このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校経営方針
校歌
アクセス
日課表・下校時間
行事予定
年間行事予定
警報等について
緊急のお知らせ
学校だより
アーカイブス(過去の学校だより)
R7学校の様子
R6学校の様子
R5学校の様子
R4学校の様子
R3学校の様子
R2学校の様子
教育委員会より
いじめ防止
保健室
出席停止証明書
リンク集
家庭学習のススメ
お知らせ
トップページ
カウンタ
閲覧数
ブログパーツ
啄木鳥ブログパーツ
日々の子どもたちの様子を、写真を中心に紹介します。
令和5年度学校の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/01/26
授業参観日
| by
manager
人権授業参観を行いました。
↑1年生は『とびだしたスーパーボールちゃん
』の
紙芝居を使い、仲間外れにされたスーパーボールちゃんの気持ちについてと考えました。
↑2年生は
『これまでのわたし これからのわたし』という学習で
、おうちの人から聞き取った、「自分が生まれたころのこと」を発表しあいました。どの子も大切にされてきたかけがえのない存在であることがよく伝わってきました。
↑3年生は『ちくちく言葉とふわふわ言葉』について、
自分が言われて嫌だった
経験、反対に言われてうれしかった経験を出し合い、自分がこれからどんな言葉や言い方をしていきたいかを考えていきました。
↑4年生は、自分自身や友だちを、肯定的な見方に変える『リフレーミング』を行いました。授業後半にグループで、普段の友だちの姿を思い出しながら、本人が短所と思っていることを、肯定的に捉え直そうと話し合う活動をしました。
↑5年生は、
『街角ウォッチング』という教材の
地図を見て、「いいな」と感じたところや「おかしい」と感じたことを出し合いました。自分ならどうするだろうかと自分ごととして考えました。
↑6年生は『解体新書のできるまで』で、差別の中を生き抜いた人々の
社会的な功績や生き方について考えることを狙いとして学習を進めました。資料を見ながら考える中で、差別の不合理さに気づいていくことができました。
14:46 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project