◆学校関係者専用ページ◆
カウンタ
これまでの訪問数22905
※2023年よりレイアウトを変更しました。
ログイン
所在地

〒514-0037
三重県津市東古河町7-1
 TEL:059-227-5245 
 FAX:059-229-1797

アクセス情報はこちら
 
本HPのQRコード
 

学校からのお知らせ

お知らせ
12345
2024/04/10

令和6年度4月

| by 校長
新年度になりました。
本年度もよろしくお願いしたします。
本年度も、専用ページにて学校の様子をお知らせしたします。

17:57
2024/02/27

新入生部活動見学 2/29更新

| by manager

新入生部活見学について

 以下のように、R6年度の新入生を対象に部活見学会を開催します。

2月28日(水) 16001700
  体育館:男女卓球、バレー(女子)

  グラウンド:野球、サッカー、陸上
  古河公園:男女ソフトテニス
  校舎内:吹奏楽、パソコン

※2月29日(木) 16001700
  体育館:男女バスケット、バレー(女子)
  校舎内:吹奏楽、パソコン

  グラウンド:野球、サッカー、陸上 → 見学中止

  古河公園:男女ソフトテニス    → 見学中止 
 *雨天のため、屋外で行う部活動は中止となりました。


3月1日(金) 16001700
  体育館:男女バスケット、男女卓球
  グラウンド:野球、サッカー、陸上
  古河公園:男女ソフトテニス
  校舎内:吹奏楽、パソコン

 以下のことにご協力ください。
* 保護者の方(祖父母やお友だちの親御さんなど、保護者が認める大人の方)の付き添いをお願いします。児童だけでの見学は、やめてください。
* 小学校の先生の引率はありません。
* 駐車場に限りがありますので、徒歩や自転車等でのご来校にご協力ください。
* 天候や学校事情により変更、活動休止する場合があります。事前にお知らせできる場合は、学校ホームページに掲載します。
* 部活動は、1700以降も継続しますが、見学会は1700終了とさせていただきます。


10:03
2023/07/21

長寿命化工事による駐車場変更について

| by 校長
7月21日より、本校の長寿命化工事による駐車場について変更がありますので、下記の文書をご確認ください。

工事に係る諸連絡について.pdf
10:58
2022/12/23

新服装規定について

| by 校長
  新制服について
 新服装規定について
◎ 令和5年4月1日より、新制服を導入します。
◎ 令和3年度入学生(現2年生)から令和7年度入学生までは、現行の制服(標準学生服・スラックスおよび緑の3本線入りセーラー服・スカート)と新制服を本校の制服として定め、令和8年度入学生からは、新制服のみとします。
◎ 
男女で制服の指定は行いません。
【ブレザータイプ(新制服)】
 下衣はスラックスまたはスカートを選択し、上衣はそのどちらにも合わせられるブレザースタイルです。

○ 上衣・・・学校指定のブレザーとする。
・ 学校指定のネクタイ・リボンは、着用してもしなくてもよい。ただし、儀式的行事のときは、必ず着用する。
・ ブレザーの下には、白色カッターシャツを着用する。
○ 下衣・・・学校指定のスラックスもしくは、スカートとする。
○ ブレザーの下に着用できるもの
・ セーター(丸首、Vネック)、ベスト類を着用する場合、胸元から見えるものは、黒、紺、グレー、白の無地とする。ただし、セーター、ベスト類だけで学校生活を送らない。また、袖から出さない。
【学生服・セーラー服タイプ】
 現行の規定と変更はありません。
○ 上衣と下衣
・ 上衣が黒色標準型詰め襟学生服の場合は、下衣は黒色標準型スラックスとする。
・ 上衣が黒色または濃紺色セーラー服(緑の筋3本のもの、ネクタイは緑色)の場合は、下衣は黒色または濃紺色スカートとする。
○ 上衣の下に着用するもの
・ 黒、紺、茶、グレー、白、ベージュとする。フード付きの服など装飾的なデザインのあるものは避ける。

 新入生の皆さんには、本校の入学説明会においてあらためてご案内します。









16:18
2022/12/21

新型コロナとインフルエンザの同時流行に備えて

| by 校長
  新型コロナとインフルエンザの同時流行に備えたリーフレット
 文部科学省から、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えたリーフレットの周知の依頼がありました。
 同時に流行すると、発熱外来がひっ迫する可能性があり、予約が取りづらくなります。検査キットで陽性だった場合の健康フォローアップセンターへの登録と活用、体調変化時の連絡、電話相談窓口などが紹介されています。
  別紙1:同時流行に備えたリーフレット.pdf
  別紙2:同時流行に備えたリーフレット.pdf
19:57
2022/12/21

相談窓口について

| by 校長
   相談窓口について
 困っていること、相談したいことがある場合は、担任をはじめ学校の教職員、スクールカウンセラー等を活用してください。スクールカウンセラーは、予約が必要ですので学校まで連絡をお願いします。
 また、行政機関などが行っている、子ども専用の相談窓口や保護者が相談できる窓口は、以下の添付ファイルをご覧ください。お子様のいじめや不登校、子育て等が相談できる窓口が紹介されています。
 (別添1)一人で悩まず相談しよう(令和4年4月).pdf
19:45
2022/09/29

服装規定の変更について

| by 校長
   新制服について
 西橋内中学校では、服装規定について昨年度より生徒たちの意見を参考にし、検討を重ねてまいりました。性自認等の性の多様性、着替えやすさや通気、洗濯可能な素材等の機能性、経済性などを考慮し、下記のとおり服装規定を変更し、新しい制服を導入することにいたします。
1 新服装規定
〇 令和5年4月1日より、新制服を導入します。
〇 令和3年度入学生(現2年生)から令和7年度入学生までは、現行の制服(標準学生服・スラックスおよび緑の3本線入りセーラー服・スカート)と新制服を本校の制服として定め、令和8年度入学生からは、新制服のみとします。
※ 新制服は、下衣はスラックスまたはスカートを選択し、上衣はそのどちらにも合わせられるブレザースタイルです。
2 その他
・ 新制服の購入および新制服の中に着用するもの、夏服、ネクタイ・リボン等の規定については、後日、文書等で保護者の皆様にご案内、ご説明いたします。
・ 新入生の皆さんには、後日、小学校を通じてご案内いたします。



※ 指定のネクタイ・リボンを加えます。男女で制服の指定は行いません。
16:29
2022/05/01

R4年度修学旅行について

| by 校長
   R4年度修学旅行
 3年生修学旅行につきましては、津市教育委員会の指導のもと、一般社団法人日本旅行業協会による「旅行関連業における新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き」の指針に基づき、旅行事業者等連携し、新型コロナウイルス感染症対策の徹底に努め、実施に向けて準備を進めます。
 【手引き(第5版】新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き(第5版).pdf
16:11
2022/02/22

一緒に乗り越えよう。また、笑顔になるために(日本赤十字社)

| by 校長
「一緒に乗り越えよう。また、笑顔になるために。」(日本赤十字社特設サイト)
 オミクロン株の流行により、県内に「まん延防止等重点措置」が適用され、期間が延長されたあとも新規にり患される方が減っていかない状況です。
 いのちを救うための活動を行ってきている日本赤十字社の職員の皆さん、ボランティアの皆さんが、「一緒に乗り越えよう。また、笑顔になるために。」というメッセージとともに、「コロナ禍で大切だと思うこと(大切にしてほしいこと)」を伝えています。
 若手の日赤の病院勤務の看護師、医師、社会福祉施設勤務の介護福祉士、献血ルーム勤務のスタッフ、都道府県支部勤務のスタッフ、ボランティアの皆さんが伝える「笑顔になるために。すべきことは何か。」のメッセージから元気がもらえます。
 一人ひとりが「自分にできること」を考え、行動し、「第6波」を、一緒に乗りこえましょう。
 【一緒に乗り越えよう。また、笑顔になるために。(日本赤十字社)】
 https://www.jrc.or.jp/lp/egaoninarutameni/
11:18
2021/12/17

【支援制度・相談窓口の紹介】ひとりで悩みごとを抱えていませんか

| by 校長
 ひとりで悩みごとを抱えていませんか
 孤独・孤立で悩みを抱えている方に、厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課から、支援制度、相談窓口(SNS、電話、手紙など)紹介のホームページの案内です。
 一般の方も、18歳以下の子どもも、どちらも対象にしています。
 また、苦しい時のストレスの対処方法として、セルフケアのヒントも紹介されています。
 【あなたはひとりじゃない・内閣官房 孤独・孤立対策担当室】
  https://notalone-cas.go.jp/
09:25
12345