遠足!
今日は、朝から、とても楽しそうに登校してきた子どもたちでした。
1・6年生は、阿漕浦海岸(ヨットハーバー)
2・5年生は、南が丘つつじ公園
3・4年生は、御殿場海岸
に行きました。
みんなの笑顔があふれ、仲が深まった一日でした。
3年生は、理科で「虫メガネの使い方」を学習していました。「よ~く見える!」と喜んでいました。
4年生は、社会の時間に三重県の様子を調べていました。三重県には、「高いところが結構あるんだな。」とつぶやいていました。
6年生は、新体力テストを行っていました。立ち幅跳びは助走がないので、腕の振りが重要なポイントの1つになります。子どもたちは、振り子のイメージで腕を大きく振って跳んでいました。
今日から1年生が平常日課となりました。5限目をのぞいてみると、1・2組合同の音楽でした。元気に校歌の練習をしていました。
明日は遠足です。暑くなりそうですので、多めにお茶などの飲み物を持たせてください。
図書ボランティア会議がありました。(今年度は、6月3日から読み聞かせをしていただきます。)会議の後には、図書室の環境整備をしていただきました。ありございました。
みえスタディ・チェックは、三重県教育委員会が、「全国学力・学習状況調査」等の解答状況を分析して、作成した問題を県下の小学校4・5年生が取り組みます。
4年生は国語と算数、5年生は国語と算数、理科の問題に一生懸命に取り組んでいました。
4月23日は、「子ども読書の日」です。子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年に「子ども読書の日」が定められました。また、「子ども読書の日」である4月23日から5月12日までの約3週間を「こどもの読書週間」と定められています。
子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものだと言われています。ご家庭でも、子どもと一緒に読書を楽しむ時間を作っていただければと思います。
児童会役員、各委員会の委員長、学級委員の任命式を行いました。
みんなの代表として楽しく充実した学校生活になるよう、率先して活動に取り組んでくれることを期待しています。
6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。今年の調査は、国語と算数の2教科でした。静かに集中して問題に取り組んでいました。
「全国学力・学習状況調査」は、学力を競うためのものではなく、児童一人ひとりの学習把握と今後の教員による指導の充実・改善、児童が自らの学習内容の定着状況を確認し、目標を持って主体的に学習に取り組む意欲を育むことを目的としています。
地域の方が、ボランティアで駐車場横・校舎前の花壇の手入れをしてくれています。その花を見ると心がほっとします。 児童だけでなく教職員の情操へのはたらきかけをありがとうございます。
1年生が、学校図書司書の勝谷先生に紙芝居を使って「図書室の使い方について」を教えてもらっていました。みんな集中して、しっかりとお話を聞いていました。
みんな本好きになってほしいなと思います。