お知らせ

*令和5年度から合的な学習の時間に、高野尾町の魅力を大勢の人に発信する「高野尾アクションプロジェクト」として「高野尾町の魅力が表れるLINEスタンプ」を作成し販売しています。令和6年度は¥7,635円の収益がありました。収益はAEFAを通じて、ラオスのピアラ―小学校に全額寄付します。LINEスタンプは引き続き販売しますので、今後ともご協力をお願いします。

【R5年度作成LINEスタンプ】







【R6年
度作成LINEスタンプ】







【高野尾小】令和7年度学校経営の改革方針.pdf

【高野尾小】R7気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf

【高野尾小】R7大地震発生時等の対応について.pdf

* いじめ防止基本方針

*災害時の連絡方法について
 メール配信ができない場合は、「災害用伝言ダイヤル171」を使用します。
使用方法
①「171」に電話をする。
②再生「2」を押す。
③学校の電話番号を押す。



 

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2025/06/17

全校算数における自己調整学習

| by 学校長
 6月4日(水)に自己調整学習の第一人者である葛原祥太氏と津市教育委員会教育研究支援課の指導主事を講師としてお招きし授業研究会を行いました。
 今回は少人数の特色を生かし、全校児童が多目的ホールに集まって算数科の授業を進める全校算数に取り組み、協働的な学習における自己調整学習の在り方について検討しました。
 全校算数の大きな目的は、子ども達が学年の枠を超えて学び合う姿の実現です。授業では高学年の子が、低学年や中学年の子に教えている姿や、学年の近い子と一緒に考え合う姿が見られました。
 低学年の子は高学年の学習の姿を見て、「自分たちも高学年のように自分たちでいろいろ調べたり、考え合ったりして学んでいきたい。」と思ったり、高学年は低学年や中学年に教える時に、説明の難しさを感じたりしていました。
 これからも、全ての学年で学び合える学校を創造するために研究を進めていきたいと思います。


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