日誌

R6学び合う学校生活
12345
2025/12/03new

【児童の様子】12月3日(水)

| by 南が丘小学校
【1年生】
【ひまわり】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】

07:32
2025/12/02new

【児童の様子】12月2日(火)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 絵を見ながらどんなお話ができるかな?





◇音楽 鍵盤ハーモニカを使って演奏をしました。



◇生活 生活発表会の練習をしました。本番、うまくできるといいね。


【2年生】
◇国語 主人公が初めて見たものとその時の様子を考えました。



◇国語 主人公が初めて見たものとその時の様子を考えました。





【ひまわり】





【3年生】
◇国語 同じ読み方の漢字の使い分け







◇理科 実験結果から何が分かったのかを考える




【4年生】
◇国語 調べたことをリーフレットにまとめよう





◇算数 コンパスを使って円を描こう





◇算数 平行四辺形を並べて教科書と同じデザインを作ろう



【5年生】
◇英語科 what do you like?とお互い相手に聞きながら相手が答えたものの絵を塗りつぶすというビンゴゲームをしました。









【6年生】
◇算数 組み合わせ方の学習をしました。最後に今日の授業で学んだことをふりかえりとして書きました。





◇図工 お面づくり~仕上げ







◇理科 地震による大地の変化



07:31
2025/12/01new

【児童の様子】12月1日(金)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇算数 かたちについて学習しました




◇英語科 t・iの発音について学習しました。


◇生活
家でのお手伝いについて取り組んだことを発表します。今日は明日の授業参観に向けてグループごとに練習をしました。










【ひまわり】


【2年生】
◇音楽 鍵盤ハーモニカを使って演奏したよ



◇図工 運動会で演技をした様子を絵に描いています





【3年生】
◇理科 テスト返し
※まちがっているところを教科書で調べながら直していました。



◇算数  数のしくみ
2.8はどんな数が集まってできているのかについて考えました。




【4年生】
◇国語 伝統産業について調べたことをパンフレットにまとめよう



◇算数 垂直・平行の描き方





◇理科 金属をあたためると…
金属の膨張についての実験です。あたためると鉄球はどうなるか…早く実験をしたくてうずうずしています



【5年生】
◇総合 学習したことをグループごとにまとめ、発表の練習をしました。














【6年生】
◇書写 毛筆 手本を見ながら慎重に筆を運びました。



◇国語 漢字  送り仮名はどうだったかな?




◇話し合い







11:29
2025/11/28

【児童の様子】11月28日(金)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇生活 少しネタバレ
授業参観の日に行う”お掃除大作戦”の発表の練習を各学級とも行いました。

















【ひまわり】










【2年生】
◇生活
命の学習を行いました。助産師の方などたくさんの方にご協力いただくことができました。







▼赤ちゃんの重さを体験するために同じ重さにしたリュックザックを持ってみました。





◇算数



【3年生】
◇国語 いろいろな故事成語の意味を調べよう
国語辞典を使って一生懸命調べていました。




◇図工 絵を描いた板にくぎを打ちました。





【4年生】
◇国語 伝統工芸品について調べる






◇社会 雲出井について調べる







◇社会 伝統文化について調べる


【5年生】
◇算数 人口密度(こみ具合)を求める
教科書の問題でこみ具合の求め方を学習した後、社会科の資料集を出し、各国の人口密度を計算しました。「ぼくは〇〇の国を調べるよ」「津市の人口密度と同じくらいだね」など計算をしながら気が付いたことをつぶやく児童もいました。





◇社会 労働環境の改善
どうしたら工場で働きたい人が増えるかを調べ、話し合いました。



◇国語 環境を守るために…
グラフなどの資料を入れ、環境を守るためにどんなことをしていくのか…こんなに立派な説明文を書くことができました。







【6年生】
◇国語 日本文化の魅力について調べ、考えたことを1人1人文章にまとめました。




◇国語 場面分け




◇図工 お面づくり






07:33
2025/11/27

【児童の様子】11月27日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 絵を見て物語を作りました。




◇図工 作品カード・鑑賞カード
自分の作品について工夫したところを、鑑賞カードには友だちの作品をみて素敵なところをみつけて書きました。




◇図工 作品カード・鑑賞カード
自分の作品について工夫したところを、鑑賞カードには友だちの作品をみて素敵なところをみつけて書きました。




【ひまわり】
▲これは休み時間の様子です。「みてみて~」と言って得意技を見せてくれました。

▼カタカナの練習を一生懸命しています。




【2年生】
◇音楽 鍵盤ハーモニカで”こぎつね”を演奏しました。




◇生活科 おもちゃランドをしよう
おもちゃやゲームを考えておもちゃランドを開きます。そして1年生の子どもを迎えて楽しんでもらいます。




【3年生】
◇国語 自分の書いた文章を友だちに発表しています。




◇算数 小数と小数のたし算 答えを単に出すのではなく、どうやって考えるかを話し合いました。自分の考えたことを友だち同士で出し合いながら考えます。しっかりと伝わることを意識して話し、聞く方も真剣に聴いています。一生懸命考えている表情、素敵です。




【4年生】
◇社会 工芸品について調べる


◇社会 雲出井について調べる



【5年生】
◇国語 子どもたちが真剣に考え、自分の考えを伝えあっています。伝えあうことでもう一度考え、自分の考えをさらに深いものにしています。表情がとても素敵です。





◇図工  ミラーワールド
作品が完成し。鑑賞カードを書いています。


【6年生】
◇英語科



◇算数 難しい問題を子どもたちは様々な方法で協力しあって学習しています。この時間は職員にも公開されており、たくさんのメンバーが授業を参観にきました。子どもたちは真剣な表情で学習をすすめています。











12:13
2025/11/25

【11月26日のHP掲載について】

| by 南が丘小学校
いつも本校HPを閲覧していただき、有難うございます。
11/26(水)は津市小中学校長会のため
HPの更新をお休みさせていただきます。
17:00
2025/11/25

【児童の様子】3年生社会見学

| by 南が丘小学校
【井村屋】
▼出発式を行いました


▼中学校の前から出発です

▼井村屋に到着です。

▼1人1人ご準備をいただきました。









▼1分間にいくつあずきを反対側の器に移せるかというゲームをしました。真剣です。














▼肉まんができるまでの製造ラインを見学させていただきました。企業秘密のため、児童の見学の様子のみ許可をいただきました。







▼肉まんを受け取りました。






▼最後に、蒸したての肉まんを1個ずついただきました。あったか~い










【日硝ハイウェイアリーナ】
▼日硝ハイウェイアリーナに到着


▼弓道場 実際に矢を放つところを見せていただきました。









▼柔剣道場






▼アリーナの観客席で昼食



【津南消防署】
最後の見学地は消防署です。ここでは3つのグループに分かれ、各消防車の説明を聞かせていただいたり、機材を見せていただいたりしました。子どもたちは一生けん命、栞に書き込んでいました。
▼消防署に到着しました。まず、署員の方から説明を聴きます。














15:06
2025/11/24

【11月25日のHPの掲載について】

| by 南が丘小学校
いつも本校HPを閲覧していただき、有難うございます。
11/25(火)は3年生社会見学の引率のため、3年生の様子のみの掲載となります。

07:00
2025/11/21

【児童の様子】11月21日(金)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇図工 色塗り






◇国語 じどうしゃくらべ




◇図工 お面づくり








【2年生】
◇算数 1の段の九九の読み方




◇算数 かけ算の九九のきまり





【ひまわり】
◇国語 主語・述語を使った文章を考えるのに、楽しく遊び感覚で学習しました。







【3年生】
◇算数




◇国語 教科書で学習した説明文のような文章を書いていきます。




◇図工 土台の絵が少しずつ完成してきました。





【4年生】
◇総合 聴覚障がい者の方に盲導犬とともに来ていただき、お話を聞かせていただきました。








◇社会 津市の偉人を調べよう




◇国語 200字で要約する








【5年生】
◇国語 環境問題についての文章を書こう
今日は資料を見ながら気が付いたことを書きこんでいました





◇算数



▼「わかった~、そういうことか…」いい表情です 

◇国語 まとまりを考えて文章を書こう



【6年生】
◇図工 お面づくり
どの子もとても大切そうに一筆一筆色を重ねていっています。お面がとても素敵ですね。












◇算数 黒板に書かれた課題を自分で考えたり友だちと一緒に考えたりしました。








07:26
2025/11/20

【児童の様子】11月20日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇算数 13-6の計算を考える
▼相手の子にノートを見せて説明しています




▼自分の考えを説明しています


◇算数 どちらが多いか予想しよう

▼予想が当たって?喜んでいます


▼1人1人自分の考えを書いています




【2年生】
◇算数  かけ算の九九



◇英語科 ~は好きですか?



◇生活 今度、ゲストティーチャーに来ていただき、泥団子や万華鏡、ウェルカムボードを作ります。今日は自分の作りたいものを選んでグループに分かれました。




【ひまわり】





【3年生】
◇国語 教科書の文章を読んで組み立てについて考える








【4年生】
◇算数 平行な線の描き方



◇社会 古い建物について調べよう









【5年生】
◇国語 環境問題に関する資料をいくつか読み、自分の考えをまとめることができる。




 
◇算数 平均の求め方






◇図工 ミラーミラクル





【6年生】
◇英語 環境問題に関するポスターを描くため英語で標語を考えました。




◇国語 狂言を読み合わせる
ジェスチャーや鳴き声も入れながら、面白さを体験しました。








10:12
12345