2019年度3年生の部屋

2019年度 3年生の部屋
2019/09/03

3・4年 算数「そろばん」学習

| by 学校長
    9月3日(火)・4日(水)。全国珠算教育連盟三重県支部の協力を得て,3年生の算数「そろばん」学習に,津市内の珠算簿記学校 校長   小林弘久様をお招きし,ご指導いただきました。
 教科書とは別に,全国珠算教育連盟三重県支部作成のテキスト「たのしいそろばん」もご用意いただき,数の表し方から計算の仕方まで,分かりやすく教えていただきました。
 初めてそろばんに触れる3年生はみるみる上手になりました。
 4日(水)まで3年生は3時間,4年生は2時間教えていただきました。
 「2日間3時間のおかげで,そろばんが大好きになりました。」や「ていねいに,使い方や動かし方を教えてくださったので,そろばんを楽しく感じました。」などの感想が寄せられました。

 
  
  
16:00
2019/06/17

3年 交通安全教室

| by 学校長
 6月17日(月),津市交通教育プロバイダ等3名をお迎えし,交通安全教室を実施しました。

 まず,交通教育プロバイダの方から「左側を通る」「サイズの合ったヘルメットをかぶる」等自転車に乗る時に気をつけることについて,DVDも使いながら分かりやすくお話しいただきました。
 次に,自転車に乗りながら体育館内につくられた交差点や通路を走りながら「両手ブレーキをかける」「前方だけではなく,後方も確認する」等,自転車での正しい通行の仕方を具体的に教えていただきました。
   
 交通教室を実施するにあたり,保護者の皆様に自転車をお借りし、補助として来校いただくなど,ご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 
 
 
16:00