学校だより

学校の様子
12345
2024/07/19

7月19日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆終業式

1学期の終業式でした。
最初に校歌を歌います。
みんなの声が美しく響くすてきな校歌でした。




子どもたちの顔を見ていると、がんばりやすてきな姿を見せてくれたことをたくさん伝えたい気持ちが高まり、ついついお話が長くなってしまいましたが、最後までみんなとてもよい表情で聴いてくれました。

この後、児童委員会による動画や生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。



夏休みも、元気に安全にすごしましょう。
自分の行動に責任を持つこと。命は大切です。


終業式の後は、「良い歯のコンクール」の学校代表賞の表彰式を行いました。
おめでとうございます!



◆学活

夏休みの過ごし方を確認したり、教室をきれいにしたり、お楽しみ会をして過ごしたりしました。
すっきりとした気持ち、楽しかったなと満足な気持ちで終えることができたことでしょう。

1年





2年





3年





4年





5年





6年



9月2日、元気に会えることを楽しみしています。
有意義にすごしてくださいね。






13:18
2024/07/18

7月18日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆学活(5年生)

夏休みの宿題について説明がありました。
スキル1冊だけでなく、担任の先生手作りのプリント集もあります。

A組







B組





「44日間の休みなので、1日何ページするといい?」という質問に、さまざまな答えが・・・。
計画的に進めていきましょうね。


家庭科で製作したポケットティッシュケースをプレゼントしてくれました。
ありがとう。大切にします!


◆国語(2年生)

漢字のビンゴです。
2年生で学習した漢字の中から9つ選んで好きな場所に書いていました。
ていねいに、正しく書くことができています。






あっという間に「ビンゴ」となった子もいましたね。
楽しみながら復習できたようです。
12:43
2024/07/17

7月17日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
3・4年生の廊下に、たくさんの1学期の思い出の写真が掲示されていました。













遠足や運動会などの行事だけでなく、ふだんの学校生活の様子もわかります。
懇談会にお越しの際には、ぜひごらんください。


◆国語(4年生)

夏の俳句をつくります。
今日は、夏からイメージするものを書き出していました。







夏の食べ物やスポーツ、地域の行事やイベントなど、どんどんイメージを広げていました。
どんな俳句ができるか、楽しみです。

◆ジョン先生による読み聞かせ

20分休みに、ALTのジョン先生による読み聞かせ会がありました。
たくさんの子が参加しました。



最初に少し手遊びをしたあと、1冊の絵本を読んでもらいました。





今日は、「Polar Bear,Polar Bear, What Do You Hear?」でした。

◆大掃除

1学期末の大掃除です。
ふだんは掃除をしないようなところも、今日は丁寧に掃除をしました。
毎日使う、机といすもきれいになりましたね。





こんなに水が汚れたよと、見せてくれた子もいました。















きれいになると、心もすっきりしますね。
ごくろうさまでした!
11:20
2024/07/16

7月16日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆図工(1年生)

新聞紙を使って、自由に作品を作っています。
やぶったり、ちぎったりしながら、物をつくったり衣装を作ったりしていました。
どの子もいきいきしています。







お片付けも楽しくできたかな。

◆学活(2年生)

タブレット端末を使って、スクラッチというプログラミングに挑戦していました。
あっという間に、操作ができるようになります。







◆体育(6年生)


ソフトバレーボールをしています。
チームに分かれて、わいわいと楽しそうに活動していました。







声をかけあう姿もいいですね。
14:21
2024/07/12

7月12日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆図工(3年生・4年生・5年生)

人権ポスターも、そろそろ完成のようです。
それぞれの学年で、描き方に工夫があるようです。

3年生







4年生







5年生は、掲示をしていました。





友達の作品を見て、もう一度、自分のことを見つめ直したりこれからのことを考えたりすることができます。

◆「社会を明るくする運動」(5年生)

「社会を明るくする運動」の作文コンクールです。
日ごろの家庭や学校での生活の中で体験したことをもとに、犯罪や非行のない地域社会づくりなどについて感じたことや考えたことを作文にしています。







「ありのままの自分を見てもらう」
「応えんが一つの絆へと」
こんなすてきなタイトルで書き始めた子がいました。
14:45
2024/07/10

7月10日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
今日は、宵の宮です。
校庭に大きなのぼりがたちました。



昨日は、六年生が体験活動で作った「やぶ」を流しにいきました。
みんなで、声を出してかついで歩きました。





海にたどりつくと、はだしで海へ入り、流しました。
楽しそうな子どもたちでした。

明日は、やぶねりです。
18:24
2024/07/09

7月9日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
◆国語(1年生)

「すきなこと なあに」
自分が好きなこと、その理由を作文にしました。









その後、ペアで交流しました。







友達の好きなことを知って、うれしそう!
そして、紹介した子も、自分の好きなことを知ってもらえて、うれしそうでした。

◆図工(2年生)

牛乳パックを使って、遊べる工作です。
ゴムの力で、ぴょんとはねます。







はねる動物は何がいいかなあと、考え、絵を描いていました。

このあと、うまく遊べたでしょうか?


2年生が育てているミニトマトです。
おいしそうですね。



◆算数(4年生)

少数のしくみと関係を調べています。



関係を理解したあと、図を見て気付いたことを話し合っています。







話し合いの仕方でよかったところを、先生がほめていました。
12:51
2024/07/08

7月8日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
今日もとても暑いため、運動は中止です。
休み時間や昼休みは、教室や図書室で過ごしています。













廊下と一部の教室のワックスをかけるため、休み時間も昼休みも廊下のよごれをとってくれる5年生の姿がありました。



ありがとう。

◆国語(1年生)

「おむすびころりん」の音読劇をしています。
読む人、劇をする人などすべて自分たちで話し合って決めています。









声がそろわなかったときは、「もう一度やろう!」、出番がまだない子たちへは、「見ていてね!」など声を掛け合っています。

◆社会(6年生)

平安時代のくらしについて、挿絵から学んでいます。
気付いことをロイロノートのクラゲチャートに書き込んでいました。



そのあと、疑問などを交流しました。
舟にのっている様子から、「観光かな」「どこからか来たのでは?」「舟遊び?」などいろんな考えが出ていました。





グループでの交流の後、クラス全体で交流し、そのあと動画で確認。
「なるほど」「あってた!」の声がありました。
13:22
2024/07/05

7月5日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
図書ボランティアの方にきていただいています。
今日は、読み聞かせに来た子どもたちへの参加賞のしおりを作っていただいていました。





子どもたちが喜びそうなものを・・・と工夫していただいています。
いつもありがとうございます。

1・2年生の子たちが読書をしにきていました。





図書館司書の先生もきていただいています。
本の整理などいつもありがとうございます。





◆理科(3年生)


実験をしています。





「風の抵抗をなくすためには・・・」
「ふわっと舞い上がらずに、走るにはどうしたらいいかな・・・」
など、考え工夫しながら活動していました。





楽しくて、まだまだらやりたい気持ちがいっぱいのようでした。

◆音楽(4年生)

音楽室から、楽しそうな音楽と手拍子が聞こえてきました。
手足を使ったボディパーカッションをしていました。
少し難しい曲にもチャレンジ!!






最後の決めポーズもかっこよくできましたか?


◆理科(6年生)

食べ物を通した生き物のつながりについて、調べ学習をしています。
「あり」の次は・・・?
「ミジンコ」の次は・・・?







どんなつながりがあるのか、興味深く調べていました。
12:37
2024/07/04

7月4日の学校の様子

| by 津市立白塚小学校長
暑い日が続きます。
保健室前に、熱中症についての掲示がされています。



毎日、一日に数回、暑さ指数を計測しています。
今日は、暑さ指数が31を超えたため、午後からは外での活動は中止としました。


エアコンの活用やこまめな水分摂取をしていますが、ますます暑くなりそうで心配です。
日ごろからの体調管理も大事ですね。

◆英語(5年生)

「When is your birthday?」の学習です。
英語で質問したり答えたりすることも、楽しくなってきたでしょうか?





たくさん言葉のシャワーをあびましょう!

◆社会(3年生)

津駅周辺の地図からわかることをさがしています。
地図記号をよみとったり、地形の様子に気付いたりしています。







時々、となりの席の子と相談する姿もありました。


◆国語(5年生)

同音異義語の学習です。







それぞれに持つ漢字の意味を知るとわかったようです。
意味がわからなければ、辞書を使って調べる。
疑問に対して、すぐに解決しようとする姿がありました。
11:59
12345