新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校の様子

学校の様子
12
2024/03/21

卒業式

| by 教員
  3月19日、暖かい春の日差しの中、令和5年度卒業証書授与式が行われました。6年生29名が安濃小学校を旅立っていきました。6年間で立派に成長した子どもたちは、小学校生活で学び、これから生かしたいことや将来の夢を堂々と宣言し、校長から卒業証書を受け取りました。
 在校生代表として参加した5年生からは、次は自分たちが最高学年として安濃小学校を引っ張っていくという強い思いが感じられました。

11:53
2023/12/07

学習発表会、PTA安濃小フェス

| by 教員

12月2日(土)、学習発表会、PTA安濃小フェスがありました。保護者の方を招いた発表は4年ぶりで、子どもたちのやる気もより一層高まっていました。

国語科で学習したことを音楽劇で発表する学年、学級の課題を解決していくためにどのような取り組みをしてきたのかを発表する学年、ゲストティーチャーとの出会いから、これから自分たちがどのように行動していくべきなのかを発表する学年など、様々な発表がありました。

午後からは実行委員会(前期児童会役員)とともにPTA役員の方々をはじめ、有志の皆さんが集まり、PTA安濃小フェスを開催していただきました。「子どもたちの笑顔を見たい!」の合言葉通り、子どもたちの笑顔あふれる素晴らしい機会となりました。ありがとうございました。




14:48
2023/11/01

あのうっ子体育祭

| by 教員

1027日(金)、秋晴れの清々しい晴天の中、あのうっ子体育祭を開催することができました。「輝け 元気 100% あのうっ子」のスローガンをかかげ、「みんな、集まれー!」の掛け声で元気に入場しました。

 徒競走、表現、全校リレーに、子どもたちは十分に持てる力を発揮し、見る人の心に大きな感動を与えました。

 6年生は最後の体育祭となりましたが、係の仕事を着実にこなす様子や全力を出し切る姿は下級生たちにたくさんの大切なことを教えてくれました。

 保護者・地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

【選手宣誓】



【6年生 組体操】


15:20
2023/05/02

春の遠足

| by 教員
5月2日(火)、晴天に恵まれ、春の遠足が行われました。安濃中央総合公園へ行きました。
午前中は先生探しとドッチボールを楽しみました。お弁当を食べてからは、縦割り班でおにごっこやしっぽとりなどのゲームをしました。子どもたちからは「楽しかった!」「まだ遊びたいな!」などの声が聞かれました。
最後に、この遠足を企画・運営してくれた6年生へ感謝の気持ちをこめて「ありがとう。」を伝えました。
1年生にとってはとても長い道のりでしたが、最後までしっかりと歩くことができました。



13:52
2022/05/24

給食の実えんどうに挑戦!

| by 教員
24日(火) 給食「実えんどうごはん」


1年生が給食で使う実えんどうのまめをとってくれました。
1年生~6年生、先生たち、安濃幼稚園のみんなが食べるよと
伝えると驚いていましたが、一粒一粒大切に、楽しくしてくれました。

  

1年生の子どもたちの感想を一部紹介します。
・まめを取り出すのがたのしかった。
・みんなでがんばったから、きっとおいしいごはんになる。
・幼稚園の子たちも食べてくれるからうれしい。

17:56
2021/11/09

みのり会の方々に感謝です

| by 学校長

みのり会(内田政寛会長)の皆さんが連日“子どもたちのために”“学校のために”と力をお貸しいただきました。ありがとうございます!



10
30日(土)花壇の整備、11月8日(月)花壇への花植え


11
4日(木)グランドゴルフでの交流(4年生)【主催:安濃地区社会福祉協議会】


11
月9日(火)凧あげでの交流(2年生)

16:02
2021/11/05

あのうっ子体育祭

| by 学校長
 1029日(金)、さわやかな晴天のもと“あのうっ子体育祭”を行うことができました。自分の持てる力を出し切って精一杯競技や応援に取り組む子どもたちの姿は素敵でした。長時間、参観していただいた保護者の皆様、温かい拍手での応援をありがとうございました。







15:34
2021/10/20

緊急事態宣言が明けて・・・

| by 学校長

 平常授業となり、子どもたちの笑顔と歓声がやっと戻ってきたような気がします。皆さんの新型コロナウイルス感染症対策が功を奏し、子どもたちが楽しめる活動もできるようになってきました。


10/6(水)4年社会見学:西部クリーンセンター、津市リサイクルセンター】

10/7(木)後期児童会立会演説会】


10/8(金)1・2年秋見つけ:津偕楽公園】




10/11(月)~12(火)6年修学旅行:伊勢・志摩】


 

 

 

 

 



13:50
2021/09/10

2学期がスタートしました

| by 学校長
 2学期が始まって、一週間が過ぎました。残念ながら「緊急事態宣言」が延長となり、引き続き「健康管理の徹底期間」となりました。
 そんな中ですが、子どもたちは感染対策をしながら、学習や活動に取り組んでいます。


朝の健康チェック

始業式の様子

タブレットを使った日記の発表(1年)

修学旅行説明会(6年)

給食の様子(※黙食)(2年)

午後のオンライン学習
14:09
2021/07/20

1学期が終わりました!

| by 学校長
 本日、72日間の1学期が終了しました。コロナ禍で活動が制限される部分もありましたが、子どもたちはさまざまな活動に取り組み、元気な笑顔を見せてくれました。

 【まもってくれてありがとう運動モデル校指定式


 【タブレット貸与式


 【花壇の整備(環境・掲示委員会)



 【宮前先生による水墨画の授業(6年)


 【体力テスト】


 【6年生によるプール清掃】


 【誘拐防止教室(1年)】

 
 【交通安全教室(1・3年)】




 【サプライズ花火プロジェクト】

※津市東京事務所HP参照

https://www.tokyooffice.city.tsu.mie.jp/www/tokyo/contents/1626166734096/index.html


 【浅生先生による津綟子の授業(6年)


 【内田先生による体幹を鍛える授業(6年)



 【図書館ボランティアによる折り紙教室(1年)

16:34
12