~小学校外国語教育に向けて~
・「読むこと」「書くこと」が苦手な子どもの英語指導
・書く力を高め自己の考えを表現する国語科の指導
~読む力と関連付けて~
・通常の学級における「特別支援教育」
~授業における注意持続が困難な児童へのユニバーサルデザインの授業づくり~
・思考力を育むための国語科の授業
~考えるということに重点を置いて~
・社会的事象に対する見方を養う資料提示
・既習事項と解決の手掛かりを結びつけるための算数科の授業
~予習内容を含む宿題の提示の工夫~
・英語での自己表現力を高める取組
~アクティブ・ラーニングを取り入れた授業づくり~
・「楽しい・わかる・できる」国語科の授業 ~児童理解と単元を貫く言語活動~
・確かな学力を身につけるための社会科の授業 ~思考力・判断力・表現力を育む学習指導~
・効果的な外国語活動の指導 ~音韻認識を高める活動に焦点を当てて~
・書く力をはぐくむ国語科カリキュラム
~文章の「構成」から「記述」に向かうための指導~
・思考力・判断力・表現力をはぐくむ社会科カリキュラム
~資料の活用を通して~
・筋道立てて考え、表現する能力をはぐくむ算数・数学科カリキュラム
~算数的活動・数学的活動を取り入れた関数にかかわる指導~
・科学的な見方や考え方をはぐくむ理科カリキュラム
~観察・実験における「予想・仮説の設定」と「考察」を通して~
・特別支援教育の視点を生かした学校における具体的な支援メニューに関する研究