津市立東橋内中学校
     学校教育目標
     豊かな心と健康な体をもち、目標に向かって主体的に行動し、学び合う生徒の育成
                                  ~1%の可能性を信じて~
 

日誌

国語2年
12
2020/05/12

2年 国語 メッセージをどう聞くか④

| by 東橋内中学校
「生きるうえでの大きなメッセージ」ってどういうこと?
それを読み取ることができたら、そのうえで筆者の考えを読み取りましょう!

メッセージをどう聞くか【キーワードを読み取る】
メッセージをどう聞くか【筆者の考え】

「メッセージをどう聞くか」はこれで終わりです。
これからあなたは、どのようなメッセージの捉え方をしていきますか?(^^)/
16:41
2020/05/08

2年 国語 メッセージをどう聞くか③

| by 東橋内中学校
段落分けをし、1⃣段落を読んでいきます。

メッセージをどう聞くか【段落分け】
メッセージをどう聞くか【筆者の体験】

筆者の体験を読み取りましょう。
どこへ行き、何を見たのでしょうか?
13:06
2020/05/07

2年 国語 メッセージをどう聞くか②

| by 東橋内中学校
「メッセージをどう聞くか」に出てくる
新出漢字を練習しましょう!

メッセージをどう聞くか【漢字】

紙とペンが無くても、指で「そら書き」をして
筆順、画数を覚えてください ( ..)φ_
11:40
2020/05/07

2年 国語 メッセージをどう聞くか①

| by 東橋内中学校
2年生になって初めての読み物です!
今回は「随筆文(ずいひつぶん)」です。
随筆とは、筆者自身の体験、考えを書いた文章です。

メッセージをどう聞くか【通読】

筆者はどんな体験をしたのか?そして何が言いたいのか?
考えながら、通読を聴いてみてください。
まずは大まかな内容をつかみましょう!
11:33
2020/05/01

2年 国語 先生達が短歌をつくってみた

| by 東橋内中学校

今日、明日の家庭訪問で、皆さんに追加の宿題を届けています。
その宿題の中に、国語の「短歌をつくろう」という
プリントがありますので、この動画を参考にして
みんなもチャレンジしてみてください!

先生たちの短歌

先生達、全力で考えてつくってくれました。
どの短歌がどの先生の作品か、分かりますか?
ぜひ動画を止めながら、じっくり考えてみてくださいね。
  ↓
  ↓
  ↓
答え合わせ
13:07
2020/04/27

2年 国語 短歌五首②

| by 東橋内中学校
最後の3首を紹介しています。

「白鳥は…」&「不来方の…」
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と…

短歌はここまでです!
次の家庭訪問で追加の宿題を届けてもらいますが、
ここまでの「短歌を楽しむ①~④」、「短歌五首①~②」の
動画を見ておくと、スムーズにできるのではないでしょうか。
16:16
2020/04/24

2年 国語 短歌五首①

| by 東橋内中学校
更に5首の短歌を紹介していきます。
今回はそのうちの2首を見てみましょう!

「くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の…」
「最上川の上空にして残れるは…」

5・7・5・7・7のリズムには慣れてきましたか?
字余りがあってもリズムが崩れません!
まさに「韻文」!短歌ってすごいですね。
21:20
2020/04/22

2年 国語 短歌を楽しむ④

| by 東橋内中学校
3首目の短歌、今回は恋の歌です。

短歌を楽しむ④
「観覧車回れよ回れ思ひ出は…」

恋をしたことがある人ならきっと共感できる、
切なくも、きゅんとする短歌です。
情景を想像しながら、読み味わってみましょう!
遊園地に行きたくなるかもしれません…
19:33
2020/04/21

2年 国語 短歌を楽しむ③

| by 東橋内中学校
実際に読んでみる短歌、2首目です!

短歌を楽しむ③
「海を知らぬ少女の前に麦藁帽の…」

何気なく見る、音読するだけではなくて、
情景をイメージしながら読んでみてくださいね。

山本先生は、2句の「少女の前”に”」の ”に” に
趣き(おもむき)を感じています…
読めば読むほど、味わい深い…
15:15
2020/04/21

2年 国語 短歌を楽しむ②

| by 東橋内中学校
短歌の基礎知識は覚えましたか?
まだの人は「短歌を楽しむ①」をもう一度見てね ('ω')

短歌を楽しむ②
「金色のちひさき鳥のかたちして…」
【おまけ】 与謝野晶子について

ここでは与謝野晶子(よさのあきこ)の短歌を紹介しています。
実際に声に出して音読してみることで、
31音のリズムを楽しみながら読み味わってみましょう。
12:48
12