もうすぐ 七夕です。
1・2年生が作った 飾りと短冊を 笹に くくり付けました。
一人ひとりの袋に たくさんの飾りが 入っていました。

あいあいさんの おばあちゃんたちや 会長さんたちに 教えてもらいながら 飾っていきます。


「糸が うまく 結べないよ…」
「こうやって やるんやに」
優しく 教えてくださいます。


「みんなの願いごとが 叶うと ええねぇ」




「うわぁ!大きい!」
下から見上げると 笹の大きさが よくわかります。

みんなで「たなばたさま」の歌を 歌いました。

手拍子をしながら 聞いてくださいました。

お手玉の プレゼントを 一人ひとりに いただきました。


とても かわいい お手玉でした。ありがとうございました!

笹飾りを 給食前に 児童玄関に 飾っておいたら…

昼休みの間に 3年生以上も 飾りをつけて…
こんなに にぎやかに なりました。

みんなの願いが 届きますように! そして、叶いますように!