西郊中学校区の小中学校の児童・生徒の代表が、西郊中学校の体育館に集まり、3年ぶりに「人権フェスティバル」を行いました。
【第1部】小中学校の人権学習発表
安東小学校、片田小学校、櫛形小学校の発表に続き、神戸小学校を代表して、4年1組のみなさんの登場です。
みんな、堂々とした姿です。
プロジェクターを操作してくれています。
子どもたちは、1学期からユニバーサルデザインについて調べ学習をすすめ、津市社会福祉協議会の協力のもと2学期に行った体験学習で、感じたことや考えたことを発表しました。
神戸小学校に続いて、西郊中学校人権サークル『スマイル』と、1年生の代表生徒さんからの発表も見せていただき、津市ユニバーサルデザイン連絡協議会からのお話もありました。
壁面には「櫛形市民館」と「長谷山市民館」のコーナーがあり、三重県人権啓発パネルが展示されています。
「津みどりの森こども園」の素敵な作品も展示されています。
【第2部】長島りょうがんさんの 人権トーク&ライブ
「ふわふわことば ちくちくことば」をもとにして作った歌を、披露してくださいました。
あっという間に2時間が過ぎた、「人権フェスティバル」でした。
終わってから、「感動した!」「りょうがんさんのお話、良かった~」「ハーゲンダッツの話、すごかった…」「中学生の発表、さすがやった」など、子どもたちは口々に感想を聞かせてくれました。どんな内容だったのか、またご家庭でもぜひ聞いてみてください。
保護者の皆様にも、ご参観やお迎えなど、ご協力ありがとうございました。
たくさんのことを学び、良い経験になりました。これからも頑張りましょう!