◆国語(4年生)A組は、「お互いの立場を考えてよい対話の方法を考えよう」というめあてで学習していました。
自分の考えを伝えたり、相手の考えを知ったりしながら、よりよい対応の仕方を考えています。
B組は、2つの文章を読み比べ、どちらがわかりやすい文章なのか考えていました。
伝える相手は、一つ下の学年という設定です。
相手にわかりやすく伝えるための、書くポイントもわかったようです。
◆理科(3年生)夏の生き物の学習です。
学校の運動場にどんな生き物がいるかな。
今までの経験から、どんなところにいて、どうやって探したらよいのかを交流していました。
金曜日に、運動場に出て、探しに行くそうです。
◆図工(2年生)いろいろな形の窓から、絵が出てきます。
四角い窓、ハートの形の窓、楕円形の窓・・・
そこをあけると、いろいろな絵が見えました。
◆国語(1年生)カタカナの学習です。
食べ物や着るものなど、身近なものをカタカナで書きました。
「シ」と「ツ」の違いにも気を付けていました。
ほかにも、カタカナで書く言葉をたくさん見つけて、ペアで一緒に書きました。