津市立東観中学校
           〒514-2326
            三重県津市安濃町東観音寺494番地1
                   TEL 059-268-2021
                   FAX 059-268-3532
                   Mail j2682021@res-edu.ed.jp
 

学校教育目標

すべての生徒の学びの保障と、
豊かな人間性、人権感覚を持つ生徒の育成

 
【油断することなく引き続き新型コロナウイルス感染防止対策に努めましょう】

 

【連絡・お知らせ】

令和6年4月22日
授業参観・学年懇談会・進路及び修学旅行説明会について
授業参観・学年懇談会のご案内(1,2年).pdf
授業参観・進路及び修学旅行説明会のご案内(3年).pdf

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット(津市教育委員会)
青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット.docx

Facebookチラシ(津市教育委員会)
Facebookチラシ.pdf

令和5年10月26日
フリー参観について
フリー参観について.pdf

令和5年10月3日(火)
2023年度 人権標語・人権メッセージ募集
2023年度 人権標語・人権メッセージ募集.pdf

令和5年10月3日(火)
PTAソフトバレーボール大会 連絡
PTAソフトバレーボール大会 連絡.pdf

令和5年9月4日(月)
令和5年度 第2回PTA奉仕作業について
令和5年度 第2回PTA奉仕作業について.pdf

令和5年9月1日(金)
中学校部会 体育大会(ソフトバレーボール)について
中学校部会 体育大会(ソフトバレーボール)について.pdf

令和5年9月1日(金)
タブレット端末持ち帰りの申請について
タブレット端末持ち帰りの申請について.pdf
タブレット端末持ち帰り活用のルールと注意事項.pdf
津市「タブレット端末活用のルール」.pdf

令和5年度 教科書展示会開催の御案内
令和5年度 教科書展示会開催の御案内.pdf

令和5年度学校経営の改革方針
令和5年度学校経営の改革方針.pdf

令和5年5月2日(火)
5類感染症への移行後の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)
5類感染症への移行後の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い).pdf

令和5年4月26日(水)
授業参観等のご案内
授業参観等のご案内.pdf

令和5年4月12日
学校における働き方改革に向けた取組へのご理解・ご協力
学校における働き方改革に向けた取組へのご理解・ご協力.pdf

令和5年3月24日(金)
ひとりで悩まず相談しよう
ひとりで悩まず相談しよう.pdf

令和5年3月23日(木)
新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(お願い)
新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(お願い).pdf

令和5年3月10日(金)
「マチコミ」アプリでの欠席・遅刻の連絡について
「マチコミ」アプリでの欠席・遅刻の連絡について.pdf

「マチコミ」アプリを利用した、生徒の欠席・遅刻の連絡の方法
「マチコミ」アプリを利用した、生徒の欠席・遅刻の連絡の方法.pdf

令和4年12月23日(金)
ひとりで悩まず相談しよう
ひとりで悩まず相談しよう.pdf

令和4年12月21日(水)
冬季休業中の健康管理の徹底について
冬季休業中の健康管理の徹底について.pdf

令和4年11月24日(木)
フリー参観について
フリー参観について.pdf

令和4年9月22日(木)
東観中学校文化祭の開催について
東観中学校文化祭の開催について.pdf

令和4年9月1日(木)
健康管理の徹底について(お願い)
健康管理の徹底について(お願い).pdf


令和4年7月8日(金)
1学期末保護者懇談会に際してのお願い
1学期末保護者懇談会に際してのお願い.pdf


令和4年6月16日(木)
「ノーメディア」の取組について
「ノーメディア」の取組について.pdf


令和4年6月10日(金)
PTA文化部活動の募集について
PTA文化部活動の募集について.pdf


令和4年5月27日(金)
体育祭ご参観に際してのお願い
東観中学校体育祭ご参観に際してのお願い(R4.5.27).pdf


令和4年5月13日(金)
廃品回収に係るお知らせ
廃品回収ご協力のお願い(R4.5.13).pdf


令和4年5月9日(月)
体育祭に係るお知らせ
東観中学校体育祭に係るお知らせ(R4.5.9).pdf


令和4年4月11日(月)
学校における働き方改革に向けた取組へのご理解・ご協力
学校における働き方改革に向けた取組へのご理解・ご協力.pdf



3月4日(金)

三重県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について
https://www.pref.mie.lg.jp/kyoiku/hp/index.shtm





3月3日(水)
授業風景

0302jyugyoufukei.pdf


2月15日(木)
授業風景
0215jyugyoufukei.pdf


1月28日(金)

県立高校入試関係 
県教委のHPもご覧ください。
 
https://www.pref.mie.lg.jp/common/04/ci400002348.htm


学校風景

1月21日(金)

1月20日(木)

授業風景
0120jyugyoufukei.pdf





12月22日(木)

一人で悩まず相談を
 〇
ひとりで悩まず相談しよう(令和3年11月) (1).pdf
 〇こころつなぐSNS相談みえ (1).pdf
 〇生徒用チラシ.pdf

あなたはひとりじゃない
    孤立・孤独対策相談窓口の紹介
   https://notalone-cas.go.jp/

12月20日(月)
カウンセラーの先生より
カウンセラーだより 3.pdf



学校風景

12月17日(金)

学校風景

1216jyugyoufukei.pdf



12月15日(水)

授業風景
2学期も残すところあと少しとなりました。
1215jyugyoufukei.pdf




12月13日(月)
あなたはひとりじゃない
孤立・孤独対策相談窓口の紹介
https://notalone-cas.go.jp/



12月10日(金)
県立高校入試関係 
県教委のHPもご覧ください。
 
https://www.pref.mie.lg.jp/common/04/ci400002348.htm




11月29日(月)
 一人で悩まず相談を
 〇
ひとりで悩まず相談しよう(令和3年11月) (1).pdf
 〇こころつなぐSNS相談みえ (1).pdf
 〇生徒用チラシ.pdf

 三重県交通安全条例についてご覧ください。
三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 交通安全班)
 https://www.pref.mie.lg.jp/ANZEN/HP/m0053500118.htm
 
https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000943764.pdf

11月17日(水)
 修学旅行風景
 
1116gaxtukougyouji.pdf


10月29日(金)
 授業風景
 
1029jyugyoufukei.pdf

10月28日(木)
 授業風景
 
1030jyugyoufukei.pdf


10月27日(水)
 授業風景
 
1027jyugyoufukei.pdf
 

10月26日(火)
 授業風景
 
1026jyugyoufukei.pdf


10月21日(木)
 授業風景
 
1021jyugyoufukei.pdf


10月20日(水)
 授業風景
  
1020jyugyoufukei.pdf


10月19日(火)
 授業風景
  
1019jyugyoufukei.pdf

 

10月18日(月)

 うれしいニュース
  今朝、地域の方よりお電話を頂きました。
  「毎朝、ウォーキングをしています。途中に出会う男子中学生が
   毎回さわやかなあいさつをしてくれます。そのことを伝えたくて。」
  というものでした。
   ご連絡、ありがとうございました。

 授業風景

  1018jyugyoufukei.pdf
  

10月15日(金)
    新型コロナウイルス感染防止関係
(お願い)
  
(保護者宛て文書)健康管理の徹底の変更について.pdf

 授業風景
  
1015jyugyoufukei.pdf


10月12日(火)

 授業風景
  
1012jyugyoufukei.pdf
 

10月8日(金)
 授業風景
  
1008jyugyoufukei.pdf


10月7日(木)
 学校風景
 
1007jyugyoufukei.pdf

10月6日(水)

 授業風景
 
1006jyugyoufukei.pdf
 

10月5日(火)

 授業風景(校外学習)
     1005jyugyoufukei.pdf


10月4日(月)

 健康管理の徹底等について(お願い)
 
(保護者宛て文書)健康管理の徹底等について.pdf
    

10月1日(金)

 授業風景
 
1001jyugyoufukei.pdf


9月30日(水)

 悩み相談
 カウンセリングやっています
 
SC通信とうかん2.pdf
 
 目を大切にしよう
 
0930jyugyoufukei.pdf


9月29日(水)

 いきいきと取り組んでいます。
 体を動かすのも久しぶりです。
 
0929jyugyoufukei.pdf



9月28日(火)

 まだ日中は少し暑い日が続きそうです。
 タブレットPCを使っての授業の様子
 
0928jyugyoufukei.pdf



9月27日(月)

本日から平常授業に戻ります。

0917jyugyoufukei.pdf


8月26日(木)

三重県に緊急事態宣言が発令されたことにより、予定が変更になりました。
9月1日(水)から10日(金)まで健康管理徹底期間
午前中 授業、午後 自宅での学習等
9月12日(日)まで部活動中止

8月20日(金)

「まん延防止等重点措置適用に伴う対応について」(津市教育委員会)

新型コロナウイルス感染症については、本県にまん延防止等重点措置が適用され、本市も「特に重点措置を講じる区域」に指定されました。また、本市もこれまでにない厳しい状況にあり、子どもたちの安全を守るため、家庭とのより一層の連携を図る必要があります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 (保護者様)まん延防止等重点措置適用に伴う対応について.pdf

 8月20日マチコミでも送信しました

 明日から三重県まん延防止等重点措置が実施されるに伴い、8月20日(金)~9月5日(日)間の部活動は中止します。なおこの期間の大会については、顧問の先生の指示に従ってください。以上、ご理解ご協力をお願いいたします。
 8月19日 マチコミでも送信しました。


7月18日(金)

「県立高等学校案内レインボーメッセージ2022」

各高等学校の教育方針や教育内容等を紹介するとともに、
質問等を受け付ける機能を備えたWebページです。


http://www.mie-c.ed.jp/rainbow/



7月15日(木)

学校風景
0715jyugyoufukei.pdf

学校風景
0713jyugyoufukei.pdf



7月9日(金)

 学校風景
0709jyugyoufukei.pdf



6月25日(金)

 学校風景
0625jyugyoufukei.pdf




6月23日(水)

 学校風景 

0623jyugyoufukei.pdf


6月22日(火)

 授業風景 

0622jyugyoufukei.pdf
 


6月17日(木)

 「コロナ差別しない、させない、ゆるさない」
 県教育委員会より
 
チラシ(コロナ差別をしない・させない・ゆるさない) pdf


6月11日(金)

 授業風景 
0611jyugyoufukei.pdf



6月7日(月)

 授業風景 
0602gigaschool.pdf



6月2日(水)

 授業風景

0602jyugyoufukei.pdf


6月1日(火)

 体育祭が行われました
0601taiikusaifukei.pdf


5月31日(月)

 授業風景
0531jyugyoufuukei.pdf



5月27日(木)

みんなの学習クラブ  こちらから入れます
https://gctablet.gakuweb.jp/login/242010064

本日の授業風景です。
タブレットPCを使って
 
0527tabletpc3nen.pdf


現在、学校では体育祭の練習を行っています。

5月26日(水)

三重県教育委員会より
 教育相談のご案内
 
kyouikusoudan.PDF



雨が多い時期です。路面がすべりやすくなっています。
気をつけてください。
また横断歩道を渡る際も、左右をよく見て、左右の車が
止まったかをしっかり確認して横断してください。



5月20日(木)

内閣府より 避難情報に関するガイドラインの改定が
行われ、本日より変わりました。
 
hinankankoku naikakufu.pdf



5月6日(木)

気象に関する警報・注意報発表時、大地震発生時等の対応について

 
令和3年度 気象に関する警報・注意報発生時の対応について(東観中).pdf

 
令和3年度 大地震発生時等の対応について(東観中).pdf


4月30日(金)
 新型コロナ感染防止対策の徹底をお願いします。
 
三重県新型コロナ感染防止ポスター.pdf



令和3年度スタート




 

休校中の学力保障について

メニューに

【休校対応】学力保障

 http://ednet.res-edu.ed.jp/c-tokan/?page_id=115

   のページを新たに開設しました。ご利用ください。
 

学校から連絡

学校だより等の連絡を掲載させていただいています。

以下のリンク先を閲覧ください。

  http://ednet.res-edu.ed.jp/c-tokan/?page_id=82