日誌

R6学び合う学校生活
12345
2025/06/30new

【子どもたちの様子】6月30日(月)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇算数 長さの学習
長さの学習をしました。今日は紙テープを使っていろいろな長さを測り取りました。




◇国語 「おおきなかぶ」 大きな声で音読をしました




◇音楽 鍵盤ハーモニカの演奏




【ひまわり】
▼もらっていた課題が早くおわりました。今から本を読みます。







【2年生】
◇英語科 ALTと担当教員が英語で話しだしました。子どもたちは聴いています。一人の子が「なんかわかった。今、話していたことってこういうこと?」と聞いてきました。そうやって英語科では耳を鍛えています。




◇音楽 鍵盤ハーモニカを使って…「かっこう」






【3年生】
◇理科 実験をした結果をノートにまとめました。大切なのはその結果から何が分かるのか…ということです。そのことをグループで話し合いました。話し合っている時の表情がとても素敵です。









《廊下には…》


◇社会 土地の利用の仕方





◇国語 五七五のリズム 指で数えながら読みました





【4年生】
◇体育 プール水泳









【5年生】
◇道徳 マナーについて考えました。



◇算数 対応する辺



 

◇国語 俳句作り 俳句大賞 みんなで投票し合ったようです



◇社会 米作り
写真をみたり、資料を見たりしながら自分で考えました。地図帳をみている子もいました。






【6年生】
◇体育 プール水泳…自由時間の様子です














13:40
2025/06/27new

【子どもたちの様子】6月27日(金)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇生活科 シャボン玉作り
1限目にシャボン玉遊び
をしました。遊びと言っても子どもたちは学習です。これまでの生活体験を通して「おおきなシャボン玉をつくるには?」や「色を付けてみよう」など2年生以降の学習への関心や意欲につながる大切な活動でした。
























◇国語 おはなしを段落に分けたよ



【ひまわり】







【2年生】
◇図書 静かに本を読みました




◇国語 あったらいいなこんなもの









【3年生】
◇図工? 七夕飾りづくり
1つの飾りを丁寧に作りました。みんな嬉しくて頭に飾って冠にしたりして楽しそうでした。




◇国語 こそあど言葉について知ろう




◇国語 俳句を読んでリズムを感じよう





【4年生】
◇新聞を作ろう










◇社会



 

【5年生】古典に親しむ









【6年生】
◇算数 卒業写真を撮っている間、待っている児童は算数の問題を自分のペースでやっています。


 

◇図工 奥行きのある風景
子どもたちは担当の教員から、いろいろな技法を教えてもらいよい作品に仕上げようと真剣に色を塗っています。










08:43
2025/06/26new

【子どもたちの様子】6月26日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇朝の会  初めての連絡帳
これまでは担任が印刷した時間割を配付していましたが、今日からは自分で連絡帳をかくことになっていました。子どもたちは慎重に1文字1文字を説明を聞きながら書いていました。


















【ひまわり】
【2年生】
◇生活科 やさいの観察
タブレットを持って自分のポットの観察をしました。ナスやトマト、ピーマンが「校長先生、ピーマンが4個なっていたよ」「ピーマンの手触りを何て表現すればよいのか分からないよ」などと話してくれる子もいれば、「ちゃんと水をやっているのに枯れかけてきた」と心配そうに言ってきてくれる子もいました。






◇国語 夏を探そう
学習内容も”夏”がテーマのものになってきました。子どもたちは夏といえば…と思いつく言葉をたくさん集めてタブレット端末に書き込んでいました。


【3年生】
◇理科 実験キットをもって広いふれあいホールに集まり実験をするところでした。
どれだけ自動車が動いたかを測定するためのメジャーも用意していました。






【4年生】
◇国語 新聞づくり






【5年生】
◇算数 どっちがお得か?
割合の学習を実際の生活にあてはめて考えました。




◇国語 古典を読む 方丈記




◇理科 台風の動き



◇図工






【6年生】
◇家庭科 季節に合わせた衣服の着方について考え、話し合いました。





◇英語科 How was your weekend?




※中学校英語との接続の観点から、聴く・話すに加え、書くという活動も取り入れています

10:26
2025/06/25

【子どもたちの様子】6月24日

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 大きなかぶ  1文字下がっているところに段落の番号を書きました。





 
◇国語 小さな文字のつく言葉



◇音楽 すずとカスタネットでリズム打ちをしました。







◇音楽 鍵盤ハーモニカ




【ひまわり】


【2年生】

【3年生】
◇国語







【4年生】
◇社会




◇国語 「新聞を作ろう」



【5年生】
◇図工



◇家庭科





◇理科 台風の動き


【6年生】
◇国語















◇理科




07:44
2025/06/24

【子どもたちの様子】6月24日(火)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 漢字テストならぬひらがなテスト





◇国語

 

◇音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんなきれいに演奏することができました。





【2年生】
◇国語 あったらいいなこんなもの
ドラえもんの様にイメージを膨らませて考えます。友だちと「え~何がある?」と一緒に考えていました。










【ひまわり】






【3年生】
◇社会 土地の使われ方
航空写真を見ながら、川の上流・中流・下流でどのように土地が使われているか考えました。




◇国語 今日の学習の振り返り





◇理科 学習したことを実際に確かめてみます。実験セットを組み立てています。






【4年生】
◇国語 要約をすることができる








【5年生】
◇社会  食料自給率について考える







◇外国語 耳で聞いたとおりに発音してみよう





【6年生】
◇図工 いよいよ完成に近づいてきました。






◇社会
古墳づくりと法隆寺づくりについて共通点・異なる点について考え、まとめました。






◇道徳 デジタル機器の使い方



12:34
2025/06/23

【子どもたちの様子】6月23日(月)

| by 南が丘小学校
【1年生】





【ひまわり】




【2年生】







【3年生】










【4年生】




【5年生】









【6年生】



















23:34
2025/06/20

【子どもの様子】6月20日(金)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇体育 
運動場も体育館も暑かったので、今日の体育はエアコンの効いたふれあいホールで簡単な運動をしました。




◇国語 小さい文字のつくことば
小さい文字のつく言葉をさがしました。そこに私がはいっていったため「あ、こうちょうせんせいって小さい文字がはいっているね」と言ってくれました。


◇国語「つぼみ」



【ひまわり】
※一人一人一生懸命学習しています。





【2年生】
◇体育 プール水泳














【3年生】
◇図工 アジサイ





◇社会 見学してきたことを新聞にまとめました





【4年生】
◇国語
友だちの書いた文章を読んでコメントをつけていきました。




◇社会 上水道と下水道





【5年生】
◇社会 日本の農業
調べたことを模造紙に書き込んでいきました。






◇国語 謙譲語 丁寧語


◇国語 17音で表す



◇社会 
【6年生】
◇国語 自分で決めながら学習



◇図工 いよいよ完成間近






07:41
2025/06/18

【子どもたちの様子】6月19日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 教科書の文を読んであいている欄に書き込みました。


◇算数 答えが3になるひき算を考える
少しずつ難しくなってきましたね。





◇道徳 大切ないのち



 
◇プール水泳
小学校ではじめてのプール水泳です。今日は、手や足、肩・胸・頭に水をかける練習などをしました。



















【ひまわり】
▼待ちに待ったプール水泳です





【2年生】
◇図工
  




◇生活科 パンやさんへのお礼の手紙を書きました。







【3年生】
◇理科 風やゴムで動く





◇社会 伝統的な街並み



【4年生】
◇理科 植物の成長


【5年生】
◇家庭科 私たちの食生活をささえる食料生産
今、タイムリーな話題です。タブレット端末を使って学習しました。



◇図工


 

◇理科 メダカの体と成長



◇道徳 男女の違い
どんなところで男女が差がつけられているのか、感じたことを話し合いました。



【6年生】
◇総合 南が丘小の卒業生で現在、津市で弁護士として活躍されている方を迎えて、弁護士からみた本当のよいクラスとはというテーマで話を聞かせていただきました。
最後には子どもたちからたくさんの質問がでるなどとてもよい学習をしました。














◇体育 プール水泳
例年、6月のプール水泳は気温が低く中止にすることが多いのですが、今年は天気や気温の心配もなく、子どもたちも寒さに震えることなく楽しんで授業をしています。










◇社会 縄文時代から弥生時代






15:40
2025/06/18

【おまけ】ふと見かけたほのぼのとする一瞬

| by 南が丘小学校
休み時間、ふと見かけた光景です。なんともほのぼのとして心が癒されました。

13:22
2025/06/18

【子どもたちの様子】6月18日(水)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇音楽 手でリズム打ちをしながら、歌っていました。





◇国語 つぼみ つぼみって何かな>教科書ではどんな風に書いてあるかな?など教師から出される質問に友だちとみぶりも加えながら話し合っていました。




【ひまわり】





【2年生】
◇音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしました。一人ずつテストをしていきます。待っている児童は本を読んでいました。



◇国語 漢字「習った漢字を使って文をつくろう」



◇算数 数の表し方



【3年生】
◇体育 プール水泳
3年生のプール水泳もスタートしました。例年ならこの時期は少し寒いのですが今日はちょうどいい気温・水温で子どもたちも嬉しそうでした。





◇国語 意味調べ





【4年生】
◇国語 接続詞 □の中に適当な接続詞を入れる





 
【5年生】
◇図工 風景
写真と絵を組み合わせて表す風景画です。子どもたちはイメージしたとおりに丁寧に下書きをし、色を塗り始めていました。





◇国語 課題のプリントを担任から配られました。子どもたちは真剣に取り組みながらも周りの子と自然に話しながら、主体的に学習に取り組んでいました。








【6年生】
◇国語 
この時間に取り組むべき課題が提示されていました。子どもたちは場所もメンバーも決め、自分のやり方で学習をしています。






◇社会 授業をイメージしやすくするためNHKの動画を視聴していました。おもしろおかしく説明してあり、子どもたちは楽しく、笑いながら見ていました。





◇特活
「ミニふれあいまつり」の準備をしていました。4クラスとも教室や廊下でそれぞれグループごとに集まっておしゃべりをしながら一生懸命作業をしていました。

















09:30
12345