お忙しい中、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
〇児童昇降口に受付があります。

≪1ねんせい≫
『おしゃべりしましょう!』
めあて「みんなでたのしく おしゃべりできる。」
ききかたや はなしかたのルールをまもって、みんなが しつもんにこたえます。「かぞくにいわれると うれしい ことばは?」


≪2年生≫
『自分の気もち みんなの気もち』
めあて「自分の気もちを話すことができる。」
いろいろなひょうじょうがかかれた絵を見て、どんな気もちなのか、そうぞうしました。


≪3年生≫
『自分のことが、好き?』
めあて「自分のことも友だちのことも、もっと好きになることができる。」
まず「心のバロメーター」を記入してから、「いいね!カード」を友だちと交流します。お家の方からのサプライズのあと、もう一度、今の「心のバロメーター」を記入しました。


≪4年生≫
『権利の熱気球』
めあて「考え方のちがいをみとめ合い、みんなが過ごしやすいクラスをめざそう。」
持っている荷物(権利)のうち、あなたはどれを捨てますか?お家の方にも、考えていただきました。

≪5年生≫
『見つけよう!小さな気づきで みんながすごしやすい町へ』
めあて「『おかしいところ』を探して、何が問題なのか考えられる。」
町の絵を見ながら、気になるところを探し、その理由を説明します。


≪6年≫
『インターネット上でも、日常でも、人権を守り合おう。」
めあて「情報を扱う際に気をつけることは何か考えよう。」
インターネットトラブルの動画を視聴したあと、問題点と留意点について考え、意見を交流しました。
〈6年1組〉
インターネット上だけでなく、日常生活で気をつけるべきことを確認しました。


〈6年2組〉
インターネットトラブルの未然防止について、お家の方にもご協力をお願いしました。

