日誌

R6学び合う学校生活
2024/07/04new

7/4の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 すきなものなあに
友だちの発表を何に気をつけて聞けばよいか話し合いました。






◇図工 お気に入りの夏
お気に入りの夏を絵に描います。今日はどんな風に描くのか話を聞いたあと描きました。



◇国語 文の作り方
「~は ~を」を使って文を作りました。



【ひまわり】
※「できたよ、みてー」とても嬉しそうです



【2年】
◇国語 復習


◇国語 絵に描いたことを発表し合いました。




【3年】
◇社会 
 どんな職業があるのかについて調べていました。



 
◇図工



◇国語


 

【4年】
◇国語 つなぎ言葉
わざとぬいてある□の中にどんなつなぎ言葉がはいるかを考えました。




【5年】
◇社会 水産業
魚はどこでどのようにして獲っているのかを考えました。





【6年】
◇理科 食物の連鎖




◇英語 英語の説明を聞いたあと、関係している国はどこかを考える学習でした。





08:42
2024/07/03new

7/3の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 わたしのすきなもの
ノートにわたしのすきなものをいくつか書きましょうという指示がありました。





◇生活科 シャボン玉遊び
外では1年生の子どもが楽しそうにシャボン玉で遊んでいました。尋ねると前回のうまくいかなかったことを改良して今日は楽しんでいるみたいです。





【ひまわり】
※国語の教科書を三人で順番に交代しながら音読に取り組んでいました。





 
【2年】
◇算数 テスト返し 練習問題
7月に入り、学習が終わったあとのテスト返しがありました。また、練習問題に取り組んでいる学級もありました。




【3年】
◇国語 引用について
与えられた文章を引用するときにどのように書くのかということを考えました。




【4年】
◇国語 都道府県の旅
47都道府県を一つ一つ地図や資料集を参考にしながら特産物・観光地などについて発表し合っていました。




◇国語
つなぎ言葉についてその意味や使い方を学習しました。



【5年】
◇算数 合同な図形の描き方




◇英語 英語の歌を全員が元気に歌っていました。



【6年】
◇算数 テスト

 

◇図工 最高の作品を作るために…
制作時間をたっぷりととって一人一人が集中して作品作りをおこなっています。





◇社会 聖徳太子について
学習をした後、動画を見ました。子どもたちはしっかりと動画を見ながら、カメラ機能を使って記録したり、見ながらタブレットに大切な言葉を記録するなど様々ですが、主体的に学習していました。




08:27
2024/07/02new

7/2の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 作文の練習
「ともだちにはなしたことをかきましょう」という教材を読んで、作文の書き方を学習しました。



◇生活科 草花
※今日は雨が降っていたのでタブレットを使って植物についての学習をしました。




【ひまわり】






【2年】
◇ボランティアさんによる読み聞かせがありました。




【3年】
◇理科 復習ドリル




◇理科 ゴムのはたらき




◇国語 引用を使って報告文
 文章を書くときにどこから引用したのかを明記しますが、今日はその方法について学びました。




【4年】
◇算数 テスト


 

◇国語 つなぎ言葉のはたらき
つなぎ言葉をぬいてどう意味が変わるのかを話し合いました。


◇図工 
一人一人が一生懸命に作品作りに励んでいました。




【5年】
◇社会 発表にむけて
47都道府県の中から1つ選んで調べ学習をしてきました。それらの内容を写真や資料を使いながらプレゼン資料をまとめていました。







◇国語 漢字50問テストにむけて
タブレットを使って様々な方法で漢字の復習をしていました。





【6年】
◇社会 自分たちで決められたテーマについて調べ、話し合い、発表にむけて整理をしています。




◇社会 調べたことや知っていることを友だちに説明しています。




◇社会 歴史の学習の様子です。子どもたちはタブレットに学習の内容を記録しています。担任が提示した動画はカメラ機能を使って記録して後でも見られるようにしていま
す。






07:38
2024/07/01new

7/1(月)の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【委員会活動】
今日は雨で運動場が使えないので、図書委員会の読み聞かせグループの児童が読み聞かせをしてくれました。  動画はこちら

【1年】
◇道徳 人権標語
なかよし、けんかなどの言葉をとおして1年生なりに人権というものを考えました。



◇国語 大きなかぶ
大きなかぶの道具も使ったりしながらたのしく協力しながら音読に挑戦しました。




【ひまわり】



【2年】
◇算数 水のかさ




◇国語
あったらいいなと思うものをまずは絵に描いて、そのあと発表をしていきます。



【3年】
◇図工 ふうりんづくり
紙粘土に絵具をまぜてきれいないろを作り出していました。




◇英語 2人でペアになって挨拶をしたあと質問をしたり答えたりする練習をしました。その様子は動画でそれぞれ撮影をしてあとのふりかえりに使います。







◇保健 規則正しい生活について考えました。


【4年】
◇国語 一つの花 
学習を終えて子どもたちは学んだことをノートにまとめていました。




◇国語 一つの花
題名についてかんがえたことを話し合いました。




◇図工
 

【5年】
◇保健 こころのなやみ
こころのなやみについて教科書や自分たちの普段考えていることも併せて考えてみました。



◇社会・総合
バリアフリーについて調べたことをグループごとに話し合いながら一つのプレゼン資料を作成していました。






【6年】
◇総合?
何をしているのかは分かりませんが子どもたちがどの子も楽しく活動していました。
きっと夏休み前にイベントをするだと思います。






◇保健 病原体について
ウイルスや病気について学びました。



09:58
2024/06/28

6/28(金)の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 音読の練習・「は」と「わ」の違い








【ひまわり】
音声を聞き、メモを取る練習をしていました。






【2年】
◇算数 水のかさについて学習しました。



◇国語 友だちの発表を聞いて感想を書きました









【3年】
◇国語 こそあど言葉を文中から探して、その言葉が何を表しているのか考えました。




◇算数 復習問題をグループで取り組みました。



【4年】
◇国語 一つの花

◇算数 小数
0.08は0.01がいくつ集まった数という学習をしました。




【5年】
◇社会 農業
子どもたちは資料集をしっかりとみて考えています。



【6年】
◇社会 新しいくにづくり
どのようにして新しいくにづくりが進められていったのか…調べたことを友だちと話し合っています。タブレットにもしっかりとまとめられていました。休み時間のように気楽に、しかし、内容の濃い話し合いができていました。







◇算数 復習問題をグループで取り組みました。分からない問題はグループの中で聞き合います。




10:00
2024/06/27

6月27日(木)の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 タブレットを教科書に
して
今後、タブレットに書き込みをするのでしょうか?タブレットの画面に教科書を映して音読をしていました。




◇国語 ひらがなの練習
担任が言ったことばをプリントに書く練習をしました。




【ひまわり】









【2年】
◇国語 こんなもの見つけたよ
自分のつたえたいことを写真を使いながら説明するという学習でした。







【3年】
◇国語 こそあど言葉を使って分をつくって発表しました。




◇図工 切って貼って自分の世界を表そう



【4年】
◇算数 角の大きさ
180℃より大きな角。どうやってはかったらよいのかについて考えました。





◇理科 学習したことのまとめをしていました。





◇英語
今日は一人一人ALTとの会話のテストでした、順番が回ってくるまで子どもたちは教室で練習をしていました。



【5年】
◇国語 書いた文章を読み合う 【校内公開授業】
一人一人が書いた文章をグループごとに読み合い、気が付いたことをアドバイスし合いました。どのグループも活発に話し合いが行われていました。なお、この授業は校内の公開授業のため、他の教員も授業を参観しています。










◇図工 鏡のある世界
自分の作っている作品が鏡のように広がっていく姿に楽しみながら作品を作っていました。







【6年】
◇算数 分数と分数を比べる
AはBの何倍か…整数ならば簡単なことも分数にかわると難しく感じてしまいます。



◇社会 聖徳太子
次の授業に備えて今日は聖徳太子について各自調べました。





◇社会
古墳の大きさによる違いについて考えました。



◇理科 
食物連鎖について調べていく学習でした。





10:41
2024/06/26

6./26(水)の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇体育 水泳
水の中から発射するロケットの真似をして楽しみました。






【ひまわり】
※消しゴムがなくて困っているお友達に後ろからそっと消しゴムをわしている姿が素敵でした。





【2年】
◇算数 水のかさ



◇算数 テスト返し
今日はテストが返されていました。まちがったところを直したあと、説明を聞きました。



【3年】
◇社会 製品ができるまで
工場の様子を学習します。今日は製品ができるまでにどのような流れなのかということについて学習しました。





◇社会 地図で確かめよう
南が丘小学校と津市役所の場所を確認しました。






◇国語 まいごのかぎ
お話を学習して自分がきにいった場面はどこかについて話し合いました。






【4年】
◇国語 一つの花
戦争中や戦争後のちがい、ゆみ子のお母さんの気持ちを考えました。







【5年】
◇算数 いろいろな比べ方



◇社会 生活に米がどのように関わっているかを考えました。





【6年】
◇図工 作品がだんだんと出来上がってきました。今日は色の塗り方を意識してえ仕上げていました。



◇国語 ブックトーク
自分が読んだ本を担任に知らせるブックトークについて説明を聞いた後、自分のおすすめの本についてまとめていました。



◇算数 分数の計算問題に取り組んでいました。



◇社会 古墳について
古墳について調べたことをグループごとに話し合ってしました。タブレットにも一人一人しっかりとまとめられていました。







09:19
2024/06/25

6/25(火)の子どもたちの様子

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇書写

 

◇算数 はやく 正確に
今日は計算問題をはやく 正確にできるよう練習しました。






【ひまわり】
※2限
目の教室の様子です


【2年生】
◇国語
大切なものの写真を家で写真を撮ってきました。今日はその写真を友だちに紹介するためにどのようなことを伝えればよいのか考えました。











【3年生】
◇国語 
黒板に書かれた2つのテーマについてそれぞれ近くの子同士で一緒に考えました。





◇算数 棒グラフ
資料を使って棒グラフの書き方を学習しました。棒グラフについて思ったことを近くの子同士で話し合いました





◇理科
ゴムの特徴について気が付いたことを発表し合いました。よく分かるように実際にゴムを触っているところを拡大して大型テレビを使って発表しました。






【4年生】
◇体育 ハードル走




◇算数 小数
4.384の8は何が8つ集まった数?などだんだん難しくなってきました。子どもたちは近くの子たちと一緒に考えていました。



◇理科 電気とモーター
実験キットを使ってモーターを回しています。最初のうちは「涼しい」「プラスティックのにおいがする」と言っていましたが…「電池を入れ替えると風がこなくなった」とするどい意見が出ていました。






【5年生】
◇英語 グループで質問の仕方を練習し合いました。




◇社会 農業に関する資料から耕作時間は減っているにも関わらず、収穫量が減っているのはなぜかについて話し合いました。



◇算数 もとにする数
~は~の何倍かをたずねる問題に取り組みました。整数同士の時は簡単に答えられても分数や小数が入ってくると分からなくなってしまいます。今日はもとにする数
という言葉を学習しました。






◇外国語
【6年生】
◇算数  学習した内容の復習問題に取り組みました。





◇家庭科 夏を涼しく快適にすごすためにどう工夫すればよいのか考えました









10:22