お知らせ

* 【高野尾小】令和6年度 学校経営の改革方針.pdf

R6 【高野尾小】気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf

R6 【高野尾小】大地震発生時等の対応について.pdf

* いじめ防止基本方針

*災害時の連絡方法について
 メール配信ができない場合は、「災害用伝言ダイヤル171」を使用します。
使用方法
①「171」に電話をする。
②再生「2」を押す。
③学校の電話番号を押す。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2024/09/27

授業研究

| by 学校長
 本年度から自己調整学習という学習方法を取り入れ、算数科において授業研究を行っています。
 自己調整学習とは、まず、子ども達が単元で何を学習するのかを知り、自ら計画を立て、教科書を主な教材として読み解き、現在の自分の学力を分析しながら、どんどん課題に取り組むという学習方法です。
 分からないところは教師にヒントをもらったり、友達に聞いたり、自分で調べたりしながら学習を進めます。
 大きな計画として、いつまでに教科書の何ページまでは必ず進めるというルールがあります。教師は一人一人の学習進度を常に把握し、発展的な課題を与えたり、復習すべき課題を与えたりします。
 9月25日(水)には自己調整学習の第一人者である葛原祥太先生を講師としてお招きし、授業を参観していただき、職員研修で指導助言をいただきました。
 今後も自己調整学習について研究を進め、子ども達一人一人がよりよく学べる授業の創造を目指します。




















09:08

令和5年まで

 今、6年生では、総合の学習の取組として、「高野尾町の魅力を大勢の人に発信していこう」という目的のもと、活動名を「高野尾町アクションプロジェクト」と称し、学習を進めています。その取組の一つとして、「高野尾町の魅力が表れるLineスタンプ」を作成し、高野尾町の魅力を大勢の方に発信することを進めています。
 たくさん
の方からのアンケートの回答をもとに、デザインを考えました。このデザインをもとにLineに申請したいと思います。
 いくつかのデザインを添付しておきますので、ご覧ください。