日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/09/17

9/17の児童の様子

| by 南が丘小学校
※今日から現役の大学生のお兄さんが、アシスタントとして1年生の教室に入ってくれています。
【1年】
◇書写


 

◇国語 あおむしのやくそく
お話にだれが出てくるのか、その時のきもちなどを話し合っていました。











【ひまわり】
◇個別の学習予定を集中して取り組んでいます。



【2年】
◇国語 文の推敲


 

◇図工 グループごとに話し合ってデザインを考えていました。



◇テスト返し 何点かな、まちがっていないかなとドキドキしています


◇音楽 かえるの歌
ピアニカで合奏していました。とてもきれいにそろっていました。



【3年】
◇算数 大きな数のしくみと読み方



◇国語 漢字のへん


◇理科 学習のまとめ



◇体育 運動会の練習(ダンス編)

【4年】
◇国語 同じ読み方をする漢字
”とる”という漢字であっても使い方は様々です。漢字辞典で意味を調べていました。



◇総合 防災教育




◇国語 授業に入る前に少し読み聞かせ


【5年】
◇理科 実験をする前に今日の手順等を話し合いました。

◇算数 ヒントを参考に…
いろいろな数字を2つのグループ分けをしていきます。どういう規則性がるのかを考えました。




◇国語 2つの記事を比較して




◇テスト


【6年】
◇社会 承久の乱の頃の御家人の様子についてそれぞれの方法で調べてまとめました。





◇算数 縮図






【5年生番外編】
5年生ではグループごとに英語で職員室の先生にインタビューをしています。今日は3クラスの子どもたちが校長室にインタビューに来てくれました。





11:13