれぞれ工夫をしながら授業を行っていました。5年生の教室をのぞいてみました。この時間は算数の時間で、体積(水のかさ)を求める学習でした。

 小さなブロックを積み重ねたものを書画カメラという機器を使って大型テレビに映し出しながら、子どもたちと一緒に体積の求め方について考えていました。
 子どもたちは、画面をみながら「斜めに映して」など担任に要求しながら、どの子も画面に集中していました。

12:02

保護者専用(要ログイン)

ログイン