6年生の活動

2019年度 6年生の部屋
2020/01/20

6年 社会科学習「民生委員・児童委員」の仕事

| by 学校長
 1月20日(月)、安濃地区民生委員児童委員協議会会長の下井治様をお迎えし、社会科として「民生委員児童委員」の仕事について学習しました。
 下井様からは、民生委員・児童委員は法に基づき厚生労働大臣から委嘱された地域福祉を担うボランティアであること、安濃地区には主任児童委員の方を含め24名みえること、ひとり暮らしの高齢者宅を訪問するなどの主な活動などについて詳しくお話しいただきました。
 お話しいただいた後、子どもたちからは「(民生委員児童委員として活動してみえて)心に残ったことは」などの質問が出されました。
 直接、民生委員・児童委員の方からお話がうががえた貴重な機会となりました。ありがとうございました。
 
 
 【下井様のお話】

 【質疑応答の様子】
16:00
2019/10/10

6年 修学旅行事前学習 三重県総合博物館 瀧川課長をお招きして

| by 学校長
 10月10日(木)。三重県総合博物館の瀧川和也課長をお招きし,6年生に,来週の修学旅行前に特別授業を行っていただきました。
 今回は,修学旅行での見学地のうち,特に「東大寺」と「法隆寺」について,詳しく見所を教えていただきました。たとえば「東大寺」では,大仏殿前の「八角大燈籠」・大仏殿の中の「蓮弁毛彫」と「大仏殿の3つの模型」だそうです。
 修学旅行では,大仏そのものにばかり目が向きそうになりますが,今回は,学校の授業では聞けない,専門家ならではの特別授業をしていただきました。 
 
 
16:00
2019/09/30

6年 非行防止教室

| by 学校長
 9月27日(金),津警察署の方をお招きし、6年生を対象として非行防止教室を実施しました。
 社会のルールを守り、自分の行動に責任を持つ事など、子供達の規範意識を高める事を目的に、万引きや携帯・パソコンによるいじめなどをテーマにしたDVD鑑賞し,非行防止・対策についてのお話を聞かせていただきました。  

  
16:00
2019/07/25

算数 研究授業「体積」

| by 教員
  
「体積を求める公式を考えてみよう」
6年生の授業を、全校の教員が見て、研修を深めました。
12:19
2019/07/16

6年 租税教室

| by 学校長
 7月16日(火),津間税会の滝澤様をはじめ3名の方をお迎えし,租税教室を行っていただきました。

 最初に,税金がなくなったらどんな社会になるのかのDVDを見た後,税のしくみや種類,6年生であるみんなも納税者であることなどについて分かりやすくお話しいただきました。また,資料で,世界の国々の消費税率のちがいを学習した後,「税の標語」を考えました。
 最後に,一人ひとり1億円と同じ重さの見本を持たせていただき,その「重み」を感じたようです。

 講師の方から,税金は必要だと思うか尋ねられると,全員が必要の方に挙手していました。

 津関税会の皆様には,税について学ぶ貴重な機会を提供いただき,ありがとうございました。

 
 
  
  
 
12:00
2019/06/21

5・6年 トレーニングトレーナーによる「体づくり」の授業

| by 学校長
 6月21日(金),ボディメインテナンス&パーソナルトレーニングトレーナーの小助川大知さんを講師にお招きし,「体づくり」の授業を行いました。

 この学習は,身体の使い方の基本を身に付けることで,子どもたちの「可能性」を引き出そうとするもので,身体のコントロール能力の向上と,持久力・スピード・柔軟性・巧緻性・瞬発力の向上を目指す運動を中心に行いました。

 子どもたちは,途中、適時休憩・水分補給しながら,しっかり体を動かすことができました。

 
 
16:00
2019/06/06

6年 「ヴォイスあのう」の方との出会い学習

| by 学校長

 6月6日(木)、「ヴォイスあのう」の関係者6名に来校いただき,「ヴォイスあのう」の活動や思いや願いを伺いました。

 ヴォイスメンバーの方から,活動を始められたきっかけや初期(22年前から活動されてみえるそうです)の「声の広報」,「ヴォイスレター」の活動などを紹介いただきました。
 「情報はどのようにして知るのですか」「一番大切なことはどんなことですか」「楽しみにしていることはどんなことですか」等、リスナーの方の思いや願いを聞かせていただきました。

 

 「ヴォイスあのう」の活動を知り,思いを聞かせていただいた子どもたちが,「ともに生きる」社会をめざして,今後,どのように活動していくのか楽しみです。

 
 
   


11:00