来週の22日(金)に行われるコスモスフェスティバル(文化祭)の合唱コンクールに向けて、各学級の練習に熱が入ってきました。
各学級では、毎日、6限後の特設の練習時間(短学活と合わせて30分間)を使い、パート練習をしたり、教室や廊下で合唱したり、担任の先生と一緒に美しいハーモニーづくりに励んでいます。
音楽の時間には、地域で活動しておられるお二人の方にゲストティーチャーに入っていただき、指導、アドバイスをいただいています。前半は、「うたおに」の前川みさおさん、後半は、「養正コーラス」で活動してみえる藤堂千秋さんです。
12日(火)には、体育館でリハーサルを学年別に行いました。1年生のリハーサルの講評のときには、前川さん、藤堂さん、辻岡先生の3人のデモンストレーションが即興で始まり、本物の歌声に釘付けになりました。
リハーサルで他のクラスの合唱を聴いて、さらに特設時間の練習に熱が入ってきたように感じます。
昨年度と同様、文化祭当日は、保護者の皆さんへの公開を中止しており、生徒のがんばる姿を見ていただけないのは申し訳ないのですが、子どもたちの活動を保障することを最優先としました。子どもたちから、練習や当日の様子を聞き、親子でお話をする時間をつくっていただけたらと思います。