津市立東観中学校
           〒514-2326
            三重県津市安濃町東観音寺494番地1
                   TEL 059-268-2021
                   FAX 059-268-3532
                   Mail j2682021@res-edu.ed.jp
 

学校教育目標

すべての生徒の学びの保障と、
豊かな人間性、人権感覚を持つ生徒の育成

 

日誌

学校の様子
12345
2024/04/19new

責任をもって取り組んでください

| by manager
今日は生徒会役員、委員会、学級役員などの任命式がありました。積極的にその役を希望した人から、周りの状況を考えて引き受けた人など、人それぞれだと思いますが、どんな場合でも周りのみなさんのサポートが必要です。代表の人任せにするのではなく、全員で東観中学校が過ごしやすい学校になるために協力してください。会長の力強い言葉もありました。先生たちも含めて、チーム東観としてみんなで学校を盛り上げていきましょう!
【任命式の様子】

【生徒会長のあいさつ】

18:58
2024/04/19new

今年度も1年間よろしくお願いします

| by manager
昨晩、PTAの合同委員会と各部会が行われました。全体で役員の紹介や、各部会の持ち方などの説明があり、合同委員会の後に各部会に分かれて、今年度の取組について話し合われました。昨今、PTAの在り方については全国的に話題になっています。時代に合わせて組織も変わっていかなければなりませんが、「保護者と教員が協力して『生徒たちのために』できることをする」ということは今も昔も変わることはなく、形にこだわらず連携を密にして取り組んでいきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
【合同委員会後の各部会の様子】





08:52
2024/04/18new

考察力が問われています

| by manager
本日3年生では全国学力・学習状況調査が行われました。国語と数学があり、一問一答ではなく、文章や資料、グラフなどから答えを導き出すように、思考力が問われる問題が多くありました。これからの時代、社会に出ると簡単に答えが導き出せることは少なく、いろんな人と協議を重ね、様々な情報からより最適な答えを導き出していくことを想定して、考察力を問うようになっているのだと思われます。3年生の生徒たちは苦戦しながらも、真剣に問題に向かっていました。

20:29
2024/04/17new

多様な価値観に触れて

| by manager
道徳の授業も始まりました。同じ考えや行動でも、根拠になる価値観は人それぞれ。まずは自分の価値観を整理して、周りの価値観にも耳を傾ける。自分が思いつかなかった価値観に触れ、共感できる価値観と出会う。どれが正解かわからない問いに対して、みんなで協議して、納得解や最適解を導く。いろんな価値観に触れて、多様な他者を受け入れることのできる人に育ってほしいです。
【自分の考えを伝え、周りの考えを聴く時間】

11:11
2024/04/15new

自治活動の一環として

| by manager
放課後に委員会活動がありました。担当教員のサポートがありながらも、自分たちで話し合いを進め、活動内容や取組を確認しました。自分たちの学校生活を「自ら治める」委員会活動はシチズンシップを学ぶ大切な機会です。
【給食・保険委員会の様子】

16:09
2024/04/15

途中で逆転して「いける!」と思いましたが・・・

| by manager
4月14日(日)にみさとの丘学園のグラウンドで、野球部の試合がありました。
追いかける展開の中、連打で一気に逆転しましたが、再逆転されて負けてしまいました。
完敗という内容でもなく、今回の敗戦を糧に、本番の夏に向かってレベルアップしてください。
【試合中のベンチの様子と試合後の整列】


07:17
2024/04/12

3年間大切に使ってください

| by manager
1年生のタブレット貸与式がありました。津市から3年間貸し出され、卒業時には返還して、また次の新入生が使う予定です。借り物ということを忘れずに、またいつか誰かが使うと思って、大切に使ってください。
【タブレット貸与式からの学年集会】
教科の授業も始まりました。はじめはシラバスを使って学習の進め方の説明で、生徒たちは真剣に話を聴いていました。
【授業の様子】

20:23
2024/04/11

まだ教科の授業は始まりませんが・・・

| by manager
始業式から4日目、入学式から3日目。まだまだ各教科の授業は始まりませんが、昨日の身体測定に引き続き、今日はあいさつ運動、自転車点検、通学団集会、クラス写真の撮影があって、給食も始まり、午後は部活動説明会などなど・・・。年度初めなのでやることがいっぱいです。
【部活動集会の様子】

14:19
2024/04/09

4年ぶりに制限なしの入学式

| by manager
昨年5月にコロナが感染症法上の第5塁に移行してから、はじめて入学式。
マスクを着けている人は多いですが、久しぶりに制限なしの入学式でした。
新入生の紹介では、全員が大きな声で自信をもって返事をしていて、この先の学校生活が楽しみになりました。
今年は春の訪れが遅いおかげで、満開の桜が入学式に花を添え、前日からの悪天候も式の直前からお日様が顔を出して、新入生の入学を祝福してくれました。
【当日の準備】

【入学式の入場の様子】


19:19
2024/04/08

始まりました!

| by manager
令和6年度が始まりました。
講堂にて着任式、始業式、担任発表、顧問発表・・・
教室に戻り、新しいクラスに移動して、説明を受けたら入学式の準備
初日からあわただしい日常が始まりましたが、着任式で新しい先生方を迎える拍手の温かさが印象的でした。
【着任式・始業式の様子】
【講堂のシート敷き】
【プランター運び】
【昇降口の掃除】
13:31
12345