お知らせ

ほほえみ教室・ふれあい教室

 どんなところ?

 1 あなたの気持ちや考えを大事にするところです。

  あなたの気持ちや悩みを受けとめ、あなた自身がそれを解決していくお手伝いをします。

 2  疲れた心を元気にするところです。

  学校に行けない、または行きたくないあなたの気持ちを整理しながら、いきいきと生活できる
 ようになるまでの、心の居場所と時間を用意します。

 3  安心して話ができるところです。

  ほほえみ教室・ふれあい教室の職員があなたの思いを聞きます(秘密は守ります)。

 4  小・中学生や家族など、だれでも利用できるところです。

  学校に行けない、または行きたくないことについての相談や通室(学校に行く代わりにほほ
 えみ教室・ふれあい教室に通うこと)について、小・中学生やその家族、関係者がいつでも気軽
 に利用できるところです。


 どんなことをするの?

 1 あなたの自主性を尊重し、自信を持って行動できるようにお手伝いします。 

  〈対  象〉 市内の小・中・義務教育学校、三重大学附属小・中学校に在籍する児童・生徒
  〈通室時間〉 月・水・金曜日 9時30分~14時30分
         火・木曜日   9時30分~13時30分
         ※学校の休日は休み。
         ※通室の仕方や時間は相談して決めます。短時間の通室でもかまいません。
  〈活動内容〉 ●基礎学習(各教科の個別自主学習) ●読書 ●コンピュータ
         ●スポーツ(卓球、バドミントンなど)
         ●創作活動(描画、工作、手芸、木工、陶芸、ジグソーパズルなど)
         ●野外活動(現場学習、デイキャンプ、ハイキングなど)
         ●音楽活動(和太鼓演奏、音楽鑑賞など)
         ●調理実習  ●栽培活動  ●図書館、体育館などの利用
         ●ゲーム(トランプ、将棋、チェスなど)

 2  不登校に関する相談を受けます。

  不登校の子どもたちや保護者のみなさんが、不安に思っていることや悩んでいることについて
 相談できます。