住所:津市下弁財町津興1350 TEL:059-228-6148 FAX:059-228-6149
 

日誌


2023/10/15

修学旅行② 法隆寺!

| by HP担当
名阪国道を進んでいくと、峠から奈良盆地が眼下に見えてきました。壮大な景色です!

さらに西名阪を経て、法隆寺が近づいてきます。
ガイドさんが法隆寺の説明をしてくださっています。



バスを降りて、きれいな松が並ぶ道を歩いていきます。
7世紀、その当時、聖徳太子が行き来していた道だそうです。
1400年も前のことです。歴史のロマンを感じます!



さっそく記念撮影のクラス写真です。
すっごくすいているとはいえ、チャチャっと並ぶ必要があります。
カメラマンさんからは、「さっと並んでくれるのでうれしい、すばらしい!」というお褒めの言葉を何度も頂戴しました。ほめてもらえるというのは、とてもうれしいもんですね!



ガイドさんからもおほめの言葉をたくさん頂戴しました。
「すっごく一生懸命聞いて、メモをいっぱいとってくれる」「受け答えがしっかりしているし、ユニークですごくかわいらしいです!」と。



そうおっしゃってくださるガイドさん自身も、めちゃくちゃおもしろい方で、知識・話術・思いやりetc. とっても心強い存在でした。運転手さん、添乗員さん、ステキなみなさんに支えられ、充実した修学旅行になるという確信が!


こちらは、鏡池。
有名な俳句の句碑がある場所です!
このあとは、国宝や重要文化財に指定されている宝物殿を見学に行きました。教科書や美術書に出てくるようなものばかりで、圧巻でした。ただ、撮影禁止なので、写真がないのが残念です。



有名な俳句がこちら。
『柿食えば  鐘が鳴るなり  法隆寺』 正岡子規。
この句のことをちょっと調べてみると、「へぇーっ」の連続です。
俳句は奥が深いと思わされます。ぜひ味わってみてください!

13:48

育生地区の名所