各学年タブレットを使用してのオンライン学習(zoomやロイロノート)の練習をしています。
1年生の様子です。ロイロノートを使って先生に提出する練習をしていました。1年生にとって習っていない漢字のところに指で操作して提出するため、「提出」と「資料箱」を間違えている児童もいました。
2年生の様子です。Zoomの練習をしていました。友だちの顔を画面越しに見たり、先生から「ミュートの解除」を求められたときに、「ミュート」ボタンを押したりしていました。
3年生の様子です。漢字ドリルやらくらくノートの写真を撮り、ロイロノートを使って先生に提出したり、午後からの学習についてロイロノートで確認したりしていました。
4年生の様子です。「ロイロノートに課題を提出できる」というめあてが書いてありました。算数の筆算でタッチペンを使いながら解き、提出していました。
5年生の様子です。先生から「ロイロノートの提出方法」のプリントをもらい、提出方法を確認していました。中には、友だちと自分のタブレットを机の上に2台置いている児童もいました。
一学期からタブレットを使用した学習を行ってきましたが、さらにオンラインでの学習に向けた準備をしています。
6年生の様子です。前を向いて黙って食べるという感染対策をしながら、給食を食べています。
牛乳パックの片づけが、パックを開けずに、パックを潰してストローを中に入れるという方法に変わりました。