〒514-1251        TEL:059-252-0011
   津市榊原町5848  FAX:059-252-2491

 

★子どもたちの様子等-日誌-

子どもたちの様子等
12345
2026/06/22new

水泳指導 3回目 6月22日(月)

| by manager
今回が 3回目の 水泳の授業です。
どんよりと曇った 今日も…
地獄のシャワー!!
でも、どこか 笑顔です。







少しずつ 体を 水に 慣れさせて…



プール内を 駆け足!
途中には  フラフープの 輪くぐりなどがあり、水に もぐらないと  通れません…。











泳力に合わせて  グループ別に 練習をしています。

顔が つけられるようになったよ!
頭のてっぺんまで  もぐれるよ!





背筋を 伸ばして すーっと  浮きます。
浮いたまま  5m進むのを 目標にしています。
きれいに  伸びています。





ビート板を 使って  息つぎの 練習です。
片手を ビート板の上に 乗せ、顔を 横向きにして 息を吸う練習です。



クロール等で 25m 泳ぎます。
腕の動かし方や  息つぎ  バタ足を さらに スムーズにできるように 練習しています。



ぐんぐん 上達する 子どもたちの姿には 驚かされます。
18:50
2026/06/17

その後の田んぼアート 6月16日(火)

| by manager
5月31日の 榊原温泉田んぼアート2026で 植えられた稲が 育ってきました。
白馬の絵や文字、 輪郭が はっきりしてきました。



これからも 定期的に お知らせします。
09:07
2026/06/15

プール開き 6月15日(月)

| by manager
子どもたちが 楽しみにしていた プール水泳が 始まりました。
深い方のプールの塗装が 終わり、とても きれいです。
はじめに、プール水泳を 安全に行うための「約束」を 確かめます。



体操して…



いよいよ 水へ!
冷たい~!!
でも、子どもたちは、笑顔!



ぐるぐる 歩いて…



大きいプールへの あこがれでしょうか…。



水に慣れて、楽しんでいます。



最後に、どれくらい泳げるか  確かめました。
次回からは、レベルに合わせて  グループ別に 練習していきます。



7月には、どれほど 上達できているかな? 楽しみです。
20:49
2026/06/15

第2回 習字教室 6月14日(日)

| by manager
榊原上教育集会所で行われた 今年度 2回目の習字教室です。
落ち着いて、それぞれの学年の課題に 取り組んでいます。



1年生に、小筆で 名前を書くのを 優しくサポートしています。



うまくかけた1枚を 先生に 提出した後は…
「好きなものを かいていいですよ」の言葉に…
お絵描きタイム!



絵やら ことばやら… 楽しんでいます。
これ、なあに?
あるアニメの キャラクターらしいのですが…



途中、榊原駐在所の小古巡査が 来てくださいました。



日頃、感じている気持ちを そっと伝える  6年生でした。



いつも 見守ってくださり、ありがとうございます!
次回の 習字教室は、6月28日(日)です。
20:31
2026/06/12

租税教室 5・6年 6月12日(金)

| by manager
津市役所 収税課・市民税課より 来ていただき、 税金について 学びました。



日本には… 50もの税があると聞いて びっくり!



今回は、その中でも 子どもたちにとって 一番身近な 消費税について 考えました。
コンビニで物を買った後、自分たちが払った消費税って、どこへ行くの?
もし、税金がなくなったら…。どうなる?

その内容のDVDを見て、
消防車に 火事を消してもらうのに、お金がかかる 
町中が ごみだらけになってしまう…
それでは 困ったことになってしまうことに 気づきました。

私たちが、安全で 安心して暮らせるようになるためには、税金が とても 大切であることを 改めて知りました。





最後に…  国の1年間の税金総額は 約70兆円。
その一部、1億円の重さのケースを 持たせてもらうと…



重い!
いかに 70兆円が 大きな金額であるかを 体で感じていました。





「今まで、消費税がかかって お金がたりなくて、 ほしいものが 買えなかったことがあったから、『消費税なんて なくなればいい』と思っていたけれど、安全なくらしのためには 大切なんだって わかりました。」
納税の大切さを しっかりと 心に刻んだ 子どもたちでした。
14:56
2026/06/12

地区学習会オリエンテーション 6月12日(金)

| by manager
6月3日(水)に予定されていた 地区学習会オリエンテーションでしたが、台風の影響で 休校になってしまったことに伴い、ようやく 実施することができました。

はじめに、人権教育指導員の 前田先生から、「榊原小学校のじまんは?」「榊原地区のじまんは?」と聞かれると、
「子どもたちみんなの仲がいい」
「地域の方に あいさつが 元気にできる」
「全校のみんなでできる 授業や活動が 多い」
「地域の人たちも みんな 仲がいい」
「子どもたちが 参加できる行事が たくさんある」
「榊原温泉は 日本一!」などと たくさん出てきました。





そして…お決まりの…
「いい湯だな~榊原Ver.~」を 元気いっぱいに 披露しました。



この学習会では、いろんなところで いろんな方たちと交流・活動することを通して、「まち」「ひと」「こころ」を大切にしていける人を めざしていきます。

久居教育事務所 所長さんの あいさつの言葉を聞きました。(代読でした。)



続けて、人権文化クリエイターの 中田先生から出されたクイズを 考えました。



なかなかの難問で、みんなで相談しながら 考えました。
「???」でしたが、答えを聞いて「そういうことか!」と、納得!









最後には、みんなで挨拶を しました。



「1年間、よろしくお願いします!」

13:02
2026/06/11

保健給食委員会の読み聞かせ 6月11日(木)

| by manager
昼休みに  6月4日の「むし歯予防デー」にちなんで  歯みがきの大切さの意識を高めてもらおうと、保健給食委員のみなさんが   絵本の読み聞かせをしました。



その本は…「むしばあちゃん」





歯みがきをしないでいると…「あばれむしばあちゃん」に変身してしまう お話です。
みんなが楽しめるように…と お面をかぶり、手作りマイクも登場。
盛り上がっていました。





各学級に「むしばあちゃん」の4コマまんがが配られて、先生たちも「どれ、どれ?」と 興味津々です。





みんな、食べた後には、ていねいに 歯をみがいて、むし歯を 作らないようにしましょうね。
16:59
2026/06/11

第1回クラブ 4~6年 6月10日(水)

| by manager
今年度初めての クラブ活動です。
第1回目は、室内レクリーションで、ボッチャに トライです。
投げる順番・得点の数え方等を教わり、紅白組に分かれて 作戦を練りました。
そして… 緊張の1投!





なかなか思うようなところで 球が 止まってくれません。
「あれ?難しいなぁ…?」
「うわーっ!おしい!」
1投ごとに 歓声があがります。



得点の計算の仕方を 近くで見て、みんなで 確かめます。



最後の1投で 絶妙なショットが出ると…
「すごーい!!」と チームを超えて 歓喜の声が上がりました。





5ゲームやって、最初は 紅組の圧勝かと思われましたが…、結果は 後半の白組の 追い上げにより…





なかよく 引き分けと なりました。
16:43
2026/06/11

八ツ山小と英語交流 5・6年生 6月10日(水)

| by manager
八ツ山小学校の5・6年生と 英語の時間に オンラインで 交流しました。
「I’m  ~.」(私は  [名前] です。)
「My  birthday  is ~.」(誕生日は…)
「I  like ~.」(~が好きです。)
「My treasure  is ~.」(宝物は…)
等と、まずは お互いの名前や好きなものを紹介し合いました。







はじめは、少し緊張気味だったのですが…
八ツ山小の子たちが 元気に 反応を返してくれて、榊原の子たちも すぐに 盛り上がっていきました。
「ゲーム、好きなんや。いっしょ!」「何のゲームが好きなの?」
「アニメの〇〇のキャラクターが好き」「知ってる!いいよね!」
「同じお誕生日だって!」



テレビ越しですが、相手が すぐそこに いるような雰囲気の中、
「What  fruit  do  you  like?」
等と どんどん英語で質問したり、答えたりしていました。



自分の英語が ちゃんと 相手に通じるうれしさ・相手から 反応を返してもらえる 楽しさを 思う存分に 感じることができた時間となりました。

おわりのチャイムが 鳴った後には… 



テレビ画面に向かって「(オンラインを)切らないで~」「またねぇ~」と 手を振る 子どもたちなのでした。

次回の交流も 楽しみです。
16:13
2026/06/09

特別講師による家庭科授業! 6月9日(火)

| by manager
6年生は、3・4限目の時間に調理実習を行い、小松菜の炒め物と スクランブルエッグを作りました。
「強火で 短時間調理したものと、弱火で 長時間調理したものでは どんな違いがあるか」という課題をもって 授業に臨みました。



小松菜を 炒めたよ!



卵を割って…  あっ! 卵のカラが 入ってしまった!





弱火で スクランブルエッグを作ると…  とろとろに!



「この前、チャーハン作ったよ」
「家で 料理するよ」
おしゃべりをしながらも 手際よく調理する様子から、おうちでも 料理をしている様子が うかがえます。

「いただきま~す!」



ここからが 本番!
調理の仕方によって、味や見た目、食感などが どう変わるのか…。





「時間が短いほうが、歯ごたえがある。」
「甘いのより、しょっぱいほうが 好き。」
感想を 言い合いながら、タブレットに メモを 書き込みます。
写真とともに 感想を 書き込んで残しておくことで、あとから、もう一度 学習をふり返って 思い出すこともできます。

ただ作るだけでなく、調理法の工夫を 学ぶことができました。
おいしく できました!

そして… 特別講師は…

ピンチヒッターの 校長先生でした!


17:16
12345

カウンタ

COUNTER347088

お知らせ


6月18日現在
  ・「学校だより」は
     令和8年度 第8号をアップしました。
                  
  ・「子どもたちの様子等」は
    随時更新中です。

  ・「年間行事予定」には
    令和8年度年間行事予定を掲載しています。
    行事予定は変更になることがありますので、
    ご注意ください。
     
 
・「学校紹介」には
     県教委からの文書・創立記念日・学校要覧を
     掲載します。

 ・「緊急時の登下校について」には
  「災害時の対応」今年度版(R8)があります。