1年生の活動

2019年度 1年の部屋
2019/07/10

1年 ゆめみる わくわく あのうっこランド

| by 学校長
 7月9日(火) 10日(水) 1年生が,20分休みや昼休みを利用し,「ゆめみる わくわく あのうっこランド」を行いました。
 
 「ゆめみる わくわく あのうっこランド」とは,安濃幼稚園と安濃保育園の人たちを招いた幼保小交流で行った「ボーリング」や「的あて」などのゲームを,2年生以上のお兄さん・お姉さんにも紹介し,楽しんでもらおうというイベントです。
 
  2日間にわたり,全学年を招待し,1年生が上級生にルールを説明しながら,楽しみました。

  

  

  
16:00
2019/07/02

1年 保幼小交流

| by 学校長
 7月2日(火),安濃幼稚園と安濃保育園合わせて56名を迎え,保幼小交流会「ゆめみる わくわくあのっつこタイム」を行いました。
 
 小学校では1年生が,ちょっぴりお姉さん・お兄さんになって,1年生が考えたボーリングや魚つり等、いろいろなゲームを一緒に楽しみました。

 とても楽しく体育館が笑顔であふれました。

 
 
16:00
2019/06/17

1年 交通安全教室

| by 学校長
 6月17日(月),津市交通教育プロバイダ等3名をお迎えし,交通安全教室を実施しました。

 まず,交通教育プロバイダの方から「右側を歩く」「信号を守る」「飛び出しをしない」など道路を歩く時を気をつけることについて,信号機の模型などを使いながら,分かりやすくお話しいただきました。
 次に,体育館内に交差点や道路をつくり,実際に横断歩道を渡り方や道路の歩き方を教えていただきました。
 
 交通教室を実施するにあたり,保護者の皆様には,自転車をお借りしたり、補助として来校いただいたりするなど,ご支援いただきました。ありがとうございます。

 
 
 
16:00
2019/06/06

1年 給食試食会

| by 学校長




 

 


 
  6月6日(木),1年生の保護者を対象に,1年生のPTA学年活動として,「給食試食会」を実施しました。

 親子で一緒に給食を食べた後,東観中学校 栄養士 松田泉さんから,安濃の学校給食についてお話しいただきました。

  参加いただいた方からは,「子供も『おいしい』と喜んで食べてくれました。給食の歴史などが分かってよかったです。」「安濃地産米など地域のものが食べられるところがいいと思います。」などの声が寄せられました。

  多くの方にご参加いただき,1年生のPTA学級委員さんには,保護者受付・給食準備などでもお世話になりました。

  
  


 

 


15:00
2019/05/27

1年生 学校探検

| by 学校長
 5月24日(金) 1年生が「学校探検」を行いました。
 4月は、2年生と一緒の「探検」でしたから、1年生だけの初めての「探検」です。

 今回は、「校長室」と「保健室」を訪ねました。
 部屋を訪ねる前に練習した挨拶や質問も、はきはきと元気に言えました。
 
 部屋へ入った直後は緊張していましたが、徐々に慣れ、部屋に中にあるいろいろなものに興味を示し、「どうして、校長室にはテレビがあるんですか」「校長室のソファには、だれが座るんですか」という質問や、「どうして安濃小学校の校長先生になったんですか」というストレートな質問も飛び出しました。

 これからも、いろいろなところを「探検」しますが、今回の「探検」でちょっぴり自信がついた1年生でした。
     

    
16:00
2019/04/17

読書ボランティア 読み聞かせ

| by 学校長
4月17日(水) 「にじの会」の皆さんによる読み聞かせを行っていただきました。
 入学して,間もない1年生は,「しゅくだい」という絵本です。
 どんな宿題なんか,みんな興味津々で聞きました。
 今回は,低学年(1~3年生),次週は高学年(4~6年生)というように,年間通じて,毎週水曜日に行っていただきます。
16:00