日誌

R6学び合う学校生活 >> 記事詳細

2024/10/16

10/16の児童の様子

| by 南が丘小学校
【1年】
◇国語 ものの数え方 ”まい””にん””こ”などものによって数え方が違います。子どもたちは、「ひらべったいものは”まい”じゃない?」「同じものでも形によって数え方がちがうのでは?」など大人顔負けの意見がいっぱい飛び交っていました。1年生、すごい


◇算数 水のかさ(量) 前回の内容の続きでした。今日も子どもたちは活動を通した学習に一生懸命取り組みました。



◇国語
◇英語科 担任は1枚カードを隠します。子どもたちはどのカードがなくなったのか相談して発表します。







【ひまわり】
※いつ行ってもどこの教室でも担任から出された課題を一生懸命取り組んでいます。
落ち着いて学習しているので教室に入る時も忍者のように入ります。





【2年】
◇算数  じょうずに数える
教科書の図を見てどうやって数えればよいか考えました。




 
◇算数 テスト前の確認

◇算数 三角形



◇国語 黒板に私の名前が…
授業の最初に新しい漢字の学習をしたようです。子どもたちが黒板を指さし、よく見ると私の名前が…。よく知ってくれていましたね。


 
【3年】
◇国語 自分の感想をグループごとに発表します。その様子を録画するという指示がありました。子どもたちはまずカメラのセッティングにこだわっていました。





◇理科 学習のまとめをしました。



【4年】
◇朝の学習 読書




◇算数 かけ算の問題のようですが…実は。



◇国語
 

【5年】
◇社会 課題を自分で調べ、まとめる




◇算数 分数を小数で表すことができる
今日の学習は分数を小数になおすことでした。子どもたちは自由に友だちと一緒に考えていました。






【6年】
◇算数 オムライスの形のところの面積を求める





◇図工 集中して自分の作品を制作していました。




◇国語 同じ作り方の熟語を見つける



08:30