日々の子どもたちの様子を、写真を中心に紹介します。

令和6年度学校の様子
1234
2024/04/26new

4月26日 遠足

| by kushigata
 子どもたちが楽しみにしていた遠足です。今日はお天気にもめぐまれ、遠足日和です。
 全校で集まって、出発!

 
 産品方面へ向かい、忠盛塚のバス停を目指します。

 
 バスは、あらかじめお願いしていた臨時バスが到着。

 
 櫛形小学校の貸し切りです。


 みさとの丘では、児童会役員を中心に縦割り班遊びを楽しみました。


 「ドッジボール」や「だるまさんが転んだ」、「鬼ごっこ」など…。班長を中心に6年生が、遊びを考えて準備をしてきました。

 縦割り班遊びの後は、お弁当タイムです。お弁当も班ごとに集まって食べました。たくさん遊んでおなかがすいていたから、とっても美味しかったね!
 
 お弁当を食べた後は、自由遊びの時間です。先生たちも交えて、それぞれが楽しく遊びました。

 いよいよ学校へ戻ります。「今日の遠足の感想は?」児童会会長の問いかけに、「みんなで遊べてよかった。」「友だちのいろいろなお弁当がみられた。」などの感想が出ました。











13:21
2024/04/25new

4月25日 田植え体験(5年生)

| by manager
 地域の前川農産とJA津安芸の方に協力していただいて、5年生が田植え体験を行いました。

 ↑最初に機械を使って田植えをする様子を見せていただきました。「速いな~。」


 ↑田んぼの一部分を貸していただき、手で苗を植えていきます。植え方の説明をしっかりと聞きました。


 ↑少しずつ距離をとって、作業をしました。3本くらいの苗をとって、根が土にしっかりと埋まるようにグッとさしていきます。ぬかるみに足を取られるので、思っていたより重労働でした。
11:31
2024/04/25new

4月24日 ものが燃えるしくみ(6年生)

| by manager
 理科の時間に、6年生が実験をしていました。今日の学習は、空気の中にある主な気体「酸素」「ちっ素」「二酸化炭素」で、物を燃やす働きがあるものを調べるという内容でした。
 
 ↑まずは「酸素」からしらべます。他の気体が混じらないように、水を満たしたビンを水槽の中で逆さにし、ボンベから酸素を吹き込み、ためていきます。

 
 ↑火をつけたロウソクをビンに入れると、ロウソクは明るく燃え続けました。タブレットに録画をする子や、難病燃えるか数える子もいました。

 
 ↑ロウソクのろうがなくなりそうになるまで、70秒以上も火は燃えていました。

  
 ↑次はビンの中に、酸素と同じ方法で「ちっ素」をためていきました。

 
 ↑結果は…。ロウソクをビンの中に入れた瞬間に火は消えてしましました。酸素の時とのあまりの違いに、子どもたちもビックリしていました。この後「二酸化炭素」についても実験をしていきました。

07:56
2024/04/24new

4月24日 リズムうち(2年生)

| by manager
 リズミカルな手拍子の音に誘われて音楽室をのぞいてみると、2年生がリズムうちをしながら歌を歌っていました。

 ↑歌のリズムに合わせながら手をったいたりジャンプをしたり…。とっても楽しそうでした。


 ↑「動きだけじゃなく、歌の方も歌おうね。」先生の言葉に、歌声もしっかり出てきました。同時にいくつものことをするのは難しいね。
14:07
2024/04/24new

4月24日 野菜を育てよう~2年生~

| by kushigata
 2年生の子どもたちが、自分が育てたい野菜の苗を植えています。

 友だちと協力しながら、植えています。

 きゅうり、なす、トマト・・・大きくなるのが楽しみですね!

11:59
2024/04/24new

4月24日 みえスタディチェック(4年生)

| by manager
 4年生が、みえスタディチェックを行いました。普段の学校のテストとは違い、タブレットをも使って問題を解いていきました。

 ↑一人一台タブレットに送られてきた問題を見ながら答えを考えていきます。みんなとても真剣に取り組んでいました。
11:57
2024/04/24new

4月24日 朝のあいさつ運動

| by kushigata
 児童会の子どもたちが、朝から気持ちのよいあいさつができるよう、「あいさつじゃんけん」を提案してくれました。あいさつじゃんけんのルールは、あいさつをして、じゃんけんをし、勝った方が相手に何か1つ質問ができるというものです。

 ただし、歳が違う場合は、年上の方が質問できます。・・・ということで、朝から、何人もの子どもにじゃんけんをしながら、質問をしました。今日は好きな食べ物を聞きました。人気の食べ物は、うどん、いちごでした。

11:55
2024/04/24new

4月23日 児童集会

| by kushigata
 1限目に学級委員・委員会の任命式を行い、そのあと、児童集会が開かれました。
 金曜日に行う遠足に向けて「顔合わせ」です。
 児童会役員の子どもたちがしっかりと司会進行をしてくれました。




11:53
2024/04/24new

4月23日 たてわり班そうじ開始!

| by kushigata
 縦割り班で行う掃除が始まりました。

 
 上級生が上手に下級生に掃除の仕方を教えてくれます。1年生には、ほうきがちょっぴり長い!

 図書室の当番の班の子どもたちが校長室もきれいに掃除してくれました。ありがとう。


11:50
2024/04/24new

4月23日 学校運営協議会開催

| by kushigata
 令和6年度の第1回学校運営協議会が開かれました。学校運営協議会は。櫛形小学校の学校運営に助言・指導をいただき、櫛形小学校を学校の外側から、ともに支えていただく組織です。

 
 授業の様子も見ていただきました。1年生からは、自己紹介と名刺のプレゼント。

 学校運営競技委員の皆様からは、子どもたちがとても落ち着いて学習しているとおほめのお言葉もいただきました。


11:45
1234