今日は、より良い授業を行うための授業改善を進める取り組みの一つとして、県内で学力向上のアドバイザーを務められた方を講師に招き、公開研究授業をしました。
講師の方からは、授業を改善するためのワークシートの作り方や発問の仕方など、具体的なアドバイスをいただきました。また、わたり授業については、子ども主体で学習を進めるための学習リーダーを核とした授業の仕組みが機能しているとの声をいただきました。
今回の研究授業には芸濃中学校や、市内の複式学級を有する学校の教員も参観してもらい、明小学校の取り組みを発信するとともに、質問に答えたり、意見交換をすることで、よりよい授業づくりについて検討することができました。
3限目 5、6年生 道徳 わたり授業
4限目 2年生 国語
5限目 3、4年生 算数 わたり授業 他校の教員も参観巣しています。