このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R6 学校経営方針.pdf
令和6年英語科推進計画 .pdf
R6年度年間行事予定(保護者用).pdf
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
R6年度児童数 学級数 職員構成.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R5年度 南が丘小学校の年度末報告書
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R6学び合う学校生活!
R6学び合う学校生活【新】
R6高め合う学校行事
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2024/11/21
11/21の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇生活科 おもちゃをつくって遊ぼう
今度、幼稚園の子を迎えるために楽しく遊べるおもちゃを相談して作っていました。
◇国語 「じどうしゃくらべ」
教科書を読んで自動車のつくりとはたらきについてタブレットにまとめました。
【ひまわり】
◇もうすぐ授業が始まります。
【2年】
◇算数 九九の表をこえても答えを求められるかな?
◇国語 漢字の練習
【3年】
◇図工 釘をうつ
◇国語 故事成語について調べてまとめる
【4年】
◇国語 工芸品の魅力を伝えよう
自分で調べたい工芸品を選び、その魅力を文にしてまとめて伝えあうという学習です。
▼いい姿勢で手の挙げ方もいいですね
◇英語科 文房具の名前を覚えよう
まずはチャンツ(歌)の動画を見ました。
【5年】
◇国語 「固有種が教えてくれること」
自分の考えをタブレットにまとめました。途中、いつでも他の子がどんな風に書いているのか、確認する機能が使えます。(他者参照)
◇算数
【6年】
◇
・
10:38
2024/11/20
11/20の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇国語 「じどうしゃくらべ」
車の仕事とつくりについてまとめました。
◇生活科 しょうたいカードをつくろう
【ひだまり】
※一人一人が集中して自分の課題をしています。
【2年】
◇国語 CDからハンドクを聞いています。教科書を手にもっていい姿勢ですね。
◇算数 九九の表をみてひみつを探す
【3年】
◇国語 四字熟語を調べてまとめました。
◇理科 まとめを動画やデジタルテストで復習しました。
【4年】
【5年】
◇国語
◇算数 込み具合を調べる 一人あたり、1kmあたり…
◇英語科 Where is the~?
【6年】
◇国語 日本文化の魅力について調べまとめる
◇理科 地層のでき方
◇図工 前回下書きをしたものに慎重に色を塗っていきました。
・
07:44
2024/11/19
【掃除】11/19
| by
南が丘小学校
職員室前廊下を掃除してくれていた子どもたち。「こんなところまで…」と感心させられました。誰が見ていても、見ていなくても一生懸命頑張る、南が丘小の子どもたち。素敵です。
13:17
2024/11/19
11/19の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇国語 「じどうしゃくらべ」
トラックと軽トラックってどう違うのかな?絵や文から考えていました。
◇体育 みんなで協力し合ってマットを準備し、軽快な音楽に合わせて準備運動をしました。
◇音楽
全員で歌っていたのですが、実はヘッドフォンについているマイクで一人一人の声を録音できるのです。全員で歌ったあと一人一人、自分の歌声について聞いていました。
【ひまわり】
【2年】
◇英語科 単語とその複数形の言い方を練習していました。
◇音楽 廊下に元気な歌声が聴こえてきました。歌が終わったあとはすぐにみんな座ります。今日は鑑賞の勉強のようでした。
【3年】
◇理科 光の反射の学習です。こういった学習は天気のいい日しかできません。今日は絶好の実験日和でした。
◇国語
【4年】
◇図工 工作
※「材料を無駄なく使って、大きな作品とするために口を大きく切りました」と説明してくれました。いいね!
◇算数 平行な2つの線と交わる線との角の大きさ
分度器を使わず求めることができるのか…ということについて考えました。
◇国語 公開授業のため、他校の教員も参観をしました。
【5年】
◇国語 「自然環境を守るために」
教科書の文について関連した動画をまずはみてみました。
◇社会 フェアトレード
※貿易について調べまとめていくようです。
【6年】
◇社会 まとめ
◇国語 「鳥獣戯画」を読んで黒板に書かれた2つの観点で評価をしました。
◇算数 反比例
反比例について学習をしました。残った時間で各自タブレットを使って練習問題に挑戦しました。
・
08:49
2024/11/17
11/18の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇英語科 ALTの先生の名前を言ったあとに sit down と言われたら 座りますが、突然、sit downと言われても座ってはいけません。
◇算数 15-9
黒板に書かれた式をどうやって計算するのか…ブロックを使ったり、図に書いたり、言葉でノートにまとめたり、自分なりのやり方で考えていました。
【ひまわり】
漢字を練習する子、タブレットで学習する子など個人によって学習内容は異なりますがみんな一生懸命です。
【2年】
◇国語 授業の最後に学習のふりかえりを書こうとしているところでした。”他者参照”ができるため、友だちの書いているものを見て、参考にすることができます。
◇算数 九九のテスト
みんな並んで順番を待っていました。
【3年】
◇社会 けいさつの仕事
インターネット上でリアルタイムに火事や事件が起こっている地図を子どもたちは興味深く見ていました。
◇国語 「すがたをかえる」食品を選んで、どのように変わっていくのかを調べました。
【4年】
◇総合的な学習
いよいよ個人での学習が始まりました。
【5年】
◇理科
流れる水のはたらきの学習のまとめをしていました。
◇家庭科
エプロンつくりもいよいよ最終です。
【6年】
◇外国語
◇算数 自分の学習をすすめながらも自然に友だちと関わりながら学習をすすめています。
・
10:16
2024/11/14
11/15のHP掲載について
| by
南が丘小学校
いつもホームページを閲覧していただき、有難うございます。
11/15(金)は学校長が南が丘学校支援委員会研究
視察として支援
委員会・小学校合同で富山市立芝園小学校第2回要請研修会に参加のため、HPの更新はお休みさせていただきます。
14:46
2024/11/14
11/14の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇図工 出来上がった作品に題名をつける
◇国語 じどうしゃくらべ
◇算数 はこを使ったお絵かきは今日は色を塗っていました。子どもたちは立って顔を画用紙に近づけながら真剣な表情で絵を描いています。子どもたちの集中した表情素敵です。
【ひまわり】
【2年】
◇国語 反対語を見つけよう
「たくさんみつけよう」と一生懸命考えてタブレットやノートに書きました。
◇国語 説明文を書こう
※教科書の例文を見ながら、説明文を書いています。頭を抱えながらも一生懸命考えています。頑張れ!未来の作家さん。
【3年】
◇算数 コンパスを使って円を描く コンパスの使い方のコツを考えていました。
【4年】
◇理科 金属の膨張 「お~」という感動の声
金属を温めると膨張してわっかを通らなくなることは子どもたちにとっては想定内。
しかし、金属が冷えるとともに鉄球がわっかの中を潜り抜けていきました。その時、
「お~」という驚きの声。やはり実験は楽しいですね。
【5年】
◇英語科(13日の授業の様子)
動画①
動画②
※英語科の取り組みは左側インデックスの 英語科教育 も参照
してください。
◇算数 ふれあいホールで歩いていると思ったら…
ふれあいホールの方から子どもたちの声がしてきました。一見、「歩く練習?」と思いましたが担任から何度か歩いてみて1歩の平均の計算をしているとのことでした。教科書やノートだけでない学習はいいですね。
【6年】
◇理科 火山灰を観察する
◇社会 江戸時代の社会と文化・学問
◇国語
◇算数 まとめ
・
10:02
2024/11/13
11/13の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇算数 箱のカタチを使って絵をかこう
図工かと思って教室に入ったところ、算数の勉強でした。箱のカタチに親しむための時間でした。とても楽しそうに絵をかいていました。
◇国語 じどうしゃくらべ
「説明文」と「物語」はどう違う?の質問に子どもたちからは「会話文がない!」「説明文には問と答えの文がある」と口々に発言していて驚かされました。そして、「じゃあ、問いの文を探してみようか?」の指示に子どもたちはまるで宝物を見つけるような気持ちですぐに探し始めました。
【ひまわり】
【2年】
◇国語 順序を表す言葉を使って説明文を書こう
◇道徳
◇算数 7の段の九九
【3年】
◇算数 「円の中心を見つけることができる」
円の印刷された紙を使って、どうやって中心を見つけるか考えました。何となくわかっていることも説明することは難しく頭を抱えていました。
◇国語・食教育
今日は国語の「すがたをかえる大豆」の話に関連して本校の栄養教諭が3年生の子どもたちに大豆についての指導をしました。
【4年】
◇算数 平行と垂直
「変身」しているのではありません。
◇理科 まとめをノートに書きました。
【5年】
◇外国語 do you have~in your room?
◇国語 要旨をまとめる
◇社会 運輸・貿易
運輸についてそれぞれの手段のメリット・デメリットを調べ各自がまとめていました。
◇家庭科 エプロンづくりも進んできました。今日も家庭科支援ボランティアの方にお世話になっています。
【6年】
◇社会 調べたことを発表する
◇図工(描画)校舎を遠近感に気をつけて描こう
・
09:32
2024/11/12
11/12の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇国語 漢字の練習 早口言葉
【ひまわり】
【2年】
◇算数 問題にチャレンジしよう
◇算数 かけ算の秘密をみつけよう
◇図工 自分たちが作った作品を動画に撮影し、あとで鑑賞カードに気づいたことをまとめます。
動画はこちら
作品鑑賞会
【3年】
◇国語 「すがたをかえる大豆」
文章を大きく3つのまとまりについて分けて考えています。前回、1人1人が考えたことを出し合いました。
【4年】
動画①
動画②
動画③
動画④
動画⑤
◇総合的な学習 4年生では水害・地震などの災害などについて学習をすすめていきます。4年生全員をテーマごとに学級を超えて4つのグループに分けました。今日はその最初の授業でした。まずはグループのメンバーと仲良くなるために簡単なゲームをして楽しみました。
◇算数 多くの丸の数を計算でどのように求めるかを考えました。友だちと話し合う中で「たしかに~」「あ、そっかあ」などの声が聞かれます。子どもたち同士で学習を高めていけることを目指しています。
◇算数 一人一人一生懸命に問題に取り組んでいました。
【5年】
◇英語科 タブレットに映された部屋に荷物を自分のすきなところに移動します。
グループのメンバーはdo you have~?と聞いたあとwhere is the~?と聞き返す練習をしました。
◇国語 要旨をまとめる
【6年】
◇国語 作者のここがすごいをまとめることができる
◇社会 学習したことを分かりやすくまとめよう
◇算数 比例
【英語科】今日は黄色いボタンが追加されていました。
「ええ字やん」これは何という英語に聞こえますか?
動画はこちら
10:42
2024/11/11
【英語科】英語を身近に感じられるために…
| by
南が丘小学校
本校は文部科学省の教育課程特例校として1年生から英語科の授業を行っています。子どもたちが日ごろ、何気なく英語に触れてほしいと担当者は常に考えています。今回は児童玄関にボタンを設置してみました。このボタンを押すと赤枠で囲ったフレーズが2度繰り返されます。
☆動画はこちらをクリック
動画①
動画②
16:12
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project