日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2025/10/24

【児童の様子】10月24日(金)

| by 南が丘小学校
【1年生】
◇算数 くりあがりのある計算の仕方



◇算数 くりあがりのある計算の仕方


◇国語 文章のあやまりを直そう





◇体育 運動会の練習






















【2年生】
◇算数 かけ算の計算の考え方






◇国語 同じ漢字でも違う読み方





◇国語 主語と述語





◇体育 運動会のダンスの練習
雨が降ってきてふれあいホールでの練習に変わりました。すると、また雨がやんで運動場で練習を再開しました。










【ひまわり】
これから学習するコンパスの使い方に挑戦しています。




【3年生】
◇図工 作品が出来上がりました。写真を撮って振り返りカードを書きます。



◇算数 1人1人のペースで学習




【4年生】
◇国語 ごんぎつね
子どもたちから出てきた”問い”から自分が学習したいものを選びます。同じものを選んだ者同士はいっしょに考えていきます。





◇国語 「ごんぎつね」






【5年生】
◇国語 理由と根拠を添えて自分の考えを書く




教師は全体の画面を見ながら、アドバイスをしていきます。





※友だちの書いたものを参照しながら、自分の意見を考えます。


◇社会 自動車工業
資料を見て、どのように作業を改善しているか考えました。





◇算数 整数→分数 分数→整数

【6年生】
◇体育 運動会のダンスの練習















◇図工 お面づくり
集中して作品作りを行っていました。それぞれの発想もすごい!









◇理科 月の見え方
新月→三日月→半月→満月と変化していく月の見え方は実際に実験するのが一番わかりやすいです。真っ暗な中で実験をしているため、フラッシュが焚けず、これが明るさの限界です。




◇算数




12:15