1月8日(金)、全校生徒が登校する3学期初日は、寒い朝で迎えました。
2学期末の終業式と同様に、3学期の始業式は放送になりました。
新しい年をコロナ禍の中で迎えました。今年も、コロナと闘いながら、つき合いながら毎日を過ごす年になりそうです。新年の新聞のコラムを2つ紹介して、コロナに負けないように、しっかりとした心の持ちようが大切だと感じたことを話しました(紹介したコラムは、1月1日と1月3日の中日春秋です)。
2時間目は、各学年とも学活を行いました。
3年生は、卒業まであと2ヶ月ということで、メッセージ付きのカウントダウン・カレンダーをつくっているクラスあり、卒業アルバムの寄せ書きについて相談しているクラスありで、久しぶりにクラスのみんなが集まって和やかな雰囲気でした。
2年生は、今から来年にかけてやってくる進路選択を見とおし、「家庭学習+学校での毎朝の学習」が、この3学期から始まります。この時間は、自分に合った教材を選ぶためのプリント課題に取り組んでいました。
1年生は、3学期の目標(生活面、学習面、その他の目標)と「今年の決意を漢字1字で表すと」を考えていました。
1年生も目標を考えながら、久しぶりに会うクラスの仲間との会話が弾んでいました。フィジカル・ディスタンスや飛沫は意識しながら、人とつながる関係はより大切にしたいと思います。
3、4時間目は、通常の授業を実施しました。連休明けからは、給食も始まります。