サイト内検索画面へ移動します 検索
学習支援サイト「津市 e-Learning ポータル」 https://school.edu.mie-u.ac.jp/moodle
 

日誌

令和6年度
12345
2024/11/21new

跳び箱の授業で

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 跳び箱の授業で、「友だちのとんでいる様子を見る。」その逆で「友だちに
自分がとんでいるところを見てもら。」場面がありました。とっても大事な
ことだと思います。
 しかし、5年生の子どもたちは、さらに励ましだったり、喜びなどの声掛け
もできていました。すばらしい。

19:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/21new

跳べた瞬間

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 5年生が跳び箱の授業をしています。
 跳び箱の飛べた瞬間の達成感が次のチャレンジの意欲につながります。



19:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/20new

友だちやまわりの人を

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 保護者の粉川さんにお越しいただき、3年生対象に「友だちや
まわりの人を大切にする方法」というお話をしていただきました。
看護師としての経験なども含めながら素敵なお話をしていただき
ました。

19:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/20new

目の健康

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 11月の保健室前の掲示は目の健康についてです。
 休み時間になると、子どもたちがスマホやテレビの画面を見る
時の距離を確かめに来ています。
.
17:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/20new

6年生の作品

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
6年生図工「未来の自分」の作品がだんだんと出来上がってきました。
細かい部分まで考えた作品もあります。ぜひご覧ください。








17:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/20new

寒い一日

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
今日は昨日より寒さが進んだ一日となりました。
イチョウの木も一層紅葉したように思います。
しかし、休み時間になると、子どもたちは外日出て元気に遊んでいます。
男女が一緒だったり、異学年が交じり合ったりして遊んでいます。

17:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

高跳び

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 6年生の高跳びの授業が始まっています。
 子どもたちは、事前にタブレットで高跳びの情報を集めた後、実際
に跳んでみると、思ったようにいかないことを感じていました。
 この、「うまくいかんなあ、どうしたら」と思ったことを解決して
いく学びに、子どもたちは取り組んでいきます。


19:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

こうなるんだ。

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 以前、6年生の図工「未来の私」の授業の様子を紹介しましたが、
完成してきた作品を見て、こうなるんだと感心しました。
子どもたちの発想やアイデアって本当に素敵ですよね。
完成間近の作品もあるので追って紹介します。



19:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

中央保育園の子どもたち避難

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 中央保育園の子どもたちが、養正小学校の校舎を使って避難訓練を
しました。
 子どもたちは、園では上がることがない3階まで階段を必死に上っ
て避難の訓練をしていました。

18:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/11/19new

実験たのしい!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 養正小
 4年生理科「ものの温度と体積」の実験で、フラスコの中の温め
られた空気が、ガラス管のゼリーを押し上げることを確認していま
した。
 はじめは、押し上げられたゼリーがガラス管から飛び出す様子に
大喜びでしたが、次第に冷やせば下がることを応用し、ゼリーが飛
び出さないようにタイミングを見計らって冷やし、うまくいったと
きや失敗したときは、笑いと歓声で大盛り上がりでした。
 子どもたちは、このような実験を通して、理科学習に大切な、し
っかりと観察することや、科学の面白さ、楽しさを感じていました。




18:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345