日誌

2024学校の様子 >> 記事詳細

2025/01/31new

「学び合う学び」研究会

| by manager
1月29日(水)令和6年度特化研究プロジェクト公開授業研究会が行われました。
本校の授業改善にご助言いただく講師の先生、教育委員会、津市内の先生方にご来校いただき、子どもが主体となって学び合う授業づくりについて研修を深めました。

授業公開の様子
  
  
  
  
  
  
  
子どもたちは、「分からない」を宝物として認め合い、そこから個々に追究し、ペアやグループで聴き合いながらインプットとアウトプットを繰り返して課題の解決に向かっていました。みんなが学びに参加している姿を見ることができました。

研究協議会では、子どもたちの学び合う姿から、教師自身が学べたことを語り合いました。
・子どもたちのかかわりの姿
・こういうかかわりによって 子どもたちは高まることができた
・この子はこういう支え方をしていた


教師が「教える」授業から、子どもたち一人一人が学びの主人公となる授業への転換。これからも授業改善に前向きに取り組んでいきます。  
09:23

登録フォーム

現在、登録業務を中止しています。

カウンタ

カウンター107577