2年生の活動

2019年度 2年生の部屋
2019/10/24

非行防止教室

| by 教員
 10月17日(木)、津警察署の方に来ていただき、非行防止教室が行われました。

 パネル型教材をもとに、「友だちの家からゲームソフトを勝手に持って行く」ことについて考えました。人の家のものを勝手に持って行くことは泥棒であり、大切な物をとられた持ち主は困ったり、悲しい思いをしたりすることを知ることができました。また、人の物は勝手に持って行かないという思いを持つことができました。
 
 授業の最後には、曽根駐在所の警察官の方に、警棒や手錠、警察手帳を見せていただきました。実際に見て子どもたちは、「思っていたより重い」「どんなときに使うの」と興味津々でした。

 子どもたちが今までより少しでも、よいことと悪いことを考えて行動できるようになってほしいと思います。


12:19
2019/06/03

2年 ようこそ安濃小学校へ

| by 学校長
 6月3日(月),みんなが心待ちにしていた転校生が来て,今日から27名になりました。
 
 前週の金曜日に黒板にメッセージを書く等,準備万端です。始業前に,自己紹介をしに転入生が待つ部屋まで行く人などもいて,みんなワクワクです。初めて2年生の教室に来た時は,全員の拍手で出迎えました。

 そして1限目は,転入生を迎える「お楽しみ会」を行いました。すぐにお互いの名前を覚えようと「サイン集め」と「フルーツバスケット」を楽しみました。「サイン集め」は,時間内に16人分の「サイン」を集められた人もいて,盛り上がりました。

 会の終わりに,転校生から「楽しかった」という言葉が飛び出した「お楽しみ会」でした。
 
 
12:00