11月21日(土)に、フリー参観と学校関係者評価委員会を行いました。
今年は、これまで授業を保護者の皆さんに参観していただく機会がつくれていませんでした。来校前の検温、来校時の手指消毒と来校者名の記録、参観時のマスクの着用などにご協力をお願いし、3時限目から6時限目の授業の様子を見ていただきました。
1年生の保護者の皆さんには、中学校の授業、生徒たちの学ぶ様子を初めて見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか。コロナがなければ、教室での授業の始まりの机配置はコの字型で、そのあとは多くの時間をグループの形で学習しているのですが、今回は前向き一斉授業の形があったと思います。グループ学習は、今のところ15分間程度にしていますが、感染拡大の状況に応じて変えていきます。
参観していただいた保護者は、1年生71名、2年生35名、3年生31名で、合計137名の皆さんに来校していただきました。アンケートへのご記入、ありがとうございました。
5時限目の時間には、今年度2回目の学校関係者評価委員会を開催させていただきました。9名の委員の皆さんにご出席いただき、ここまでの学校の教育活動と生徒たちの学校生活や学習の状況、中間自己評価を説明いたしました。委員の皆さんからは、コロナ禍で行った行事に対する保護者の声や次年度の行事に向けた意見、いじめの発生状況に対する質問、部活動の外部指導者の状況の質問・意見、プロ劇団や音楽家による観劇や鑑賞会開催への意見などを出していただき、協議を行いました。