日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/09/11

【子どもたちの様子】9月11日(木)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇国語 「本をよむときのし・せ・いは?」
子どもたちは全員本を両手で持ち、姿勢を正して音読をしています。集中して上手に音読ができました。




▼実習生も参観していました

◇1年生 はじめての英語科の学習
本校は特別な教育課程のもと、1年生から6年生までのすべての学年で英語科の学習をしています。1年生は2学期からのスタートとなりますが、今日は各学級で英語の学習がスタートしました。







◇算数 大きい数


【2年生】
◇学年生活
来週、校区の探検に出かけます。今日は学年全員が集まって、気をつけること、見てくることなどの説明を聞きました。



【ひまわり】

▼一人一人の課題に一生懸命取り組んでいます。





【3年生】
◇理科 昆虫のからだのつくりについて



◇ローマ字の学習

▼集中した姿が素敵です。


▼とても集中しています


【4年生】
◇社会 洪水を防ぐために
テーマについてまずは調べ学習をしていきます。途中は友だちと一緒に考えてもOKです。調べていく途中で「そういえばこれってどういうことだろうか?」と新たな問いが生まれてきます。それを個人のテーマとして追究していきます。
▼この時間に取り組む内容・順序が示されていてわかりやすいです。

▼この学級では、これを”職員室の形”と言っていました。面白いですね。


▼教科書を自分で読んで考えています


▼一人一人がまずはしっかりと考えます

▼となりの子と考えるのもいいですね

◇社会 伝統産業を調べる
今日は三重県の伝統産業について調べ学習をしました。今後、調べていく中で日1人1人が「~はどうなんだろう」「なぜ?」など心にひっかかる部分を大切にしながら追究の問いが生まれるといいなあと思います。
▼1人で集中して調べることは大切です。

▼集中していることがよくわかります。






◇国語 友情の壁新聞


【5年生】
◇算数 図形をしきつめることはできる?
タブレット端末を使った学習が主流ですが、必要なときには切ったり。はったりしながらの学習もしています。近くの友だちと自然と関わりながら、また、一人で集中して…と子どもたちは学習方法や学習形態についても自己決定しながら学習しています。




【6年生】
◇国語科 新聞のニュースとインターネットニュースで同じ内容を扱っていてもどう違うのかについて考えました。





◇英語科 I can eat~ I want to~


▼真剣に書いています

▼本日の学習の進め方が提示されています



◇社会

 

07:45