学校教育目標
     豊かな心と健康な体をもち、目標に向かって主体的に行動し、学び合う生徒の育成
                      ~明日は今日よりもっと高く 1%の可能性を信じて~
 

日誌

英語2年 >> 記事詳細

2020/05/07

2年 英語 宿題についてQ&A

| by 東橋内中学校
学校のパソコン室で勉強していたみなさんから出た質問を共有します。

Q1: ノートの単語練習スペースの下にある「暗写コーナー」と「今日のカテゴリー」はどうすればいいですか?

A: 何も書かずにあけておいて下さい。学校の授業が再開したら使います。


Q2: ノートの左ページの「自分ページ」は何をしたらいいですか?

A: 自分が必要だと思うことを勉強して下さい。2年生の英語の目標をたてて、それを達成するために何をすればいいか考えてみましょう。毎回同じこと(例えば単語練習など)をする必要はありません。いろいろ試してみましょう。

例:
単語の練習
本文の練習
大切だと思ったことを日本語でまとめる
わからないことを日本語で書いて、先生に答えてもらう
自分の英語の勉強時間と内容を日本語で記録する
一週間や一ヶ月単位の目標をたてて日本語で書いておく
エイゴラボで間違えた問題を写して、解き直す
TAGAKIをもっと練習する
英語で日記を書く(それを先生にチェックしてもらう)
英語で交換日記
学校の授業以外で出会った英語や英文をメモする
洋楽の歌詞を書く、日本語にしてみる





一人だけで勉強していると不安になる時が一度はあると思います。
自分が困っている所と同じ所をほかの人も困っているかもしれません。
そのままにせず、パソコン室開放を利用してほかの人に聞いてみたり、先生たちに相談してみましょう。

先生自身も、一人一人が本当に困らずに勉強できる課題になっているか、心配しながら準備をしています。
だから、みなさんの思いを聞けると嬉しいし、ためになります。
質問をしてくれたみなさん、ありがとう!

23:14