COUNTER10910

学校教育目標から

「自ら進んで学び、豊かな心を持ちながら、たくましくのびてゆく豊が丘の子」
 

                                                            本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
                                                                              Copyright © 津市立豊が丘小学校 All Rights Reserved
 

本校のマスコットキャラクター

豊豆(とよまめ)くん
 

保護者専用(要ログイン)

日誌

日誌
12
2026/06/11new

「おはしも」を守って自分で考えて行動する力を。

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月26日 避難訓練が行われました。
地震の後、給食室から出火! という想定です。

お「おさない」は「はしらない」し「しゃべらない」も「もどらない」を合言葉に避難します。
運動場にきたら、避難場所まで駆け足開始!
  
しゃべらずに真剣に行動する姿もみられました。

  
よく聞いて考えて判断する力をつけ、いざというときに自分の命を守る行動がとれるようにしましょう。
18:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/06/11new

心のこもったあいさつを自分から。

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月の最終週(25日~29日)に児童会主催のあいさつ運動が行われました。
「きもちのよいあいさつを自分から」できるように啓発活動を行いました。
  
毎朝、校門前であいさつをしてくだっている民生委員児童委員さんもいっしょです。

あいさつ運動を終えた児童会役員の言葉です。
・あいさつを返してくれる子がたくさんいてとてもうれしい気持ちになりました。
・笑顔であいさつをもっといっぱいにするために心から気持ちを込めてあいさつをしようと思いました。
・今まで大声のあいさつをしていたので、しっかり礼儀よくあいさつするのは自分の気持ちもよくなって気持ちいいなと思いました。
  
これからも、きもちのよいあいさつを「あたりまえ」にしていきましょう。
18:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/06/11new

交通安全教室(PTA低学年活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月21日 体育館を道路に見立てて、1・2年生の子どもたちと保護者のみなさんと一緒に交通安全について学びました。
  
① 右側を歩く ② 信号を守る ③ とびだしをしない
をしっかり教えてもらい、ひとりずつ実技を行いました。
  
右・左・右 もう一度信号や車を確認。
上手にできました。

  
運転手さんにアピールするため、手を挙げる。
上手にできました。
実際の登下校に生かしていきましょうね。

  
津市交通安全プロバイダのみなさん、ありがとうございました。
お手伝いいただいたPTA役員さん、委員さんありがとうございました。 
18:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/06/05

合い言葉は「いかのおすし」

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月20日に1年生を対象に誘拐防止教室が行われました。

  
いろいろな場所で「一人になるとき」は十分警戒をすること、できる限り一人にならないこと。
例えばこんな場面…。
① 公園で一人で遊ぶ  ② 公衆トイレに一人で行く
③ エレベーターに一人で乗る ④ 迷子になったとき、声をかけられた人についていく

これは全部×です。

自分の身を守る合い言葉「いかのおすし」を最後に教えてもらいました。
  
  
  
津警察署さん、ありがとうございました。


17:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/05/28

本は心の栄養です。

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
今年度も図書館支援部「さわやか絵本の会」のみなさんに朝の読み聞かせをしていただいています。
読み聞かせには、言葉の力や想像する力、人の気持ちを考える力を育てる効果があると言われています。
  
そして、本は「心の栄養」とも言われます。悲しい時に励ましてくれたり、新しいことを教えてくれたり、やさしい気持ちを育ててくれたりします。
  
本の感想を伝えあうクラスもありましたよ。
さわやか絵本の会のみなさん、今年度もよろしくお願いします。
11:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/05/28

第1回 学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月18日(月)第1回学校運営協議会が開催されました。
学校運営協議会とは、学校・家庭・地域が一緒になって、子どもたちの成長を支えるための会です。
  
「こんな学校にしたい」「地域とどんな活動ができるか」「子どもたちのために何ができるか」を話し合い、学校を応援していただいています。
子どもたちが「豊が丘が大好き」「またあした!」と思える学校づくりを地域のみなさんと一緒に進めていきたいと思います。
11:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/05/22

今年のクラブ活動はわくわくがとまらない!

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月18日(月)第1回のクラブ活動が行われました。5・6年生を対象に年間4回の実施です。
今年は豊が丘地域学校協働本部のご協力をいただき、新たなクラブがたくさん生まれました。

NEWクラブを紹介します。
① 手芸クラブ
今回はペーパーフラワーを作りました。細かい作業もあったけど、地域のみなさんに助けてもらってきれいな花ができました。
  
② 竹細工クラブ
竹の箸づくりをしました。ナイフの使い方を教えていただきました。
「給食で使いたい~!」とマイ箸完成に大喜びでした。
  
③ 卓球クラブ
地域の方とラリーの練習。フォームやラケットの握り方をていねいに教えていただき、コツをつかんだようです。
  
④ ペーパークラフトクラブ
1枚の紙から立体的な作品が生まれました。
細かいところを切るカッターの使い方を教えていただきました。
すてきな作品が完成しました。
  
⑤ カローリングクラブ
微妙な力加減で的を目がけてジェットローラーを滑らせます。
初めての体験。とにかく慣れることを目標にみんながんばりました。
次回は作戦を立ててプレイできるかな?
  
はじめてのわくわくの体験はおもしろい!
地域のみなさん、次回もよろしくお願いします。
16:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/05/19

5年生 農業体験

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
5月13日(水)5年生の農業体験が行われました。
今年度より、高野尾町の農園にお邪魔し、先進的な栽培技術や、循環型農業など、これからの農業の在り方を実習を交えながら学習させていただくことになりました。
ご協力に感謝いたします。
  
第1回目は、①耕作放棄地の再生 ②先進的な栽培技術の研究 ③地域の宝物(資源)を無駄なく使う循環型農業 について教えていただきました。
興味あるお話に、子どもたちは夢中になって耳を傾けていました。

そのあと、待ってましたの作業のお手伝い。キウイの摘果をさせてもらいました。
  
  
「キウイの花、かわいいね。」「こんなに小さい実が大きく育つんだ。」「甘いおいしいキウイになってね。」子どもたちの思いがキウイに届いたことでしょう。
貴重な体験をありがとうございました。
次回は2学期の収穫体験です。待ち遠しいですね。
19:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/05/07

4月最終週の給食紹介です。

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
4月27日(月)
【たけのこごはん すまし汁 牛乳 ヨーグルト】
  
ヨーグルトは、牛乳などに乳酸菌や酵母を加えて発酵させたものです。乳酸菌などの働きで、たんぱく質が吸収されやすくなります。

4月30日(木)
【鶏の照り焼き 磯香和え おからの炒り煮 麦飯 牛乳】
  
おからは、大豆から豆乳をしぼった後に、残るものです。豆乳より食物繊維やカルシウムを多く含み、昔から煮物などにして食べられてきました。

5月1日(金)
【山菜ちらしずし 白みそ汁 ちまき 牛乳】
  
5月5日は、端午の節句です。この日に食べる習慣があるちまきは、もちを笹の葉で巻いて作ります。
18:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/05/07

春の遠足に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by manager
4月28日(火)てるてる坊主に願いを込めたのが功を奏したのか、絶好の遠足日和となりました。

今年度の中・高学年は、公共交通機関を使っての遠足でした。子どもたちはみんなで電車に乗ることを楽しみにしていたようで、朝から張り切っていました。
いっぱい歩いていっぱい遊んで楽しかったね!
  
低学年は校区内の公園を巡り、思い思いの遊びを楽しみました。2年生が考えてくれた遊びを楽しむ姿も見られました。
お家の方には朝早くからご準備いただきありがとうございました。

全部の目的地を回って撮影しましたので偏りがあってすみません。
ダイジェストでどうぞ。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
15:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12