めあて「伝え方をくふうして、発表することができる。」
声の「強さ」「大きさ」「速さ」「明るさ」などに気を付けながら、グループごとに「学校じまん」を発表しました。
「学校で給食を作っていることが じまんです。」

調理員さんにさつえいしていただいた動画で、調理の様子をしょうかいしています。

もっと聞きたいことを、質問しています。

「『津みどりの森こども園』が、となりにあることが じまんです。」


発表する原こうは、色分けされていました。分かりやすくする くふうですね。

「教室がいっぱいあるのが じまんです。」

「『えいようの先生』がいることが じまんです。」



「二宮金次郎さんの像があるのが じまんです。」
しかも、神戸小学校の像は大きいですね。

「『学校の森』が じまんです。」

「運動場の後ろに、森があることが じまんです。」

どのグループも理由をきちんと言い、写真やイラストを使ってくふうして伝えていました。神戸小学校には「じまん」できることが たくさんありましたね。