このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R7 学校経営方針.pdf
☆☆R7年度年間行事予定(保護者用)
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
児童数 学級数 職員構成2025.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R6年度 南が丘小学校評価報告書.pdf
令和7年英語科推進計画.pdf
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R7学び合う学校生活
R7高め合う学校行事
R6学び合う学校生活!
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
南が丘地区自主防災協議会
南が丘ふれあいまつり
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/09/11
【子どもたちの様子】9月11日(木)
| by
南が丘小学校
【1年生】
◇国語 「本をよむときのし・せ・いは?」
子どもたちは全員本を両手で持ち、姿勢を正して音読をしています。集中して上手に音読ができました。
▼実習生も参観していました
◇1年生 はじめての英語科の学習
本校は特別な教育課程のもと、1年生から6年生までのすべての学年で英語科の学習をしています。1年生は2学期からのスタートとなりますが、今日は各学級で英語の学習がスタートしました。
◇算数 大きい数
【2年生】
◇学年生活
来週、校区の探検に出かけます。今日は学年全員が集まって、気をつけること、見てくることなどの説明を聞きました。
【ひまわり】
▼一人一人の課題に一生懸命取り組んでいます。
【3年生】
◇理科 昆虫のからだのつくりについて
◇ローマ字の学習
▼集中した姿が素敵です。
▼とても集中しています
【4年生】
◇社会 洪水を防ぐために
テーマについてまずは調べ学習をしていきます。途中は友だちと一緒に考えてもOKです。調べていく途中で「そういえばこれってどういうことだろうか?」と新たな問いが生まれてきます。それを個人のテーマとして追究していきます。
▼この時間に取り組む内容・順序が示されていてわかりやすいです。
▼この学級では、これを”職員室の形”と言っていました。面白いですね。
▼教科書を自分で読んで考えています
▼一人一人がまずはしっかりと考えます
▼となりの子と考えるのもいいですね
◇社会 伝統産業を調べる
今日は三重県の伝統産業について調べ学習をしました。今後、調べていく中で日1人1人が「~はどうなんだろう」「なぜ?」など心にひっかかる部分を大切にしながら追究の問いが生まれるといいなあと思います。
▼1人で集中して調べることは大切です。
▼集中していることがよくわかります。
◇国語 友情の壁新聞
【5年生】
◇算数 図形をしきつめることはできる?
タブレット端末を使った学習が主流ですが、必要なときには切ったり。はったりしながらの学習もしています。近くの友だちと自然と関わりながら、また、一人で集中して…と子どもたちは学習方法や学習形態についても自己決定しながら学習しています。
【6年生】
◇国語科 新聞のニュースとインターネットニュースで同じ内容を扱っていてもどう違うのかについて考えました。
◇英語科 I can eat~ I want to~
▼真剣に書いています
▼本日の学習の進め方が提示されています
◇社会
07:45
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project