学校だより

学校の様子
12345
2024/07/12new

7月12日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆図工(3年生・4年生・5年生)

人権ポスターも、そろそろ完成のようです。
それぞれの学年で、描き方に工夫があるようです。

3年生







4年生







5年生は、掲示をしていました。





友達の作品を見て、もう一度、自分のことを見つめ直したりこれからのことを考えたりすることができます。

◆「社会を明るくする運動」(5年生)

「社会を明るくする運動」の作文コンクールです。
日ごろの家庭や学校での生活の中で体験したことをもとに、犯罪や非行のない地域社会づくりなどについて感じたことや考えたことを作文にしています。







「ありのままの自分を見てもらう」
「応えんが一つの絆へと」
こんなすてきなタイトルで書き始めた子がいました。
14:45
2024/07/10new

7月10日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
今日は、宵の宮です。
校庭に大きなのぼりがたちました。



昨日は、六年生が体験活動で作った「やぶ」を流しにいきました。
みんなで、声を出してかついで歩きました。





海にたどりつくと、はだしで海へ入り、流しました。
楽しそうな子どもたちでした。

明日は、やぶねりです。
18:24
2024/07/09new

7月9日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆国語(1年生)

「すきなこと なあに」
自分が好きなこと、その理由を作文にしました。









その後、ペアで交流しました。







友達の好きなことを知って、うれしそう!
そして、紹介した子も、自分の好きなことを知ってもらえて、うれしそうでした。

◆図工(2年生)

牛乳パックを使って、遊べる工作です。
ゴムの力で、ぴょんとはねます。







はねる動物は何がいいかなあと、考え、絵を描いていました。

このあと、うまく遊べたでしょうか?


2年生が育てているミニトマトです。
おいしそうですね。



◆算数(4年生)

少数のしくみと関係を調べています。



関係を理解したあと、図を見て気付いたことを話し合っています。







話し合いの仕方でよかったところを、先生がほめていました。
12:51
2024/07/08new

7月8日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
今日もとても暑いため、運動は中止です。
休み時間や昼休みは、教室や図書室で過ごしています。













廊下と一部の教室のワックスをかけるため、休み時間も昼休みも廊下のよごれをとってくれる5年生の姿がありました。



ありがとう。

◆国語(1年生)

「おむすびころりん」の音読劇をしています。
読む人、劇をする人などすべて自分たちで話し合って決めています。









声がそろわなかったときは、「もう一度やろう!」、出番がまだない子たちへは、「見ていてね!」など声を掛け合っています。

◆社会(6年生)

平安時代のくらしについて、挿絵から学んでいます。
気付いことをロイロノートのクラゲチャートに書き込んでいました。



そのあと、疑問などを交流しました。
舟にのっている様子から、「観光かな」「どこからか来たのでは?」「舟遊び?」などいろんな考えが出ていました。





グループでの交流の後、クラス全体で交流し、そのあと動画で確認。
「なるほど」「あってた!」の声がありました。
13:22
2024/07/05

7月5日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
図書ボランティアの方にきていただいています。
今日は、読み聞かせに来た子どもたちへの参加賞のしおりを作っていただいていました。





子どもたちが喜びそうなものを・・・と工夫していただいています。
いつもありがとうございます。

1・2年生の子たちが読書をしにきていました。





図書館司書の先生もきていただいています。
本の整理などいつもありがとうございます。





◆理科(3年生)


実験をしています。





「風の抵抗をなくすためには・・・」
「ふわっと舞い上がらずに、走るにはどうしたらいいかな・・・」
など、考え工夫しながら活動していました。





楽しくて、まだまだらやりたい気持ちがいっぱいのようでした。

◆音楽(4年生)

音楽室から、楽しそうな音楽と手拍子が聞こえてきました。
手足を使ったボディパーカッションをしていました。
少し難しい曲にもチャレンジ!!






最後の決めポーズもかっこよくできましたか?


◆理科(6年生)

食べ物を通した生き物のつながりについて、調べ学習をしています。
「あり」の次は・・・?
「ミジンコ」の次は・・・?







どんなつながりがあるのか、興味深く調べていました。
12:37
2024/07/04

7月4日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
暑い日が続きます。
保健室前に、熱中症についての掲示がされています。



毎日、一日に数回、暑さ指数を計測しています。
今日は、暑さ指数が31を超えたため、午後からは外での活動は中止としました。


エアコンの活用やこまめな水分摂取をしていますが、ますます暑くなりそうで心配です。
日ごろからの体調管理も大事ですね。

◆英語(5年生)

「When is your birthday?」の学習です。
英語で質問したり答えたりすることも、楽しくなってきたでしょうか?





たくさん言葉のシャワーをあびましょう!

◆社会(3年生)

津駅周辺の地図からわかることをさがしています。
地図記号をよみとったり、地形の様子に気付いたりしています。







時々、となりの席の子と相談する姿もありました。


◆国語(5年生)

同音異義語の学習です。







それぞれに持つ漢字の意味を知るとわかったようです。
意味がわからなければ、辞書を使って調べる。
疑問に対して、すぐに解決しようとする姿がありました。
11:59
2024/07/03

7月3日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆あいさつ運動

毎週水曜日に、校門前であいさつ運動を行っています。
生活委員会のみなさん、ありがとうございます!
「おはようございます」の元気な声で一日がスタートです。




◆算数(5年生)


単元によって、2クラスを3つに分け、少人数で算数の授業を行っています。







今日は、「合同」の学習でした。
レディネスチェックをしたあと、自分でコースを選んでいます。
自分のペースでしっかり学習できそうです。

道徳(1年生)

いのちの学習です。

「今までであったさまざまな命。どれも大切だよ。」
出会った命を思いだしながら、一つ一つリンゴに色をつけていました。
「これは、〇〇の命。」と言いながら、ぬっている子もいました。








◆道徳(2年生)

白塚のいいところを見つけていました。
たくさん黒板に書かれていました。
その中から、紹介したいことをグループで決めていました。
「たくさんもお店が出るから、しらつかまつりがいい。」という声が聞こえてきました。









もうすぐ、やぶねりですね。
自分たちの町が好きってすてきです。
14:36
2024/07/02

7月2日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
図書室前に、七夕の飾りが掲示されています。
たくさんの手作りのかざりと願い事が書かれた短冊できれいです。



すてきな願い事が書かれていました。




みんなの願いが叶うといいですね。
さて、私はどんな願い事を書こうかな・・・

4年生の教室の笹もにぎやかになっていました。
目標が書かれています。


達成できるといいですね。

4年生の教室の黒板に、7月のめあてが書かれていました。
毎月、自分たちでめあてを決めているそうです。
その横には、クラスのすてきな姿が書かれていました。


なんだか、とってもあたたかい気持ちになりました。

◆算数(3年生)

「記録を整理して調べよう」の単元です。
キーワードは、「正しく」。
どうすれば「正しく」調べたり整理したりできるのでしょうか。







ペアで話し合っています。
対話の仕方が上手なペアの様子を先生がすかさずほめていました。

◆家庭(5年生)

なみぬいの練習です。
練習布の印にそって、波縫いをしていましたが、まっすぐ大きさもそろえてできていました。







あれ?
そんなときは、周りの子がさっとアドバイスや手助けをしています。

◆食教育(2年生)

栄養教諭による授業です。
今が旬の夏野菜を食べると、体にどんな良いことがあるのか、教えてもらいました。






たくさん食べて、元気に過ごしましょう!
09:49
2024/07/01

7月1日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆音楽(2年生)

リズム遊びの後は、鍵盤ハーモニカの練習です。



「ドからあがろう ドレミファソ」
「次は、「レ」からはじめますよ」
一つずつ音を上げて、指を動かします。









この後、かえるの合唱という曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。
しっかり練習していきましょう!

◆算数(2年生)

水のかさのテストです。
今まで学習したことがどこまで理解できたかな。







◆書写(3年生)

「日」という字を練習しています。
「始筆」と「まがり」に気をつけて書くことがめあてです。





前回書いた字に対してたくさんのアドバイスやコメントが書かれていました。それを見て、今日の自分のめあてを決めた子もいたようです。





静かに取り組んでいました。
12:50
2024/06/28

6月28日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆生活科(1・2年生)

学校にある特別教室について、2年生から教えてもらう1年生。
写真や動画を見せたり、クイズをしたりするなど工夫して、説明をしていました。









職員室に入るときは、「しつれいします。〇ねん〇くみ 〇〇です。□□せんせいにようじがあります。しつれいしました。」と言えばよいことがわかりましたね。



◆音楽(1年生)

リズム打ちを楽しみました。







歌詞に「おどる」とあったので、音楽に合わせておどりました。
音楽に合わせて体を動かすと、自然ににこにこの顔でした。
いつも楽しい音楽です。

◆図書(3年生)

図書室で読書の時間を過ごしました。
一人でじっくり読む子や友達と一緒に図鑑を見てお話しをしたりと、それぞれの楽しみ方をしていました。






本の整理をしていた子もいましたよ。



読書を終えたら、読み終えた本を記録しています。
たくさん読んだことを教えてくれました。



◆社会(4年生)

津市環境事業課の方に来ていただき、家庭から出るごみの処理について学習をしました。







パッカー車のごみを回収する様子を見せていただいたり、運転席に座らせてもらったりしました。


近くで見たことがないので、どの子も関心をもって学習していました。

◆なかよしタイム

「ルールを守ってあそぼう」「チームではなしあい、きょうりょくしよう」という2つのめあてです。
「だるまさんがひろった」「コーンたおしゲーム」の2つをしましたが、ルールをしっかりと聞く姿がありました。









同じチームの子に、「がんばろな」と声をかけたり、チームの場所まで1年生の子の手をつないでいってあげたりするなど、素敵な様子が見られました。
楽しそうに活動していました。
13:02
12345