お知らせ

タイムカプセル開封★37年前の自分との出会い

   10月27日、タイムカプセルを開封しました。

 このタイムカプセルは、昭和60年3月2日に埋められ、創立50周年の年である2022年10月27日に開封されることになっていました。

 タイムカプセルは、厚いコンクリートで頑丈に守られており、8時過ぎからはじめた掘削作業は11時30分までかかりましたが、集まっていただいた卒業生に見守られるなか、タイムカプセルが37年ぶりに現れたときには大きな拍手がおこりました。

 しっかり守られていたおかげで、作品の保存状態はとてもよく、参加していただいたみなさんは、37年前の絵や習字、作文、写真などを見ながら、懐かしいなかまとの思い出話を楽しんでみえました。

 とても素敵な時間を、いまご一緒できたこと本当に嬉しく思います。

この石碑の下にタイムカプセルは埋められました。

なかなか手ごわい・・タイムカプセルは頑丈に守られています。





休み時間、子どもたちが集まってきました。興味しんしんです!



掘削作業を真剣に見学していた6年生☆なぜか卒業生より前で見学?!

石碑を動かします。

コンクリートの蓋をどけます。

タイムカプセルの頭が見えてきました!!

まわりの土をどけます。

スコップで土をかき出します。

とうとうタイムカプセルが登場★★★



タイムカプセルを埋めたときの児童会役員と先生で開封!



抜群の保存状態!当時の先生方のお気持ちが伝わってきます。

なつかしい作品を前に、みなさんの笑顔が素敵です♡











作品を取り出した後のタイムカプセルです。

タイムカプセルが埋められていた穴です。
頑丈に守られていました。