自ら学び 心豊かな たくましい「かんべっ子」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
トピックス >> 記事詳細

2025/10/17

6年生 人権学習「自分を見つめて」

| by 校長
 めあて「友だちの思いを知り、自分はどう生きる」

 子どもたちは4月から毎週1回、「つづり」に取り組んでいます。先日からは一人ずつ「つづり」を書いた子が読むのをみんなで聞き、考えてきました。
 今日は3人目。円になって床に座り、その真中で一人が自分の「つづり」を読みます。
 
 次に、印刷して配付されたその子の「つづり」を見ながら、「初めて知ったこと」「もっと詳しく知りたいこと」などに線を引き、自分の思いを書き込みます。








 線を引いたところをもとに、思いを交流します。












 自分自身の姿について振り返り、「つづり」を読んで聞かせてくれた友達への手紙を書きます。






 書けた手紙を渡しに行きます。






 今後も、全員が「つづり」を読んで、みんなで考えます。


21:13