自ら学び 心豊かな たくましい「かんべっ子」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
トピックス >> 記事詳細

2026/06/11

6年生 算数「分数」

| by 校長
 めあて「分数の表し方や意味を考えよう。」

 牛乳とコーヒーを混ぜて「コーヒー牛乳」を作ります。
「コーヒー5杯」と「牛乳1杯」を混ぜた場合を分数で表すには、どうすればよいでしょうか。「コーヒー1杯」と「牛乳5杯」ではどうなるでしょうか。







21:09