学校の様子
12345
2026/06/23new

えほんばこイベント

| by 高茶屋小学校長
6月は、「ジャンピングトイ」という工作を企画していただいていました。ジャンピングトイ制作最後の日だったためか、大賑わいでした。牛乳パックに切り込みを入れて輪ゴムをかけます。絵を描いたり、シールを貼ったりして自分だけのジャンピングトイが出来上がりました。たくさん作っている子もあり「弟にあげるの」と笑顔で話してくれる子がありました。

17:30
2026/06/19new

えほんばこイベント

| by 高茶屋小学校長
今日の20分休みは、えほんばこさんのイベントがあり、サンキューデーとして、だれかに「ありがとう」のお礼を伝える、お花の工作を楽しみました。お家の人や、友だち、先生等いろいろな周りの人に渡そうと、一生懸命にお花を作りメッセージを書いていました。「6本作った!」とうれしそうに見せてくれる子もいました。えほんばこさんいつもありがとうございます。

19:52
2026/06/16

プール水泳が始まりました

| by 高茶屋小学校長
今日からプール水泳が始まりました。曇り空で少し寒さを感じた子もいましたが、水に慣れたり泳いだりしながらあっという間に時間が過ぎていきました。どの学年も4回の実施予定です。自分の目標をもって、少しずつできることが増えていってほしいです。忘れ物があると入れませんのでお家でも確認をお願いします。

19:22
2026/06/12

育ってきました

| by 高茶屋小学校長
1年生が育てている朝顔と、2年生が育てている野菜が大きくなってきました。毎日、欠かさず水やりをしています。朝顔はつるが出始めました。野菜も花が咲き始めこれから実がつきそうです。これからまだまだ大きくなります。朝顔の花が咲いたり、野菜の収穫をしたりするのが楽しみです。水やりを忘れずに頑張ってほしいです。

来週から、プール水泳が始まります。準備をよろしくお願いします。忘れ物のないよう、確認をお願いします。いい天気になりますように。
19:05
2026/06/10

3年生 出会い学習

| by 高茶屋小学校長
高茶屋小学校区にお住いの写真家、浅田政志さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。日本中のいろいろな所に出向き、たくさんの方に出会い写真を撮ってみえます。好きなことを仕事にしているため毎日がとても楽しいそうです。子どもたちにも好きなことを聞いていただきました。そして、日本各地いろいろな所に行っているけれどやはり高茶屋が好きだそうです。最後に、子どもたちの「変顔」と「笑顔」を写真に撮ってもらいました。その写真をみんなに見せてもらい、さらにみんなが笑顔になりました。自分自身を出せる事って素敵だなと感じる一コマでした。

17:30
2026/06/06

4年生 環境学習

| by 高茶屋小学校長
4年生は、社会科で生活に関係の深いごみや水のことを学習します。毎年、市の方に来ていただき、ごみの分別の仕方について話を聞いたり、パッカー車の見学を行ったりしています。「捨てればごみ、分ければ資源」と言われます。自分たちの生活とごみは深い関係があります。正しくごみや資源について学ぶことで自分たちの生活が成り立っていることを学んでいってほしいと思います。

今日はお忙しい中、授業参観、引き渡し訓練のためにご来校いただきありがとうございました。1学期も折り返し地点です。今後も落ち着いて学習に取り組んでいきたいと思います。土曜授業の給食に、からあげやミニクレープがでました。栄養教諭が土曜日の授業をがんばれるよう考えてくれた、お楽しみメニューでした。おいしくいただきました。

16:30
2026/06/05

2年生 さつまいものつるさし

| by 高茶屋小学校長
地域の方にお世話になり、さつまいものつるをさしました。毎年、地域の方に畑の整備や畝を作っていただいています。一人2本のつるをもらい、穴を掘ってつるをさしました。寝かせて植えると、たくさんのさつまいもがつくと教えていただきました。秋の収穫が楽しみです。

明日は今年度初めての授業参観と、運動場での引き渡し訓練を行います。大災害を想定しての訓練です。徒歩でのご来校をお願いします。お帰りの際には、お子さんと歩きながら通学路の危険個所や災害時に危険だと思われる個所を確認しながら歩いていただければと思います。
18:23
2026/06/02

地区別集会

| by 高茶屋小学校長
昨日、5限目に地区別集会を行いました。通学路の危険個所の確認や、自分たちの登下校の仕方について話し合いました。歩道を歩くこと、信号のある横断歩道を渡ること、左右を確認する事、広がって歩かないこと、よその家の敷地に勝手に入らないこと等も確認しました。ルールを守って生活してほしいと思います。ご家庭でも安全について、ルールやマナーを守るよう日頃からご指導よろしくお願いします。

台風が来ています。1・2年生が大切に育てている、朝顔や野菜を廊下に避難させました。

08:40
2026/05/28

今日の給食

| by 高茶屋小学校長
今日は子どもたちの人気メニュー「津ギョウザ」でした。15cmの大きな津ギョウザは、調理員さんの手作りです。朝から、700個近くの津ギョウザを作ってくれています。5年生の子が、「今日は津ギョウザやでがんばるわ」と3限目の算数をがんばっていたそうです。おいしい津ギョウザごちそうさまでした。

17:32
2026/05/27

運動会 応援ありがとうございました

| by 高茶屋小学校長
運動会の応援ありがとうございました。天候の都合で2回にわたり実施させていただくことになりましたが、子どもたちは最後まで、力をだしきりがんばってくれました。お家の方や地域の皆さんの応援が子どもたちの励みになったと思います。また、朝早くからのお弁当作りありがとうございました。


19:49
12345