〒514-1251        TEL:059-252-0011
   津市榊原町5848  FAX:059-252-2491

 

★子どもたちの様子等-日誌-

子どもたちの様子等
12345
2026/06/26new

あいあい榊原のみなさんと七夕交流 6月26日(金)

| by manager
もうすぐ 七夕です。
1・2年生が作った 飾りと短冊を 笹に くくり付けました。
一人ひとりの袋に たくさんの飾りが 入っていました。



あいあいさんの おばあちゃんたちや 会長さんたちに 教えてもらいながら 飾っていきます。





「糸が うまく 結べないよ…」
「こうやって やるんやに」
優しく 教えてくださいます。





「みんなの願いごとが  叶うと ええねぇ」









「うわぁ!大きい!」
下から見上げると 笹の大きさが よくわかります。



みんなで「たなばたさま」の歌を 歌いました。



手拍子をしながら 聞いてくださいました。



お手玉の プレゼントを  一人ひとりに いただきました。





とても かわいい お手玉でした。ありがとうございました!



笹飾りを  給食前に  児童玄関に 飾っておいたら…



昼休みの間に 3年生以上も 飾りをつけて…
こんなに  にぎやかに なりました。



みんなの願いが  届きますように! そして、叶いますように!
17:14
2026/06/26new

授業の様子 6月25日(木)

| by manager
雨で 水泳が 中止になってしまった日…
各教室では、子どもたちが 様々な教科の 学習を 進めていました。
ほんの一部を 紹介します。

1年生 国語 五十音表をもとに 言葉集めを しています。



2年生 国語 「こんなぼうしが あったらいいな…」と考えて 友だちに紹介しました。





なかよし学級 国語 ひらがなの練習 「に」を ていねいに 書いています。



「『夏』と 言えば?」 と〝夏らしさ〟をたくさん さがして 見つけていました。
「あったらいいな こんなもの」 さわると 行きたいところに行ける鏡についての説明の
文を タブレットに 打ち込んでいました。



3・4年生 音楽 リコーダーの曲を ふいています。(最初は テスト中でした)
みんな、きれいな音が 出せていて びっくりしました!





5年生 家庭科 まち針をとめて、なみ縫いに 挑戦中!





6年生 社会 歴史の学習に入り、弥生時代のこめ作りについて 調べ、話し合っていました。



それぞれの学級・学年で、 真剣に また 楽しんで  学習している姿が 見られました。 
16:53
2026/06/25new

1・2年生の絵本の読み聞かせ 6月25日(木)

| by manager
朝の 読み聞かせです。



読み聞かせボランティアさんが 選んでくださった1冊には…。
ふだん あまり見ない「野菜の花」が 紹介されていました。
「この花、見たこと ある?」
「わかんないなぁ…」
「ネギかな…?」



たくさん予想しますが、当たりません。
「正解は…」
「えーっ!」
興味をもって  近くの畑を のぞいてくれるようになったらいいなと 思いました。

最後は、ていねいに お礼のあいさつをしました。



「ありがとうございました!」
10:59
2026/06/25new

高野尾小と英語交流 6月24日(水)

| by manager
5・6年生が 高野尾小の6年生と オンラインで 英語の交流を 行いました。
高野尾小学校って、どんな学校?
どんなことを 質問しようかな?
相手から聞かれたときに、どうやって答えたらいいのかな?等と 事前に考えて 練習して 臨みました。
ワクワク… ドキドキ…



始まると、相手に気持ちが伝わるように 大きくジェスチャーをして 返します。

学習して 知っている 英語を使って、やり取りをしました。



「宝物の 筆箱です!」
見せながら 紹介しました。




誕生日を、指で数字で表しながら 伝えています。



やはり交流の終わりには… 画面の前に集まってきて、タブレット端末の カメラに 近づきます。



またね!
See you!(両腕で C と U を作って 表現しています)



授業の最後には、学習のふり返りをします。
「交流は 楽しかったですか?」
「言いたいことが 相手に 伝えられましたか?」



反省を 次の交流に いかしていきます。
もっともっと 言いたいことが  相手に たくさん 伝えられるようになると いいですね!

10:41
2026/06/22

水泳指導 3回目 6月22日(月)

| by manager
今回が 3回目の 水泳の授業です。
どんよりと曇った 今日も…
地獄のシャワー!!
でも、どこか 笑顔です。







少しずつ 体を 水に 慣れさせて…



プール内を 駆け足!
途中には  フラフープの 輪くぐりなどがあり、水に もぐらないと  通れません…。











泳力に合わせて  グループ別に 練習をしています。

顔が つけられるようになったよ!
頭のてっぺんまで  もぐれるよ!





背筋を 伸ばして すーっと  浮きます。
浮いたまま  5m進むのを 目標にしています。
きれいに  伸びています。





ビート板を 使って  息つぎの 練習です。
片手を ビート板の上に 乗せ、顔を 横向きにして 息を吸う練習です。



クロール等で 25m 泳ぎます。
腕の動かし方や  息つぎ  バタ足を さらに スムーズにできるように 練習しています。



ぐんぐん 上達する 子どもたちの姿には 驚かされます。
18:50
2026/06/17

その後の田んぼアート 6月16日(火)

| by manager
5月31日の 榊原温泉田んぼアート2026で 植えられた稲が 育ってきました。
白馬の絵や文字、 輪郭が はっきりしてきました。



これからも 定期的に お知らせします。
09:07
2026/06/15

プール開き 6月15日(月)

| by manager
子どもたちが 楽しみにしていた プール水泳が 始まりました。
深い方のプールの塗装が 終わり、とても きれいです。
はじめに、プール水泳を 安全に行うための「約束」を 確かめます。



体操して…



いよいよ 水へ!
冷たい~!!
でも、子どもたちは、笑顔!



ぐるぐる 歩いて…



大きいプールへの あこがれでしょうか…。



水に慣れて、楽しんでいます。



最後に、どれくらい泳げるか  確かめました。
次回からは、レベルに合わせて  グループ別に 練習していきます。



7月には、どれほど 上達できているかな? 楽しみです。
20:49
2026/06/15

第2回 習字教室 6月14日(日)

| by manager
榊原上教育集会所で行われた 今年度 2回目の習字教室です。
落ち着いて、それぞれの学年の課題に 取り組んでいます。



1年生に、小筆で 名前を書くのを 優しくサポートしています。



うまくかけた1枚を 先生に 提出した後は…
「好きなものを かいていいですよ」の言葉に…
お絵描きタイム!



絵やら ことばやら… 楽しんでいます。
これ、なあに?
あるアニメの キャラクターらしいのですが…



途中、榊原駐在所の小古巡査が 来てくださいました。



日頃、感じている気持ちを そっと伝える  6年生でした。



いつも 見守ってくださり、ありがとうございます!
次回の 習字教室は、6月28日(日)です。
20:31
2026/06/12

租税教室 5・6年 6月12日(金)

| by manager
津市役所 収税課・市民税課より 来ていただき、 税金について 学びました。



日本には… 50もの税があると聞いて びっくり!



今回は、その中でも 子どもたちにとって 一番身近な 消費税について 考えました。
コンビニで物を買った後、自分たちが払った消費税って、どこへ行くの?
もし、税金がなくなったら…。どうなる?

その内容のDVDを見て、
消防車に 火事を消してもらうのに、お金がかかる 
町中が ごみだらけになってしまう…
それでは 困ったことになってしまうことに 気づきました。

私たちが、安全で 安心して暮らせるようになるためには、税金が とても 大切であることを 改めて知りました。





最後に…  国の1年間の税金総額は 約70兆円。
その一部、1億円の重さのケースを 持たせてもらうと…



重い!
いかに 70兆円が 大きな金額であるかを 体で感じていました。





「今まで、消費税がかかって お金がたりなくて、 ほしいものが 買えなかったことがあったから、『消費税なんて なくなればいい』と思っていたけれど、安全なくらしのためには 大切なんだって わかりました。」
納税の大切さを しっかりと 心に刻んだ 子どもたちでした。
14:56
2026/06/12

地区学習会オリエンテーション 6月12日(金)

| by manager
6月3日(水)に予定されていた 地区学習会オリエンテーションでしたが、台風の影響で 休校になってしまったことに伴い、ようやく 実施することができました。

はじめに、人権教育指導員の 前田先生から、「榊原小学校のじまんは?」「榊原地区のじまんは?」と聞かれると、
「子どもたちみんなの仲がいい」
「地域の方に あいさつが 元気にできる」
「全校のみんなでできる 授業や活動が 多い」
「地域の人たちも みんな 仲がいい」
「子どもたちが 参加できる行事が たくさんある」
「榊原温泉は 日本一!」などと たくさん出てきました。





そして…お決まりの…
「いい湯だな~榊原Ver.~」を 元気いっぱいに 披露しました。



この学習会では、いろんなところで いろんな方たちと交流・活動することを通して、「まち」「ひと」「こころ」を大切にしていける人を めざしていきます。

久居教育事務所 所長さんの あいさつの言葉を聞きました。(代読でした。)



続けて、人権文化クリエイターの 中田先生から出されたクイズを 考えました。



なかなかの難問で、みんなで相談しながら 考えました。
「???」でしたが、答えを聞いて「そういうことか!」と、納得!









最後には、みんなで挨拶を しました。



「1年間、よろしくお願いします!」

13:02
12345

カウンタ

COUNTER349051

お知らせ


6月18日現在
  ・「学校だより」は
     令和8年度 第8号をアップしました。
                  
  ・「子どもたちの様子等」は
    随時更新中です。

  ・「年間行事予定」には
    令和8年度年間行事予定を掲載しています。
    行事予定は変更になることがありますので、
    ご注意ください。
     
 
・「学校紹介」には
     県教委からの文書・創立記念日・学校要覧を
     掲載します。

 ・「緊急時の登下校について」には
  「災害時の対応」今年度版(R8)があります。