自ら学び 心豊かな たくましい「かんべっ子」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
トピックス >> 記事詳細

2022/12/02

学習ルーム1 算数「分数」

| by manager
 今日は、「分数」をテーマに学習します。
 活動内容は、「ローテーションカード」「いろいろな分け方」「スペシャル」「ふりかえり」です。

【ローテーションカード】
①4人がそれぞれ「タイマー」「カチンコ」「よそう」「きろく」の役割を、ローテーションしながら分担します。
②先生のカードの分数の問題を順番に答えていきますが、何秒で解けそうか、まず「よそう」します。


③「タイマー」を3分にセットし、「カチンコ」の合図で問題スタートです。 


④3回目になると、予想は「1分」でしたが、実際には「47秒」でした。
1回目と比べて何秒早くなったのか、計算しました。


【いろいろな分け方】
 先生が問題を出してくれます。 ~「同じ大きさ」の分数~
この他にも、「帯分数」「分母が4」「分子>分母」などの問題があります。


 答えの「分数カード」をさがします。答えのカードは、3枚あります。


 正解すると、先生が「ピンポン」と鳴らしてくれます。




 自分でも、問題を考えます。

 
 いろいろな分け方ができました。


【スペシャル】
 「S先生とY先生が、1枚ずつピザを注文しました。Y先生は3分の2食べました。S先生は普段はとてもたくさん食べるのに、3分の1食べて『おなかいっぱい』と言っています。なぜでしょう?」


 先生「答えは無限にある。多分、全部正解。」みんなは、自分の考えを書き始めました。




 「おなかがいっぱいだったから。」


 「ダイエットしてたから。」 それぞれの考えを書いて発表しています。


 先生からは、「注文したピザの大きさが違った」という説明がありました。S先生が注文したピザは、とても大きかったのですね。


【ふりかえり】
 「でがわバトン」を使って、「できるようになったこと」「がんばったこと」「わかったこと」を発表しています。




 教室には、いろいろなカードが用意してあります。


 廊下には、12月の飾りが掲示されています。



14:46